執筆者:水口貴博

転職活動の面接で注意する30のポイント

23

失業期間がある場合、面接ではどう説明するのが好ましいのか。

失業期間がある場合、面接ではどう説明するのが好ましいのか。 | 転職活動の面接で注意する30のポイント

転職活動では、失業期間が出てしまう場合があります。

事情があって、退職日までに転職活動が間に合わず、失業期間ができてしまうのです。

特に失業期間が長ければ長いほど、説明に困るものですね。

さて、失業期間があれば、採用担当者としては、やはり理由が気になるところです。

失業期間があれば、期間の長さにかかわらず、理由や過ごし方などを質問される可能性が高いと考えていいでしょう。

失業期間は、どう説明すればいいのか。

まず避けたいのは「何もしていませんでした」という回答です。

事実だとしても、やはりよい印象を与える答えではありません。

できれば、採用担当者を納得させる理由で説明しましょう。

たとえば、資格取得を目指して勉強していたという説明はどうでしょうか。

嘘はつけないと思いますが、少しでも勉強していた時期があれば、嘘にはなりません。

嘘はNGですが、誇張はOKです。

「ずっと転職活動をしていました」などのストレートな理由でもかまいません。

「リフレッシュ」というキーワードも、活用できます。

たとえば「前職は仕事ばかりで休暇が十分取れなかった。心身を落ち着かせるため、リフレッシュしていた」と説明します。

こういう言い方をすれば、何もしていないとはいえ、納得できる理由に聞こえるでしょう。

転職に向けて、何か前向きな活動をしていたことを話せば、失業期間の印象も前向きになります。

転職活動の面接で注意するポイント(23)
  • 失業期間に、前向きな活動をしていたことを話す。
セクハラ・パワハラなどが原因で辞めた。
退職理由をうまく説明するコツとは。

転職活動の面接で注意する30のポイント

  1. 幸いなことに、転職では、学歴はあまり重視されない。
  2. 学生がする就職活動の面接官と、転職の面接官の違い。
  3. 仕事の後に受ける面接でよくある失敗。
  4. 頼りになる存在とはいえ、転職エージェントに依存するのはNG。
  5. 業界への悪口は、その業界に属する企業への悪口でもある。
  6. 譲れる条件と譲れない条件を、整理できていますか。
  7. 乱れた身だしなみと慣れた様子を、同じに考えない。
  8. 面接の日に、急な残業が入った。
    面接と仕事のどちらを優先すべきか。
  9. インターンシップの経験を、転職活動でアピールしてもいいのか。
  10. 自分の経歴に自信がある人は、偉そうな態度に注意。
  11. 面接官の年齢や経歴が自分より低くても、横柄にならない。
  12. 年収の増額は、根拠がなければ難しい。
  13. 若白髪がある場合、染めてから面接を受けるべきか。
  14. 給与明細の金額を、答えられますか。
  15. 転職活動での名刺交換は、少し特殊。
  16. 婚約指輪や結婚指輪は、面接でも身につけてよいのか。
  17. 希望を伝えるなら、言い方が大切。
  18. 個人情報や機密情報は、面接での取り扱いに要注意。
  19. 会社都合による退職を疑われた場合の対処法。
  20. なぜ面接官は、退職理由を知りたがるのか。
  21. 転職理由が会社への不満の場合、どう伝えればいいのか。
  22. 現在の年収を、実際と違って申告すると、ばれるのか。
  23. 失業期間がある場合、面接ではどう説明するのが好ましいのか。
  24. セクハラ・パワハラなどが原因で辞めた。
    退職理由をうまく説明するコツとは。
  25. 未経験者でも、入門書を1冊くらいは読んでおきたい。
  26. 現職で大きな実績がない場合、何をアピールにすればいいのか。
  27. 面接の日程を休日に調整してもらうのは、失礼になるか。
  28. 出社の日程について質問されたときの答え方。
  29. 年齢差について質問されたときの答え方。
  30. 給与アップが希望の場合、面接で切り出してもいいのか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION