就職活動

面接で緊張しない
30の方法

4
4

面接前の緊張を和らげるには、
履歴書の音読が効果的。

面接前の緊張を和らげるには、履歴書の音読が効果的。 | 面接で緊張しない30の方法

何もしないでじっとしていると、不安ばかりが大きくなり、余計に緊張します。

「どうしよう。うまくいくかな。緊張するな」

ネガティブなことばかりを考えやすくなる。

ネガティブになっていると、余計にネガティブを考えてしまうという魔のループ。

そんな悪循環を断ち切るときは、作成した履歴書を読みましょう。

自己PRと志望動機を中心に読むといいでしょう。

できれば黙読ではなく、声に出して読むのがおすすめです。

スポーツでいう、試合前の準備運動のようなものです。

体を動かすことで、筋肉が温まり、緊張が和らいでいきます。

履歴書を音読して口を動かすことで、顔の筋肉が温まり、緊張が和らいできます。

自己PRや志望動機の復習にもなるため、効果的です。

もし、周りに人がいて迷惑になるなら、小さな声で読んでもかまいません。

小さな声さえ厳しければ、声は出さず、口を動かすだけでもかまいません。

何もしないでじっとしているよりは、はるかに建設的です。

「面接に向けて何かをしている」という状況が安心感をもたらし、緊張が和らいでくるのです。

面接で緊張しない方法(4)
  • 面接前は、履歴書を音読して、面接前の緊張を和らげる。
面接の練習回数に応じて、緊張に強くなる。

もくじ
面接で緊張しない30の方法
面接前の緊張を和らげるには、履歴書の音読が効果的。 | 面接で緊張しない30の方法

  1. 緊張しない人はいない。
    緊張しない人はいない。
  2. スーツに着慣れておかないと、面接で緊張しやすくなる。
    スーツに着慣れておかないと、面接で緊張しやすくなる。
  3. 緊張は、苦しむものではなく、楽しむもの。
    緊張は、苦しむものではなく、楽しむもの。
  4. 面接前の緊張を和らげるには、履歴書の音読が効果的。
    面接前の緊張を和らげるには、履歴書の音読が効果的。
  5. 面接の練習回数に応じて、緊張に強くなる。
    面接の練習回数に応じて、緊張に強くなる。
  6. 「面接」という名の小旅行。
    「面接」という名の小旅行。
  7. 緊張しないと考えれば考えるほど、緊張する。
    緊張しないと考えれば考えるほど、緊張する。
  8. 「面接をしに行く」と考えるから、緊張する。<br>「話をしに行く」と考えれば、安心できる。
    「面接をしに行く」と考えるから、緊張する。
    「話をしに行く」と考えれば、安心できる。
  9. 適度な緊張はいい。<br>いけないのは、過度の緊張。
    適度な緊張はいい。
    いけないのは、過度の緊張。
  10. 「少しくらい緊張してもいい」と思ったほうが、かえって緊張しない。
    「少しくらい緊張してもいい」と思ったほうが、かえって緊張しない。
  11. 面接対策として、面接前のカラオケが効くかもしれない。
    面接対策として、面接前のカラオケが効くかもしれない。
  12. あなたには「お守り」と呼べる存在がありますか。
    あなたには「お守り」と呼べる存在がありますか。
  13. 冷たい水で手を洗うだけで、落ち着ける。
    冷たい水で手を洗うだけで、落ち着ける。
  14. 緊張を悪者扱いしすぎると、緊張している自分まで、悪者に思えてくるだろう。
    緊張を悪者扱いしすぎると、緊張している自分まで、悪者に思えてくるだろう。
  15. 緊張するから、表情が硬くなるのではない。<br>表情が硬いから、緊張する。
    緊張するから、表情が硬くなるのではない。
    表情が硬いから、緊張する。
  16. 平常心を取り戻す魔法の言葉は「平常心」。
    平常心を取り戻す魔法の言葉は「平常心」。
  17. 不安や緊張の緩和には、軽いストレッチが効果的。
    不安や緊張の緩和には、軽いストレッチが効果的。
  18. 「うまくいくだろう」と考える人は、うまくいくだろう。<br>「うまくいかないだろう」と考える人は、うまくいかないだろう。
    「うまくいくだろう」と考える人は、うまくいくだろう。
    「うまくいかないだろう」と考える人は、うまくいかないだろう。
  19. 「不採用になったらどうしよう」と考えた時点で、不採用に向かっている。
    「不採用になったらどうしよう」と考えた時点で、不採用に向かっている。
  20. たった1回の深呼吸で、緊張は和らぐ。
    たった1回の深呼吸で、緊張は和らぐ。
  21. 深呼吸の長さと落ち着きは、比例する。
    深呼吸の長さと落ち着きは、比例する。
  22. 特別な日であっても、気持ちは「いつもどおり」を心がける。
    特別な日であっても、気持ちは「いつもどおり」を心がける。
  23. 緊張すると、おなかを下しやすい体質の対処法。
    緊張すると、おなかを下しやすい体質の対処法。
  24. 会話にはリラックス効果がある。
    会話にはリラックス効果がある。
  25. 実は面接官も、緊張している。
    実は面接官も、緊張している。
  26. 面接中にも深呼吸をしよう。<br>ただし、ため息には注意。
    面接中にも深呼吸をしよう。
    ただし、ため息には注意。
  27. ベストの返事を心がけると、緊張が倍増する。<br>ベターの返事を心がけると、緊張が半減する。
    ベストの返事を心がけると、緊張が倍増する。
    ベターの返事を心がけると、緊張が半減する。
  28. 緊張して、声が震えてしまうときの対処法。
    緊張して、声が震えてしまうときの対処法。
  29. 緊張は、自白すると、半減する。
    緊張は、自白すると、半減する。
  30. 失言の後は、失言をしやすい。<br>失態の後は、失態をしやすい。
    失言の後は、失言をしやすい。
    失態の後は、失態をしやすい。

同じカテゴリーの作品