執筆者:水口貴博

60代がしておきたい30のこと

4

60代からは「新しい生きがい」が必要になる。

60代からは「新しい生きがい」が必要になる。 | 60代がしておきたい30のこと

生きがいとは、何でしょうか。

生きがいとは、生きていくための支えとなる目標や心の張り合いです。

「生きていてよかったな」と思えることです。

60代までは、意識をしなくても、すでに生きがいがありました。

仕事であり、子育てです。

生きがいを持とうと思っても、持たざるを得ない状況で、奮闘する毎日でした。

しかし、60代からは違います。

60代からは、意識をして、生きがいを持つ必要があります。

定年退職して、子どもも自立して親から離れると、急に重荷がなくなります。

軽くなるのはいいのですが、軽くなりすぎるのです。

魂まで抜かれたかのようです。

「もうやることがない。どうやって生きていいのかわからない」と思い、生きがいを見失う人が多いのです。

中には「生きていても仕方ない」という極端な考えに走る人も多いようです。

定年退職をしたとたん、死んでしまうという話さえあるというから、驚きです。

そこで60代からは「新しい生きがい」が必要です。

今までとは違う、新しい、生きがいです。

「生きがい」と呼べるものはありますか。

「そうだな。そんなことは考えたこともないな」と思うなら、今すぐ生きがいを見つけましょう。

趣味やスポーツを生きがいにするのもいいでしょう。

研究や作品など、一生涯を通じて取り組めるライフワークでもいいでしょう。

「生きがいは何ですか」と聞かれたとき、すぐ答えられるようになりましょう。

新しい生きがいが、これからの人生の支えになるのです。

60代がしておきたいこと(4)
  • 新しい生きがいを、見つける。
我慢していたことを、思い出そう。

60代がしておきたい30のこと

  1. 定年退職後、第2の人生が始まる。
  2. 60代は意外に、頭も体も、よく動く。
  3. 慎ましい生活をすれば、長生きできるとは限らない。
  4. 60代からは「新しい生きがい」が必要になる。
  5. 我慢していたことを、思い出そう。
  6. 「やりたくない」と「興味がない」を、きちんと区別する。
  7. 興味が出ないのは、行動しないから。
    きっかけは、本屋にある。
  8. あなたの旅立ちを邪魔しているのは、名刺かもしれない。
  9. 明るい服装にすると、気持ちも明るくなり、行動力も出てくる。
  10. 60代からの平日は、王様気分を味わえる。
  11. 70代の足腰を決めるのは、60代の過ごし方。
  12. 自然と朝早くに目覚めてしまう。
    さて、どうするか。
  13. ウォーキングは、夫婦で楽しむのが一番。
  14. パートナーとの関係が、これからの本当の財産。
  15. 定年退職をすれば、今までの成功体験は、忘れたほうがいい。
  16. 60代こそ、旅行と登山のベストタイミング。
  17. 好きなこととはいえ、無謀なことは控える。
  18. 楽しんでいる姿を見せるのが、最高の子ども教育。
  19. 地元への愛情が出てきたとき、どうするか。
  20. 地域の人とのつながりは、幸せにもつながる。
  21. 積極的に、若い人に話しかけよう。
  22. 60代が若い人と接するときの方法。
  23. 孫の遊び相手も、立派な仕事。
  24. 60代に必要なのは「教える姿勢」より「教わる姿勢」。
  25. 古い話ばかりを繰り返していませんか。
  26. 60代からの起業もある。
  27. 健康と思っても、健康診断は必ず毎年受けること。
  28. 自分の生き方を、子どもに強要しない。
  29. 万が一のために家族と話しておきたい、2つの話題。
  30. 人生最大の親孝行とは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION