足のにおいを抑える
30の対策方法

1
4

1日に足から出る汗の量は、
なんとコップ1杯分。

1日に足から出る汗の量は、なんとコップ1杯分。 | 足のにおいを抑える30の対策方法

じわりじわりと足から出る汗。

汗はなぜにおいやすくなるかというと、まず汗の量です。

人の体の中で汗をかきやすい部分は、2カ所あります。

「手のひら」と「足の裏」です。

汗をかくといえば、温度を下げるためというイメージがありますが、手のひらと足の裏は、少し別の事情があります。

摩擦を作るためです。

私たちがまだ猿人だったころ、滑りにくくするため、手のひらと足の裏に汗をかくようになりました。

絶えず汗をかいて、摩擦を作り出しているのです。

しかも手と違って足は、履物を履くため、蒸れやすい部分です。

家の中では、スリッパを履きます。

外出するときは、シューズ、革靴、ハイヒールなどを履きます。

蒸れている状態が、ほぼ1日続くと言っても過言ではありません。

体の中で最も汗をかきやすいといえば、足の裏と言ってもいいでしょう。

そんな足の裏は、1日にどのくらいの汗をかくと思いますか。

驚くべきことに、1日に足から出る汗の量は、両足を合わせて、なんとコップ1杯分にもなると言われます。

想像してみましょう。

靴の中に、コップ1杯分の水を入れているイメージです。

「まさか考えられない」と思いますが、紛れもない事実です。

しかもこの量は、あくまで平常の場合です。

スポーツや営業職など、普段からよく歩く人は、さらに大量の汗が出ます。

高温多湿の状態が続くことで、雑菌が大繁殖して、異臭を放ち始めるのです。

体の面積から言えば、足の裏はほんのわずかですが、強い体臭を放ちやすいのです。

とりわけ体臭対策の中でも、特に足は、入念にしたいところです。

足のにおいを抑える対策方法(1)
  • 足から出る汗の量に、驚く。
なぜ手のひらと足の裏は、よく汗をかくのか。

足のにおいを抑える30の対策方法
足のにおいを抑える30の対策方法

  1. 1日に足から出る汗の量は、なんとコップ1杯分。
    1日に足から出る汗の量は、なんとコップ1杯分。
  2. なぜ手のひらと足の裏は、よく汗をかくのか。
    なぜ手のひらと足の裏は、よく汗をかくのか。
  3. においの快不快は、生まれてからの経験によって、決まる。
    においの快不快は、生まれてからの経験によって、決まる。
  4. 足の裏をしっかり洗っていますか。
    足の裏をしっかり洗っていますか。
  5. 足の裏の汚れは、石鹸やタオルを滑らせるだけでは、不十分。
    足の裏の汚れは、石鹸やタオルを滑らせるだけでは、不十分。
  6. 私がショックを受けた、削らないタイプのフットケア商品。
    私がショックを受けた、削らないタイプのフットケア商品。
  7. 黒い靴下を履くと「汚いなあ」と思う回数が減る。
    黒い靴下を履くと「汚いなあ」と思う回数が減る。
  8. 5本指の靴下に替えるだけで、足のにおいは小さくなる。
    5本指の靴下に替えるだけで、足のにおいは小さくなる。
  9. かっこ悪い5本指の靴下を、普通の靴下に見せる裏技。
    かっこ悪い5本指の靴下を、普通の靴下に見せる裏技。
  10. 穴のあいた靴下を、通気性がいいものと勘違いしない。
    穴のあいた靴下を、通気性がいいものと勘違いしない。
  11. 手の爪は切っても、足の爪を忘れていませんか。
    手の爪は切っても、足の爪を忘れていませんか。
  12. 蒸れにくい靴と蒸れやすい靴。
    蒸れにくい靴と蒸れやすい靴。
  13. 靴のサイズと足のにおいの意外な関係。
    靴のサイズと足のにおいの意外な関係。
  14. 靴下だけで十分と思うか、インナーソールまで入れるかは、天と地の差。
    靴下だけで十分と思うか、インナーソールまで入れるかは、天と地の差。
  15. 靴下を洗っても、靴を洗い忘れては、意味がない。
    靴下を洗っても、靴を洗い忘れては、意味がない。
  16. 「スーツにサンダル」という型破りなスタイルが、業務効率を劇的に向上させる。
    「スーツにサンダル」という型破りなスタイルが、業務効率を劇的に向上させる。
  17. 同じ靴を、毎日履き続けない。
    同じ靴を、毎日履き続けない。
  18. 靴の除湿剤は、風水アイテムだ。
    靴の除湿剤は、風水アイテムだ。
  19. 新聞紙は、靴の除湿剤の代わりになる。
    新聞紙は、靴の除湿剤の代わりになる。
  20. 10円玉に消臭効果があるとはいえ、靴の中には入れるのはマナー違反。
    10円玉に消臭効果があるとはいえ、靴の中には入れるのはマナー違反。
  21. 冷え性の人は、水虫になりやすい。
    冷え性の人は、水虫になりやすい。
  22. 水虫によるにおいは、水虫が治らないかぎり、収まらない。
    水虫によるにおいは、水虫が治らないかぎり、収まらない。
  23. 黒酢を使った足湯には、水虫退治の効果がある。
    黒酢を使った足湯には、水虫退治の効果がある。
  24. 自宅にいるときは、素足とスリッパの組み合わせがいい。
    自宅にいるときは、素足とスリッパの組み合わせがいい。
  25. 海の砂浜をはだしで歩くのは、水虫退治に効果あり。
    海の砂浜をはだしで歩くのは、水虫退治に効果あり。
  26. お手洗いの個室にいる時間を、足元を乾燥させる時間として活用する。
    お手洗いの個室にいる時間を、足元を乾燥させる時間として活用する。
  27. 靴を脱ぎかけた状態も、れっきとしたマナー違反だ。
    靴を脱ぎかけた状態も、れっきとしたマナー違反だ。
  28. 貧乏ゆすりをする人は、足がくさくなりやすい。
    貧乏ゆすりをする人は、足がくさくなりやすい。
  29. 落ち着いて歩く習慣は、足のにおいを抑える習慣だ。
    落ち着いて歩く習慣は、足のにおいを抑える習慣だ。
  30. 足のにおいがひどい人は、実は繊細な心の持ち主だ。
    足のにおいがひどい人は、実は繊細な心の持ち主だ。

同じカテゴリーの作品

2:26
related

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION