執筆者:水口貴博

足のにおいを抑える30の対策方法

21

冷え性の人は、水虫になりやすい。

冷え性の人は、水虫になりやすい。 | 足のにおいを抑える30の対策方法

「冷え性の人には、水虫の人が多い」

事実、統計データによると、冷え性の人ほど、水虫にもなりやすい傾向があります。

「冷え性」と「水虫」は、どうつながりがあるのでしょうか。

まず冷えで血行が悪くなると、最初に影響が出るのは、体の末端です。

手足などの末端が冷えることで、新陳代謝が低下します。

新陳代謝が低下すると、古い角質が落ちにくくなるため、汗をかくと雑菌が繁殖しやすくなります。

足の裏は汗をかきやすいところですから、たまった角質と混ざることで不衛生になり、くさいにおいが漂いやすくなります。

その状態がしばらく続けば、水虫へ発展しやすくなるのです。

冷え性の女性に水虫が多いのは、そのためです。

一番の根本対処は、やはり冷えの解消です。

定期的に運動することで、体の筋肉量を増やし、体を芯から温めましょう。

筋トレをして筋肉量を増やせば、体温が上がりやすくなります。

食事に、体を温める作用のあるショウガを含めるのも、いいアイデアです。

飲み物は、冷たいものより温かいものを飲みましょう。

忘れてならないのは、足の裏のケアです。

バスタイムには、足の裏を入念に洗いましょう。

軽石などを使って、足の裏の無駄な角質を取り除くことで、清潔な足の裏を保てます。

足のにおいを抑える対策方法(21)
  • 水虫対策として、冷えを解消させる。
水虫によるにおいは、水虫が治らないかぎり、収まらない。

足のにおいを抑える30の対策方法

  1. 1日に足から出る汗の量は、なんとコップ1杯分。
  2. なぜ手のひらと足の裏は、よく汗をかくのか。
  3. においの快不快は、生まれてからの経験によって、決まる。
  4. 足の裏をしっかり洗っていますか。
  5. 足の裏の汚れは、石鹸やタオルを滑らせるだけでは、不十分。
  6. 私がショックを受けた、削らないタイプのフットケア商品。
  7. 黒い靴下を履くと「汚いなあ」と思う回数が減る。
  8. 5本指の靴下に替えるだけで、足のにおいは小さくなる。
  9. かっこ悪い5本指の靴下を、普通の靴下に見せる裏技。
  10. 穴のあいた靴下を、通気性がいいものと勘違いしない。
  11. 手の爪は切っても、足の爪を忘れていませんか。
  12. 蒸れにくい靴と蒸れやすい靴。
  13. 靴のサイズと足のにおいの意外な関係。
  14. 靴下だけで十分と思うか、インナーソールまで入れるかは、天と地の差。
  15. 靴下を洗っても、靴を洗い忘れては、意味がない。
  16. 「スーツにサンダル」という型破りなスタイルが、業務効率を劇的に向上させる。
  17. 同じ靴を、毎日履き続けない。
  18. 靴の除湿剤は、風水アイテムだ。
  19. 新聞紙は、靴の除湿剤の代わりになる。
  20. 10円玉に消臭効果があるとはいえ、靴の中には入れるのはマナー違反。
  21. 冷え性の人は、水虫になりやすい。
  22. 水虫によるにおいは、水虫が治らないかぎり、収まらない。
  23. 黒酢を使った足湯には、水虫退治の効果がある。
  24. 自宅にいるときは、素足とスリッパの組み合わせがいい。
  25. 海の砂浜をはだしで歩くのは、水虫退治に効果あり。
  26. お手洗いの個室にいる時間を、足元を乾燥させる時間として活用する。
  27. 靴を脱ぎかけた状態も、れっきとしたマナー違反だ。
  28. 貧乏ゆすりをする人は、足がくさくなりやすい。
  29. 落ち着いて歩く習慣は、足のにおいを抑える習慣だ。
  30. 足のにおいがひどい人は、実は繊細な心の持ち主だ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION