足のにおいを抑える
30の対策方法

22
2

水虫によるにおいは、
水虫が治らないかぎり、
収まらない。

水虫によるにおいは、水虫が治らないかぎり、収まらない。 | 足のにおいを抑える30の対策方法

今だから言えるのですが、私は社会人になってから、水虫に悩んだことがあります。

今は治っていますが、当時は苦労しました。

社会人になり、1日中、靴下にビジネスシューズをはいていたため、足の環境が悪くなったのです。

ショックでした。

水虫になると、足からにおいが発生します。

単に「足がくさい」というレベルではありません。

卵が腐ったような、においがするのです。

足のにおいの予防といえば、足をしっかり洗ったり、通気性をよくしたりなどがあります。

「水虫も、足を入念に洗えば、すぐ治るだろう」と思います。

ところが、そう単純でなかったのです。

完治するのに、5年もかかってしまいました。

水虫に対する知識が乏しく、水虫をなめていたことが原因です。

足をきれいにして、通気性をよくする生活が続けば、一時的に収まります。

この「一時的に収まる」のが、厄介です。

何度これに騙されたか、わかりません。

実は、一時的に収まったように見えても、ほとんどの場合、皮膚の下で「休眠状態」になっているだけです。

水虫は「はくせん菌」と呼ばれる菌が、原因です。

この菌は、皮膚の奥深くにまで生息しているので、単に足を入念に洗ったくらいでは、治ってくれないのです。

治ったように見えても、皮膚の奥深くには、まだ菌が残っています。

油断すると、すぐ再発します。

「よし! 治ったぞ」というぬか喜びを、何度味わったか数え切れません。

治ったり再発したりという波が、何年も続きました。

水虫は、皮膚科の病院に行って治してもらうのが一番です。

水虫専用のクリームを処方してもらいましょう。

クリームを、数カ月から1年くらい塗り続けると、次第に収まってきます。

バスタイムでは足を入念に洗い、足の通気性をよくする生活を心がけましょう。

そういう苦労した経験があってから、足の状態には気を使うようになりました。

水虫をなめてかかると、苦労させられるのです。

足のにおいを抑える対策方法(22)
  • 水虫は軽く考えず、皮膚科できちんと見てもらう。
黒酢を使った足湯には、水虫退治の効果がある。

足のにおいを抑える30の対策方法
足のにおいを抑える30の対策方法

  1. 1日に足から出る汗の量は、なんとコップ1杯分。
    1日に足から出る汗の量は、なんとコップ1杯分。
  2. なぜ手のひらと足の裏は、よく汗をかくのか。
    なぜ手のひらと足の裏は、よく汗をかくのか。
  3. においの快不快は、生まれてからの経験によって、決まる。
    においの快不快は、生まれてからの経験によって、決まる。
  4. 足の裏をしっかり洗っていますか。
    足の裏をしっかり洗っていますか。
  5. 足の裏の汚れは、石鹸やタオルを滑らせるだけでは、不十分。
    足の裏の汚れは、石鹸やタオルを滑らせるだけでは、不十分。
  6. 私がショックを受けた、削らないタイプのフットケア商品。
    私がショックを受けた、削らないタイプのフットケア商品。
  7. 黒い靴下を履くと「汚いなあ」と思う回数が減る。
    黒い靴下を履くと「汚いなあ」と思う回数が減る。
  8. 5本指の靴下に替えるだけで、足のにおいは小さくなる。
    5本指の靴下に替えるだけで、足のにおいは小さくなる。
  9. かっこ悪い5本指の靴下を、普通の靴下に見せる裏技。
    かっこ悪い5本指の靴下を、普通の靴下に見せる裏技。
  10. 穴のあいた靴下を、通気性がいいものと勘違いしない。
    穴のあいた靴下を、通気性がいいものと勘違いしない。
  11. 手の爪は切っても、足の爪を忘れていませんか。
    手の爪は切っても、足の爪を忘れていませんか。
  12. 蒸れにくい靴と蒸れやすい靴。
    蒸れにくい靴と蒸れやすい靴。
  13. 靴のサイズと足のにおいの意外な関係。
    靴のサイズと足のにおいの意外な関係。
  14. 靴下だけで十分と思うか、インナーソールまで入れるかは、天と地の差。
    靴下だけで十分と思うか、インナーソールまで入れるかは、天と地の差。
  15. 靴下を洗っても、靴を洗い忘れては、意味がない。
    靴下を洗っても、靴を洗い忘れては、意味がない。
  16. 「スーツにサンダル」という型破りなスタイルが、業務効率を劇的に向上させる。
    「スーツにサンダル」という型破りなスタイルが、業務効率を劇的に向上させる。
  17. 同じ靴を、毎日履き続けない。
    同じ靴を、毎日履き続けない。
  18. 靴の除湿剤は、風水アイテムだ。
    靴の除湿剤は、風水アイテムだ。
  19. 新聞紙は、靴の除湿剤の代わりになる。
    新聞紙は、靴の除湿剤の代わりになる。
  20. 10円玉に消臭効果があるとはいえ、靴の中には入れるのはマナー違反。
    10円玉に消臭効果があるとはいえ、靴の中には入れるのはマナー違反。
  21. 冷え性の人は、水虫になりやすい。
    冷え性の人は、水虫になりやすい。
  22. 水虫によるにおいは、水虫が治らないかぎり、収まらない。
    水虫によるにおいは、水虫が治らないかぎり、収まらない。
  23. 黒酢を使った足湯には、水虫退治の効果がある。
    黒酢を使った足湯には、水虫退治の効果がある。
  24. 自宅にいるときは、素足とスリッパの組み合わせがいい。
    自宅にいるときは、素足とスリッパの組み合わせがいい。
  25. 海の砂浜をはだしで歩くのは、水虫退治に効果あり。
    海の砂浜をはだしで歩くのは、水虫退治に効果あり。
  26. お手洗いの個室にいる時間を、足元を乾燥させる時間として活用する。
    お手洗いの個室にいる時間を、足元を乾燥させる時間として活用する。
  27. 靴を脱ぎかけた状態も、れっきとしたマナー違反だ。
    靴を脱ぎかけた状態も、れっきとしたマナー違反だ。
  28. 貧乏ゆすりをする人は、足がくさくなりやすい。
    貧乏ゆすりをする人は、足がくさくなりやすい。
  29. 落ち着いて歩く習慣は、足のにおいを抑える習慣だ。
    落ち着いて歩く習慣は、足のにおいを抑える習慣だ。
  30. 足のにおいがひどい人は、実は繊細な心の持ち主だ。
    足のにおいがひどい人は、実は繊細な心の持ち主だ。

同じカテゴリーの作品

2:53

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION