「なかなかメイクがうまくならない」
原因はさまざまですが、意外なところにあるかもしれません。
もしかして、楽なメイクを心がけていませんか。
たとえば、BBクリームです。
「あっ! 私も使ってる」
そんな女性も多いことでしょう。
事実、BBクリームは、便利です。
美容液、日焼け止め、化粧下地、ファンデーションなどが、たった1本で済んでしまいます。
多機能であるにもかかわらず手頃な値段で、手に入れやすく、多くの女性に人気です。
しかし、そうした楽な化粧品に頼っていると、メイクの技術はなかなか向上しないのです。
考えなくなるからです。
1本に多くの化粧の機能がまとまっているので、難しい調整を考える必要がありません。
あらかじめ適量で含まれていますが、個別の変化に対応ができません。
たとえば、肌に腫れ物ができて、化粧下地だけを少なくしたいとき。
また、デートで、いつもよりファンデーションを明るくしたいときもあるでしょう。
とっさのときに、個別の対応ができなかったり、戸惑ったりします。
難しく考えなくていいメリットが、メイクの技術向上を妨げるデメリットにもなっています。
もちろんBBクリームを否定しているのではありません。
本気でメイク技術を向上させるなら、楽なメイクを求めすぎてはいけないということです。
本当にメイクの技術を向上させたければ、やはりそれぞれのメイクをきちんとすることをおすすめします。
美容液、日焼け止め、化粧下地、ファンデーションを別々にしましょう。
手間や苦労はかかりますが、メイクの知識や技術が身につきます。
直感的に、メイクの調整ができるようになるまでは、苦労も必要です。
いざというときに、メイクの個別の対応がしやすくなるのです。