執筆者:水口貴博

メイクの疑問が解決する30のアドバイス

2

流行に流されない、メイクの絶対的な定番は?

流行に流されない、メイクの絶対的な定番は? | メイクの疑問が解決する30のアドバイス

メイクは、流行によって、左右されます。

一昔前に流行したメイクを見て、違和感があるのではないでしょうか。

「なぜこんなメイクが人気だったの?」と。

時代によって、美しく見えるメイクは変わります。

国によって、メイクの仕方も変わります。

年齢によって、メイクの仕方も変わります。

季節によって、映えるメイクも変わります。

価値観はあって、ないようなものです。

しかし、時代、年齢層、国などが違っても変わらない、メイクの基本があります。

絶対的なメイクの法則と言ってもいいでしょう。

「立体感を意識すること」

これです。

なぜメイクでは、濃淡を意識するのでしょうか。

本来、人の顔は、でこぼこしています。

外を歩いて、普通に光が当たったとき、太陽からの光が当たります。

このとき、鼻の頭のように出っ張った部分は明るく見え、鼻の脇や目のくぼみは暗く見えますね。

高いところほど光がよく当たり、くぼんだ部分は影になる。

ごく当たり前の見え方です。

つまり、立体感です。

この事実に、例外はありません。

骨格が高いところほど、ファンデーションを厚塗りするのも、立体感を意識しているからです。

アイシャドーが外に向かうようにグラデーションを仕上げるのも、立体感の法則です。

光が当たったときの自然な見え方は、古今東西、年齢、時代の変化など、関係ありません。

この基本的な法則を押さえたうえで、メイクを始めましょう。

立体感を意識しながらメイクをすることが、上手にメイクをする鉄則です。

メイクの疑問が解決するアドバイス(2)
  • 立体感を、常に意識する。
初めてメイクします。
まず何から始めればいいですか。

メイクの疑問が解決する30のアドバイス

  1. メイクの世界は、奥が深い。
  2. 流行に流されない、メイクの絶対的な定番は?
  3. 10代でメイクは、早すぎますか。__deleted__
  4. 初めてメイクします。
    まず何から始めればいいですか。
  5. 日焼け止めと化粧下地。
    どちらを先に塗ればいいの?
  6. 紫外線防止効果のあるファンデーションを使えば、日焼け止めは塗らなくていいの?
  7. リキッドタイプとパウダータイプの紫外線防止効果は、同一ではない。
  8. 化粧下地とファンデーションはそっくりに感じる。
    化粧下地は本当に必要なの?
  9. 服につくから、ファンデーションは首に塗らなくてもいいの?
  10. リキッドタイプのファンデーションは、混ぜて使ってもいいの?
  11. リキッドタイプのファンデーションは、手を使うべきか?スポンジを使うべきか?
  12. フェイスパウダーで使う、パフとブラシの使い分けは?
  13. ハイライトとシェーディングの順番は?
  14. 「ボリュームを出すマスカラ」と「長さを出すマスカラ」。
    重ねるときの順番は?
  15. 海外旅行先で化粧品を購入するとき、気をつけることはありますか。
  16. なぜ、化粧品売り場の専門販売がしたメイクは、崩れにくいのか。
  17. メイクで肌に自然なつやを出すときは、どうすればいいの?
  18. 化粧品のブランドは、統一したほうがいい?
  19. フェイスパウダー、ルースパウダー、プレストパウダー。
    それぞれの違いとは。
  20. ハイライトはCゾーンに入れると言われた。
    Cゾーンはどの部分?
  21. 似たり寄ったりのチークとハイライト。
    どちらを先につければいいの?
  22. メイクブラシの交換時期がよくわからない。
    どこを目安に判断すればいいの?
  23. メイクブラシの寿命を延ばす、2つのポイント。
  24. 上手にメイクブラシを洗うときの、5つのポイント。
  25. リップライナーは、口紅の前に使うの?後に使うの?
  26. アイライナーには、ペンシルタイプとリキッドタイプがある。
    使い方に違いはあるの?
  27. アイシャドーを入れるまぶたにも、ファンデーションを塗ったほうがいいの?
  28. アイシャドーのブラシとチップを使い分ける基準は?
  29. 目の下や眉の下など、繊細な部分のメイク直しはどうすればいい?
  30. 眉の手入れは、毎日したほうがいいの?

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION