公開日:2011年8月21日
執筆者:水口貴博

メイクの疑問が解決する30のアドバイス

  • メイクの世界は、
    奥が深い。
メイクの疑問が解決する30のアドバイス

メイクの世界は、奥が深い。

「なぜ男なのに、メイクに詳しいの?」
そう思われる読者もいるのではないでしょうか。
たしかに普通に考えると、珍しいですよね。

流行に流されない、メイクの絶対的な定番は?

メイクは、流行によって、左右されます。
一昔前に流行したメイクを見て、違和感があるのではないでしょうか。
「なぜこんなメイクが人気だったの?」と。

この記事は削除されました

初めてメイクします。
まず何から始めればいいですか。

人にもよりますが、初めてメイクを意識するのは、10代中ごろか後半あたりでしょう。
学生でまだ早いとは思うものの、やはりメイクが気になり始める年ごろです。
「もっと美しくなりたい」

日焼け止めと化粧下地。
どちらを先に塗ればいいの?

日焼け止めを先に塗るべきか、化粧下地を先に塗るべきか迷うことがあります。
どちらを先に塗るべきでしょうか。
正解は、日焼け止めからです。

紫外線防止効果のあるファンデーションを使えば、日焼け止めは塗らなくていいの?

化粧品の中には、日焼け対策をうたった化粧品があります。
「SPF30」や「PA++」と表示されたファンデーションやフェイスパウダーを見たことがあるのではないでしょうか。
メイクもできて、紫外線も防止できるなら、一石二鳥です。

リキッドタイプとパウダータイプの紫外線防止効果は、同一ではない。

夏の大敵と言えば、紫外線です。
化粧品の中には、紫外線を防止する効果のあるものもあります。
夏場には、紫外線を意識した化粧品を選ぶ人も多いことでしょう。

化粧下地とファンデーションはそっくりに感じる。
化粧下地は本当に必要なの?

ファンデーションを塗る前は、下地を塗るのが一般的です。
メイクに慣れてしばらく経つと、下地に対する疑問が浮かんできます。
「化粧下地とファンデーションは、そっくりだ」

服につくから、ファンデーションは首に塗らなくてもいいの?

ファンデーションを塗るべきかどうかで悩むのが、首です。
あなたは首にもきちんとファンデーションを塗るタイプですか。
顔にファンデーションを塗るのは当然ですが、首については、人によって意見がわかれるところです。

リキッドタイプのファンデーションは、混ぜて使ってもいいの?

化粧品売り場で、なかなかイメージに合うファンデーションが見つからないことがあります。
「ほかの色を混ぜれば、ちょうどいい色になるのにな」
そう思ったとき、疑問に浮かぶのは、混ぜてもいいのか。

リキッドタイプのファンデーションは、手を使うべきか?
スポンジを使うべきか?

リキッドタイプのファンデーションを塗る際、大きく分けて、2種類の塗り方があります。
「手を使う方法」と「スポンジを使う方法」です。
人によって、意見がわかれるところです。

フェイスパウダーで使う、パフとブラシの使い分けは?

フェイスパウダーは、便利な化粧品です。
小さな粒子が光を拡散させる効果のため、毛穴を隠し、つやのある肌に美しく見せることができます。
そのうえ、パウダーは汗や皮脂を吸収するため、メイクの崩れを防ぐ効果があります。

ハイライトとシェーディングの順番は?

ハイライトとシェーディング。
ハイライトは、光によって立体感を出します。
シェーディングは、影によって立体感を出します。

「ボリュームを出すマスカラ」と「長さを出すマスカラ」。
重ねるときの順番は?

「まつげにボリュームを出したいし、長さも出したい」
マスカラでは、ボリュームと長さを同時に出したいとき、2種類のマスカラを重ねて使うことがあります。
ふと、疑問に思うのが使う順番です。

海外旅行先で化粧品を購入するとき、気をつけることはありますか。

交通手段が発達するとともに、海外旅行をする機会も増えました。
海外旅行で、現地の化粧品を購入する話も、よく耳にします。
「せっかく海外に来たのだから、現地でしか買えない化粧品を買おう」

なぜ、化粧品売り場の専門販売がしたメイクは、崩れにくいのか。

「この違いは何?」
自分でしたメイクはすぐ崩れてしまいます。
一方、化粧品売り場のビューティー・アドバイザーによるメイクは、なかなか崩れない経験をしたことはありませんか。

メイクで肌に自然なつやを出すときは、どうすればいいの?

若々しい肌は、つやがあります。
若いころは肌のきめが細かいので鏡のように光を反射します。
年を重ねるにつれて、肌の若々しさが失われます。

化粧品のブランドは、統一したほうがいい?

数多くの化粧品を見ていると、異なるメーカーから化粧品がたくさん出ています。
化粧品を品定めしているとき、ふと、浮かぶ疑問があります。
「異なるメーカーの化粧品を、ばらばらに使ってもいいのだろうか」

フェイスパウダー、ルースパウダー、プレストパウダー。
それぞれの違いとは。

化粧品売り場を眺めていると、言葉の意味がわからず、混乱したことはありませんか。
「フェイスパウダー、ルースパウダー、プレストパウダー」
特に、この3つはそっくりの言葉で、意味の違いがよくわかりません。

ハイライトはCゾーンに入れると言われた。
Cゾーンはどの部分?

目元を明るくさせるハイライト。
「Cゾーンにハイライトを入れると、目元が明るくなりますよ」
化粧品売り場のビューティー・アドバイザーと話をしている最中、ときどき専門用語が出てくることがあります。

似たり寄ったりのチークとハイライト。
どちらを先につければいいの?

チークとハイライトは、どことなく似ています。
どちらも、顔に立体感や明るさを与える役目は同じです。
そのため、使う順番も適当に考えている女性も多いのではないでしょうか。

メイクブラシの交換時期がよくわからない。
どこを目安に判断すればいいの?

ファンデーションは、なくなれば、取り換えます。
なくなれば、使おうにも使えなくなるため、取り換えなければなりません。
粉や液体などは、残りの量が目に見えるため、取り換え時期がわかります。

メイクブラシの寿命を延ばす、2つのポイント。

メイクブラシは、使い方が悪いと、すぐダメになります。
当たり前だと思っている使い方が、いつの間にか、ブラシを痛めていることもあります。
よくありがちな、2つの大きな落とし穴があります。

上手にメイクブラシを洗うときの、5つのポイント。

メイクブラシを使えば、汚れます。
メイクブラシの汚れは、部屋の掃除とは少し違います。
顔に何度も触れているうちに、皮脂がブラシの毛先につき、弾力が悪くなるのです。

リップライナーは、口紅の前に使うの?
後に使うの?

唇の輪郭を整える、リップライナー。
自分には不要と思う女性が多いのですが、一度使い慣れてしまうと、効果にやみつきになります。
曖昧なリップラインを引き締めたり、垂れ下がった口角を整えたりできる便利さに、手放せない女性も多いようです。

アイライナーには、ペンシルタイプとリキッドタイプがある。
使い方に違いはあるの?

アイライナーは、アイラインを入れるための化粧品です。
アイライナーは、大きく分けて、2種類があります。
「ペンシルタイプ」と「リキッドタイプ」です。

アイシャドーを入れるまぶたにも、ファンデーションを塗ったほうがいいの?

一般的に、ファンデーションはまぶたにも塗ります。
まぶたにもファンデーションを塗ることで、顔全体の色や質感が統一されます。
判断に迷うのは、アイシャドーを重ねる場合です。

アイシャドーのブラシとチップを使い分ける基準は?

「ブラシでアイシャドー」と書かれているものもあれば「チップでアイシャドー」と書かれているものもあります。
アイシャドーを上手に決めるためには、どちらがいいのでしょうか。
ブラシとチップには、目的に応じた使い分けがあります。

目の下や眉の下など、繊細な部分のメイク直しはどうすればいい?

朝はばっちりメイクが整っていても、時間が経つにつれ、だんだんメイクが崩れてきます。
一般的にメイク直しは、スポンジに乳液を浸してやり直します。
水を使わず、乳液を使うのがポイントです。

眉の手入れは、毎日したほうがいいの?

眉は、顔の印象を決める最も重要なパーツの1つです。
それだけに、眉が少しでも伸びたりはみ出したりしていると、顔の印象に影響します。
では、どのくらいの頻度で眉の手入れをすればいいでしょうか。

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION