執筆者:水口貴博

メイクの疑問が解決する30のアドバイス

8

化粧下地とファンデーションはそっくりに感じる。化粧下地は本当に必要なの?

化粧下地とファンデーションはそっくりに感じる。化粧下地は本当に必要なの? | メイクの疑問が解決する30のアドバイス

ファンデーションを塗る前は、下地を塗るのが一般的です。

メイクに慣れてしばらく経つと、下地に対する疑問が浮かんできます。

「化粧下地とファンデーションは、そっくりだ」

「そもそも、化粧下地は本当に必要なの?」

大した違いが感じられず、化粧下地を省いて、ファンデーションから始める女性もいます。

たしかに化粧下地とファンデーションは、意味や役割が似ています。

その違いは何でしょうか。

では、ここで、わかりやすく、家に例えて考えてみましょう。

ファンデーションは、いわば、床です。

家の中でも、床は最も視界に入りやすい部分ですね。

安定した床があるからこそ、テーブルやたんすや本棚などを置けます。

しかし、家はいきなり床から始まるわけではありません。

安定した床の下には、必ず「基礎」があります。

太い柱が地中深くまで突き刺さり、強い風や地震が起きても家が傾かないように支えています。

化粧下地とは、ずばり、基礎にあたります。

普段は隠れて見えない部分ですが、メイクを支えるために、なくてはならない存在です。

それゆえ、化粧下地には数多くの基本的な効果があります。

  • メイクの乗りや、持ち、発色をよくする
  • べたつきを抑えることができる
  • 色むらを補正できる
  • 毛穴を隠すことができる
  • 肌のでこぼこを整える

「基礎」と呼ぶにふさわしい効果ばかりですね。

下地があるからこそ、ファンデーションやフェイスパウダーなど、上に重ねるメイクが安定するのです。

化粧下地なしでもメイクは可能ですが、やはり化粧下地から始めたがほうが、メイクがしっかり安定し、より美しく仕上がるのです。

したがって、特別な理由がないかぎり、化粧下地から始めることをおすすめします。

メイクの疑問が解決するアドバイス(8)
  • 化粧下地の効果を、きちんと理解する。
服につくから、ファンデーションは首に塗らなくてもいいの?

メイクの疑問が解決する30のアドバイス

  1. メイクの世界は、奥が深い。
  2. 流行に流されない、メイクの絶対的な定番は?
  3. 10代でメイクは、早すぎますか。__deleted__
  4. 初めてメイクします。
    まず何から始めればいいですか。
  5. 日焼け止めと化粧下地。
    どちらを先に塗ればいいの?
  6. 紫外線防止効果のあるファンデーションを使えば、日焼け止めは塗らなくていいの?
  7. リキッドタイプとパウダータイプの紫外線防止効果は、同一ではない。
  8. 化粧下地とファンデーションはそっくりに感じる。
    化粧下地は本当に必要なの?
  9. 服につくから、ファンデーションは首に塗らなくてもいいの?
  10. リキッドタイプのファンデーションは、混ぜて使ってもいいの?
  11. リキッドタイプのファンデーションは、手を使うべきか?スポンジを使うべきか?
  12. フェイスパウダーで使う、パフとブラシの使い分けは?
  13. ハイライトとシェーディングの順番は?
  14. 「ボリュームを出すマスカラ」と「長さを出すマスカラ」。
    重ねるときの順番は?
  15. 海外旅行先で化粧品を購入するとき、気をつけることはありますか。
  16. なぜ、化粧品売り場の専門販売がしたメイクは、崩れにくいのか。
  17. メイクで肌に自然なつやを出すときは、どうすればいいの?
  18. 化粧品のブランドは、統一したほうがいい?
  19. フェイスパウダー、ルースパウダー、プレストパウダー。
    それぞれの違いとは。
  20. ハイライトはCゾーンに入れると言われた。
    Cゾーンはどの部分?
  21. 似たり寄ったりのチークとハイライト。
    どちらを先につければいいの?
  22. メイクブラシの交換時期がよくわからない。
    どこを目安に判断すればいいの?
  23. メイクブラシの寿命を延ばす、2つのポイント。
  24. 上手にメイクブラシを洗うときの、5つのポイント。
  25. リップライナーは、口紅の前に使うの?後に使うの?
  26. アイライナーには、ペンシルタイプとリキッドタイプがある。
    使い方に違いはあるの?
  27. アイシャドーを入れるまぶたにも、ファンデーションを塗ったほうがいいの?
  28. アイシャドーのブラシとチップを使い分ける基準は?
  29. 目の下や眉の下など、繊細な部分のメイク直しはどうすればいい?
  30. 眉の手入れは、毎日したほうがいいの?

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION