執筆者:水口貴博

メイクの疑問が解決する30のアドバイス

9

服につくから、ファンデーションは首に塗らなくてもいいの?

服につくから、ファンデーションは首に塗らなくてもいいの? | メイクの疑問が解決する30のアドバイス

ファンデーションを塗るべきかどうかで悩むのが、首です。

あなたは首にもきちんとファンデーションを塗るタイプですか。

顔にファンデーションを塗るのは当然ですが、首については、人によって意見がわかれるところです。

首にファンデーションを塗るのに抵抗感を覚える女性は、比較的、多いようです。

よく耳にするのは「服につくから、首にはファンデーションは塗らない」という理由です。

たしかに汗をかいたときに、首元の汚れが目立ちそうです。

しかし、首にファンデーションを塗らないと、せっかくきれいに整った顔のメイクの印象が変わります。

首にファンデーションを塗っているかどうかは、見てわかります。

首の肌の質が、顔と違うのです。

顔だけが宙に浮いているような印象になり、不自然になります。

量は少なくて結構ですから、基本的に首にもファンデーションを塗るのが正解です。

首の付け根までしっかり塗る必要はありません。

フェイスラインから首筋にかけて、すっと伸ばすように塗りましょう。

汗をかきやすかったり、首に触れやすい服装であったりする場合は、服につかないように塗り方を工夫しましょう。

顔と首の統一感が出るようになり、首筋にあるしわも目立たなくなります。

顔のメイクが首にもなじみ、整った印象に仕上がるのです。

メイクの疑問が解決するアドバイス(9)
  • ファンデーションは、首にも塗る。
リキッドタイプのファンデーションは、混ぜて使ってもいいの?

メイクの疑問が解決する30のアドバイス

  1. メイクの世界は、奥が深い。
  2. 流行に流されない、メイクの絶対的な定番は?
  3. 10代でメイクは、早すぎますか。__deleted__
  4. 初めてメイクします。
    まず何から始めればいいですか。
  5. 日焼け止めと化粧下地。
    どちらを先に塗ればいいの?
  6. 紫外線防止効果のあるファンデーションを使えば、日焼け止めは塗らなくていいの?
  7. リキッドタイプとパウダータイプの紫外線防止効果は、同一ではない。
  8. 化粧下地とファンデーションはそっくりに感じる。
    化粧下地は本当に必要なの?
  9. 服につくから、ファンデーションは首に塗らなくてもいいの?
  10. リキッドタイプのファンデーションは、混ぜて使ってもいいの?
  11. リキッドタイプのファンデーションは、手を使うべきか?スポンジを使うべきか?
  12. フェイスパウダーで使う、パフとブラシの使い分けは?
  13. ハイライトとシェーディングの順番は?
  14. 「ボリュームを出すマスカラ」と「長さを出すマスカラ」。
    重ねるときの順番は?
  15. 海外旅行先で化粧品を購入するとき、気をつけることはありますか。
  16. なぜ、化粧品売り場の専門販売がしたメイクは、崩れにくいのか。
  17. メイクで肌に自然なつやを出すときは、どうすればいいの?
  18. 化粧品のブランドは、統一したほうがいい?
  19. フェイスパウダー、ルースパウダー、プレストパウダー。
    それぞれの違いとは。
  20. ハイライトはCゾーンに入れると言われた。
    Cゾーンはどの部分?
  21. 似たり寄ったりのチークとハイライト。
    どちらを先につければいいの?
  22. メイクブラシの交換時期がよくわからない。
    どこを目安に判断すればいいの?
  23. メイクブラシの寿命を延ばす、2つのポイント。
  24. 上手にメイクブラシを洗うときの、5つのポイント。
  25. リップライナーは、口紅の前に使うの?後に使うの?
  26. アイライナーには、ペンシルタイプとリキッドタイプがある。
    使い方に違いはあるの?
  27. アイシャドーを入れるまぶたにも、ファンデーションを塗ったほうがいいの?
  28. アイシャドーのブラシとチップを使い分ける基準は?
  29. 目の下や眉の下など、繊細な部分のメイク直しはどうすればいい?
  30. 眉の手入れは、毎日したほうがいいの?

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION