メイク

メイクの疑問が解決する
30のアドバイス

3
11

リキッドタイプのファンデーションは、
手を使うべきか?
スポンジを使うべきか?

リキッドタイプのファンデーションは、手を使うべきか?スポンジを使うべきか? | メイクの疑問が解決する30のアドバイス

リキッドタイプのファンデーションを塗る際、大きく分けて、2種類の塗り方があります。

 

「手を使う方法」と「スポンジを使う方法」です。

 

人によって、意見がわかれるところです。

好みで選んでいる人が多いことでしょう。

 

しかし、メイクをきちんとしたければ、断然、手をおすすめします。

スポンジには真似できないメリットがいくつもあり、メイクの仕上がりに差をつけることができるからです。

 

(理由1)
指先のしわによって、量の目安を確認しやすい

 

スポンジにファンデーションをつけようとしても、状況によって量にばらつきがあります。

その点、指を使えば、困ることはありません。

指には、関節ごとにしわがありますね。

このしわを、物差しの目盛りとして活用すれば、いつでも常に安定した量を手に取ることができるようになります。

量を調整しやすいのが、手のメリットです。

 

(理由2)
手のぬくもりによって、ファンデーションの伸びがよくできる

 

手を使えば、手のぬくもりによって、ファンデーションの伸びをよくできます。

ファンデーションは温められると、含まれている油分がなめらかになり、伸びがよくなると同時に、肌への密着もよくなるのです。

特に、寒い季節やどろどろしたタイプのファンデーションでは、大きな差が見られます。

 

(理由3)
手の触感によって、塗り具合を感覚でとらえやすい

 

スポンジの場合、つけた量の具合の確認は、目で見るしかありません。

 

一方、手を使えば、ファンデーションの厚みや密着具合など、手の感覚からダイレクトに確認できます。

視覚としてではなく、触覚として確認できるため、細かな調整がしやすいのです。

 

(理由4)
指の太さに応じて、細かくれる

 

人差し指と小指では、太さが違います。

目や鼻の脇など細かいパーツは、太さが異なる指を使い分けることで、上手に塗りやすくなります。

 

(理由5)
手には劣化がない

 

スポンジは、使うほど、劣化します。

表面が粗くなったり、スポンジが堅くなったりすると、メイクを仕上げにくくなります。

買い換えも発生するため、経済的でもありません。

その点、手には劣化がありません。

常に安定した感触で、塗れます。

買い換える心配もないので、経済的なのです。

メイクの疑問が解決するアドバイス(11)
  • リキッドタイプのファンデーションでは、スポンジより、手を使って塗る。
フェイスパウダーで使う、パフとブラシの使い分けは?

もくじ
メイクの疑問が解決する30のアドバイス
リキッドタイプのファンデーションは、手を使うべきか?スポンジを使うべきか? | メイクの疑問が解決する30のアドバイス

  1. メイクの世界は、奥が深い。
    メイクの世界は、奥が深い。
  2. 流行に流されない、メイクの絶対的な定番は?
    流行に流されない、メイクの絶対的な定番は?
  3. 10代でメイクは、早すぎますか。
    10代でメイクは、早すぎますか。
  4. 初めてメイクします。<br>まず何から始めればいいですか。
    初めてメイクします。
    まず何から始めればいいですか。
  5. 日焼け止めと化粧下地。<br>どちらを先に塗ればいいの?
    日焼け止めと化粧下地。
    どちらを先に塗ればいいの?
  6. 紫外線防止効果のあるファンデーションを使えば、日焼け止めは塗らなくていいの?
    紫外線防止効果のあるファンデーションを使えば、日焼け止めは塗らなくていいの?
  7. リキッドタイプとパウダータイプの紫外線防止効果は、同一ではない。
    リキッドタイプとパウダータイプの紫外線防止効果は、同一ではない。
  8. 化粧下地とファンデーションはそっくりに感じる。<br>化粧下地は本当に必要なの?
    化粧下地とファンデーションはそっくりに感じる。
    化粧下地は本当に必要なの?
  9. 服につくから、ファンデーションは首に塗らなくてもいいの?
    服につくから、ファンデーションは首に塗らなくてもいいの?
  10. リキッドタイプのファンデーションは、混ぜて使ってもいいの?
    リキッドタイプのファンデーションは、混ぜて使ってもいいの?
  11. リキッドタイプのファンデーションは、手を使うべきか?スポンジを使うべきか?
    リキッドタイプのファンデーションは、手を使うべきか?スポンジを使うべきか?
  12. フェイスパウダーで使う、パフとブラシの使い分けは?
    フェイスパウダーで使う、パフとブラシの使い分けは?
  13. ハイライトとシェーディングの順番は?
    ハイライトとシェーディングの順番は?
  14. 「ボリュームを出すマスカラ」と「長さを出すマスカラ」。<br>重ねるときの順番は?
    「ボリュームを出すマスカラ」と「長さを出すマスカラ」。
    重ねるときの順番は?
  15. 海外旅行先で化粧品を購入するとき、気をつけることはありますか。
    海外旅行先で化粧品を購入するとき、気をつけることはありますか。
  16. なぜ、化粧品売り場の専門販売がしたメイクは、崩れにくいのか。
    なぜ、化粧品売り場の専門販売がしたメイクは、崩れにくいのか。
  17. メイクで肌に自然なつやを出すときは、どうすればいいの?
    メイクで肌に自然なつやを出すときは、どうすればいいの?
  18. 化粧品のブランドは、統一したほうがいい?
    化粧品のブランドは、統一したほうがいい?
  19. フェイスパウダー、ルースパウダー、プレストパウダー。<br>それぞれの違いとは。
    フェイスパウダー、ルースパウダー、プレストパウダー。
    それぞれの違いとは。
  20. ハイライトはCゾーンに入れると言われた。<br>Cゾーンはどの部分?
    ハイライトはCゾーンに入れると言われた。
    Cゾーンはどの部分?
  21. 似たり寄ったりのチークとハイライト。<br>どちらを先につければいいの?
    似たり寄ったりのチークとハイライト。
    どちらを先につければいいの?
  22. メイクブラシの交換時期がよくわからない。<br>どこを目安に判断すればいいの?
    メイクブラシの交換時期がよくわからない。
    どこを目安に判断すればいいの?
  23. メイクブラシの寿命を延ばす、2つのポイント。
    メイクブラシの寿命を延ばす、2つのポイント。
  24. 上手にメイクブラシを洗うときの、5つのポイント。
    上手にメイクブラシを洗うときの、5つのポイント。
  25. リップライナーは、口紅の前に使うの?後に使うの?
    リップライナーは、口紅の前に使うの?後に使うの?
  26. アイライナーには、ペンシルタイプとリキッドタイプがある。<br>使い方に違いはあるの?
    アイライナーには、ペンシルタイプとリキッドタイプがある。
    使い方に違いはあるの?
  27. アイシャドーを入れるまぶたにも、ファンデーションを塗ったほうがいいの?
    アイシャドーを入れるまぶたにも、ファンデーションを塗ったほうがいいの?
  28. アイシャドーのブラシとチップを使い分ける基準は?
    アイシャドーのブラシとチップを使い分ける基準は?
  29. 目の下や眉の下など、繊細な部分のメイク直しはどうすればいい?
    目の下や眉の下など、繊細な部分のメイク直しはどうすればいい?
  30. 眉の手入れは、毎日したほうがいいの?
    眉の手入れは、毎日したほうがいいの?

同じカテゴリーの作品