執筆者:水口貴博

スキンケアに必要な30の美容知識

10

肌質は、生活習慣によって、変えることができる。

肌質は、生活習慣によって、変えることができる。 | スキンケアに必要な30の美容知識

皮脂の分泌量は、簡単に変えられるものではありません。

皮脂の分泌量は、主にホルモンの影響を大きく受けます。

男性ホルモンや黄体ホルモンの量が多くなればなるほど、皮脂の分泌量も増える特徴があります。

男性なら、生まれつき、男性ホルモンが多く分泌されます。

女性なら、生理前、黄体ホルモンが増えるものです。

遺伝や体質によるものです。

もともと体に備わっている特徴ですから、皮脂の分泌量は簡単には変えられないのです。

しかし、です。

若干ではありますが、肌質は、意図的に変えることができます。

まずおなじみの方法は、油を多く含んだ食事を控えることです。

油料理ばかり食べ続けていると、分泌される皮脂も多くなります。

油を控え、あっさりした食事を続けることで、皮脂の分泌量の少ない肌質へと変えることができるのです。

さて、ここからがポイントです。

このほか、脂性肌を和らげる、一風変わった方法があります。

わざとたっぷりした保湿を心がけることです。

「皮脂の分泌量」と「保湿」は、深い関係があります。

もともと皮脂とは、乾燥を防ぐために分泌されるものです。

脂性肌の人が、洗顔の後何もつけないでいると、肌は「乾燥するから、もっと皮脂の分泌量を増やさなければ」と悲鳴を上げます。

ホルモンバランスが変化して、皮脂の分泌量が増えてしまうのです。

乾燥させると、皮脂の分泌量が余計に増え、脂性肌を悪化させるのです。

脂性肌の人はべたつきやすいため、化粧水や乳液を省く傾向がありますが、実際は脂性肌を余計に悪化させている状態なのです。

この現象は、逆も言えます。

脂性肌という肌質を改善させたければ、たっぷりした保湿を心がけましょう。

いつも肌が潤っていると、肌は「いつも肌がみずみずしいな。少しは皮脂の量を減らしても大丈夫だろう」と思います。

ホルモンバランスが変化して、皮脂の分泌量が減るのです。

保湿が大切であるというのは、皮脂の分泌量を正常に戻す意味もあります。

肌質は、生活習慣によって、変えることができるのです。

スキンケアに必要な美容知識(10)
  • 脂性肌を緩和させたければ、たっぷりした保湿を心がける。
しわができる本当の原因は、乾燥ではなく、コラーゲンの損傷。

スキンケアに必要な30の美容知識

  1. まず身につけるべきは、化粧品より、美容知識。
  2. クレンジングで心がけたい、美の3ステップ。
  3. 化粧水をつけて、すぐ乳液を塗らない。
  4. 乳液のべたつきが苦手な人は、オリーブオイルやホホバオイルがおすすめ。
  5. いい香りがするアロマオイルは、化粧品に含ませてもいいのか。
  6. 乾燥対策とは、水分を与えることではない。
    保湿成分を与えること。
  7. コラーゲンを塗っても、肌のコラーゲンにはならない。
  8. 化粧品に含まれるコラーゲンやヒアルロン酸のよくある誤解。
  9. 本当のセラミドを使った化粧品の見分け方。
  10. 肌質は、生活習慣によって、変えることができる。
  11. しわができる本当の原因は、乾燥ではなく、コラーゲンの損傷。
  12. しわ対策は「コラーゲン配合」より「レチノール配合」のほうが、効果的。
  13. 「表皮のしわ」と「真皮のしわ」の違いと対策。
  14. 濡れた髪を自然乾燥させるのは、髪を傷めるもの。
  15. 濡れた髪をくしでとかすから、髪がぱさぱさになる。
  16. 喉の渇きは、体から発する悲鳴である。
  17. 鼻の黒ずみを取るパックにまつわる、私の失敗談。
  18. 寝る時間を削ってまで、半身浴をする必要はない。
  19. 睡眠不足は、犯罪です。
  20. キュウリを使ったパックは、タイミングに気をつける。
  21. 昔から愛用している化粧品でも、ある日、牙をむくことがある。
  22. 原因は必ずしも、1つとは限らない。
  23. ビタミンの効果は、毎年リニューアルされるものではない。
  24. 無駄毛の上手な除毛手順。
  25. 荒れた唇には、蜂蜜とラップを使ったパックが効く。
  26. ノーメイクや薄化粧の人でも、最低限の紫外線対策は必要。
  27. 眠くて目をこすると、茶色のくまができる。
  28. 顔面マッサージのしすぎは、かえって顔のたるみを進行させる。
  29. 就寝がずれるとしても、できるだけ1時間以内に抑える。
  30. どうしても自分で解決できない悩みは、美容皮膚科に頼る選択肢もある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION