公開日:2025年8月1日
執筆者:水口貴博

生活向上の30のヒント

20

放送禁止用語は、私たちの日常会話でも役立つ。

放送禁止用語は、私たちの日常会話でも役立つ。 | 生活向上の30のヒント

放送業界では「放送禁止用語」というものがあります。

その名のとおり、放送において自主規制を行っている言葉のリストです。

リストには、差別的な言葉、不快感を与えやすい言葉、卑猥ひわいな言葉などが掲載されています。

テレビやラジオは、全国の不特定多数の視聴者に向けて放送しています。

いろいろな人の立場を想像しながら、不快な気持ちにさせることがないよう、丁寧にアナウンスを行わなければなりません。

放送禁止用語は、一言でも口にしたらアウトです。

アナウンサーは日頃、放送禁止用語を口にすることがないよう、細心の注意を払いながら仕事をしています。

さて、そんな放送禁止用語ですが、実は私たちにとっても有用なリストです。

私たちの普段のコミュニケーションは、放送とは違って、少人数が中心です。

家族内や友達同士だったり、職場の人間関係だったりします。

数多くの不特定多数の人と会話することはなかなか少ないといえるでしょう。

放送ほど注意をする必要はありませんが、それでも日常では多種多様な人とコミュニケーションを取る機会があります。

やはり長く生きていると、新しい出会いがあります。

仕事でもプライベートでも、初めて知り合う人がいるでしょう。

相手のことを何も知らない状態で会話することもあるはずです。

何気なく口にした言葉が、差別的発言として受け止められ、相手を不快にさせることがあるかもしれません。

相手がその当事者である可能性もあります。

自分では普通と思う言葉でも、人によっては不快感を覚えることがあります。

どういった言葉がNGワードなのか知っておけば、あらかじめ注意できるのです。

そういう意味でも、放送禁止用語は私たちにとっても役立つリストです。

放送業界と関係ない立場であっても、日頃からNGワードは使わないに越したことはありません。

少しでもトラブルを減らすことにつながるのです。

ネットで「放送禁止用語一覧」と検索すれば、どういった言葉がNGなのかわかります。

一度リストをチェックしてみるといいでしょう。

普段自分が口にしている言葉がNGワードだと気づかされ、驚かされるものがあるかもしれません。

「この言葉のどこがNGなの?」と思うものもありますが、禁止されているからにはそれなりの理由があります。

放送禁止用語一覧には、併せて言い換えの言葉も掲載されています。

言い換えの言葉を頭に叩き込んでおけば、なお良し。

言葉遣いもきれいになるのです。

生活向上のヒント(20)
  • 放送禁止用語をチェックして、日常会話の参考にする。
運動嫌いな人は、家事雑事を頑張ろう。

生活向上の30のヒント

  1. 口癖を見直せば、生活や人生が向上する。
  2. 信号待ちの上手な活用法とは。
  3. 分厚い本を一瞬で薄くする方法とは。
  4. 「お願いします」の一言を添えるだけで、印象がぐっと良くなる。
  5. 挨拶をすればするほど人間関係は良くなる。
  6. 部屋に観葉植物を飾って、グリーンアメニティー効果を取り入れよう。
  7. アイデアは一瞬の花火。
    浮かんだ瞬間に書き留める。
  8. 「うわ、何だかわからないけどすごい」という体験をしよう。
  9. 元気がないときこそ、勉強しよう。
  10. 字の小さな本を読むときの、シンプルな工夫。
  11. 選択肢が少ないのは、幸いなこと。
  12. 足りない栄養素があるなら、素直に健康食品を頼ればいいこと。
  13. 魚の骨の取り方を親から学んでいない人は、どうすればいいのか。
  14. 自分磨きの機会は、普段の生活にたくさんある。
  15. 気持ちよくおごられるのもマナー。
  16. ゲームは時間の無駄なのか。
  17. いきなり質問から始めていませんか。
    気持ちよく質問に答えてもらうための、前置き言葉とは。
  18. 試着室が混んでいても、諦めない。
  19. お金はなくても、豊かに暮らせる。
  20. 放送禁止用語は、私たちの日常会話でも役立つ。
  21. 運動嫌いな人は、家事雑事を頑張ろう。
  22. ファストファッションは、意外とかぶらない。
  23. 未開封の封筒が放置されたままになっていませんか。
  24. 箸の持ち方を直すのに、遅すぎることはない。
  25. 朝起きて疲れが取れていないのは、何かがおかしい。
  26. 食事をおごることも、素晴らしい誕生日プレゼント。
  27. お世話になっている人への贈り物は、奮発していい。
    むしろ奮発したほうがいい。
  28. 「何かあったな」と気づいたら、場の雰囲気に合わせるのが無難。
  29. 美術館に行くと、感性が磨かれる。
  30. 年賀状をやめたいときは「年賀状じまい」で辞退の挨拶をしよう。

同じカテゴリーの作品

2:34

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION