交差点では、信号待ちをすることがあります。
信号待ちがあると、青になるまで待たなければなりません。
ちょうど赤に変わったタイミングだと、次の青まで長く待たされます。
タイミングによっては、数分待たされることもあるでしょう。
信号待ちを嬉しくないと思う人も多いはずです。
せっかちな人なら、たった1分の待ち時間も、大きなストレスを感じるでしょう。
「信号待ち=無駄な時間」と考える人も多いのではないでしょうか。
しかし、こんな信号待ちを上手に活用しましょう。
息抜きとして活用するのです。
信号待ちの時間に大きく深呼吸をします。
空を眺めてリラックスするのもいいでしょう。
腕や首をぐるぐる回して、軽くストレッチをしてみるのもよし。
たった1分であっても、息抜きとして活用できます。
横断歩道の向かいにいる人を見て、人間観察をすることもできますね。
信号待ちは短い時間ですが、短いなりにできることはあるのです。
私たちが生きる現代社会は、ストレスに満ちています。
信号待ちを息抜きとして活用すれば、心身のリフレッシュができ、うまくストレスを解消できるのです。
交差点を渡ろうとする手前でちょうど赤になったら、それはそれでグッドタイミングといえます。
「息抜きの絶好のチャンス!」と思えばいいのです。
信号待ちになってもいらいらすることはありません。
信号待ちを有意義なものとして活用しましょう。