執筆者:水口貴博

未来が待ち遠しくなる
30の言葉

14
3

頑張る節約は、
たかが知れている。
本当に節約効果があるのは、
頑張らないこと。

頑張る節約は、たかが知れている。本当に節約効果があるのは、頑張らないこと。 | 未来が待ち遠しくなる30の言葉

あなたは節約を頑張っていますか。

「私は節約を頑張っている」

「毎日こつこつ節約している」

「毎日スーパーのチラシを見比べて、少しでも安くなるようにしている」

もし節約を頑張っているなら、残念ですが、さほど効果はないでしょう。

もちろん効果はあるでしょうが、微々たる金額のはずです。

それもそのはずです。

頑張る節約は、たかが知れているからです。

頑張った割に効果が薄い

  • 1円でも安くなるよう、スーパーのチラシを見比べる
  • 少しでも安くなるよう、半額の時間帯に行く
  • いろんなスーパーをはしごする

必死に節約を頑張っているでしょう。

もちろん大きな節約になることもあるでしょう。

大きな節約になるなら意味もあります。

金額が何千円も何万円も変わるなら、その比較行為や購買行動に意義はあるでしょう。

しかし、気づいてください。

実際のところ、微々たる節約が大半のはずです。

数円・数十円の節約のため、わざわざ遠くのスーパーまで行くことは、本当にメリットのあることでしょうか。

たしかに安くなりますが、微々たる金額です。

頑張った割に効果が薄い。

節約になってはいるものの、その労力に見合うかどうか疑問です。

頑張る節約は、プラスマイナスゼロになる

節約は頑張ってはいけません。

頑張るものでもありません。

頑張ると、ストレスがたまります。

ストレスがたまると、ストレス解消にお金がかかります。

飲んだり食べたり遊んだりして、余計な出費がかさみます。

せっかく頑張って節約できても、ストレス解消にお金を使ったら帳消しです。

プラスマイナスゼロです。

結局のところ意味がないのです。

こうした現実に、本人は気づいていません。

「こんなに頑張っているのに、どうしてお金が貯まらないのだろう」と思っています。

頑張って節約したところで、大きな貯蓄は期待できません。

かえって高くつくこともある

頑張って節約すると、かえって高くつくこともあります。

安いと、つい財布のひもが緩みます。

「安いから買ってもいいよね」と気持ちが緩んでしまい、うっかり必要のない商品まで買うことになる。

結果として「節約しているのにお金が減っていく」という節約とは正反対の事態になります。

これでは何のために頑張っているのかわかりません。

無駄遣いを減らすどころか増やしています。

節約を頑張れば頑張るほど、どんどんお金が消えていくのです。

節約を頑張らないでください

節約を頑張らないでください。

端から見ていて痛々しいだけです。

不幸な雰囲気が漂います。

眉間にしわがより、口角は垂れ下がり、美容にもよくありません。

節約をするのはいいですが、頑張る状態にしないことです。

頑張らない節約こそ、本当の節約になる

そもそも節約を頑張ることがいけません。

頑張ったところで、節約効果は知れています。

では、本当の節約とはどういうことなのか。

「頑張らない節約」です。

「いつの間にか節約できている」

「無意識のうちに節約している」

「気づけばお金が貯まっている」

頑張らない節約こそ正解です。

本当に節約効果があるのは、頑張らないことです。

頑張らなくてもできる節約をしましょう。

「頑張らなくてもできる節約なんてあるのか」と思いますが、あります。

一言で言えば「固定費を下げる」ということです。

たとえば、安いアパートに引っ越すことです。

家賃の低いアパートに引っ越せば、月々の固定費が減ります。

狭い部屋も、しばらくたてば慣れるでしょう。

保険や携帯電話のプランを見直すことも重要です。

身の丈に合ったプランで安くすれば、月々の出費が減って、何もしなくても節約できます。

「高級ブランド品を買わない」という選択も有効です。

高級志向から実用志向・大衆志向になることです。

高級ブランド品を買わなければ、大幅な出費が抑えられ、結果として大幅な節約効果を生みます。

勝手に節約される状態を作り出すことです。

ぼうっとしているだけでいいので、ストレスがたまりません。

意志の強さや感情に左右されることがないので、安定して継続できます。

何もしないだけで自動的に節約できてしまいます。

これが正しい節約、本当の節約です。

ダイエットも節約も、頑張るものではなく、頑張らないもの

頑張る節約はやめましょう。

頑張らない節約をしましょう。

頑張らない節約をすれば、将来大きな貯蓄を期待できます。

ダイエットも節約も、頑張るものではなく、頑張らないものです。

未来が待ち遠しくなる言葉(14)
  • 頑張る節約はしない。
  • 頑張らない節約をする。
指示される前に動くことを「ゲーム」と考えてみる。

未来が待ち遠しくなる30の言葉
未来が待ち遠しくなる30の言葉

  1. あなたは、未来を言い当てる占い師。<br>自分で自分の未来を予言しよう。
    あなたは、未来を言い当てる占い師。
    自分で自分の未来を予言しよう。
  2. 将来への不安にくよくよするのではない。<br>モチベーションに変えるのだ。
    将来への不安にくよくよするのではない。
    モチベーションに変えるのだ。
  3. 8時台にやってきた宅配便さんに感謝しよう。<br>「早起きができた。<br>ありがとう、宅配便さん」
    8時台にやってきた宅配便さんに感謝しよう。
    「早起きができた。
    ありがとう、宅配便さん」
  4. 休むとサボるは意味が違う。<br>休むのはいいが、サボるのはいけない。
    休むとサボるは意味が違う。
    休むのはいいが、サボるのはいけない。
  5. 仕事ができない人は、やり直しを嫌がる。<br>仕事ができる人は、快く受け入れる。
    仕事ができない人は、やり直しを嫌がる。
    仕事ができる人は、快く受け入れる。
  6. どんなに落ち込んでいても腹は減る。<br>空腹は、体からの励まし。
    どんなに落ち込んでいても腹は減る。
    空腹は、体からの励まし。
  7. 仕事がスムーズに進まないときもある。<br>「たまにはこういうこともある」でいい。
    仕事がスムーズに進まないときもある。
    「たまにはこういうこともある」でいい。
  8. 「ほかの人にも優しくしているんでしょ」と言う人は、いずれ優しくされなくなる。
    「ほかの人にも優しくしているんでしょ」と言う人は、いずれ優しくされなくなる。
  9. レールを外れたのではない。<br>自分の意思で選んだ道なのだ。
    レールを外れたのではない。
    自分の意思で選んだ道なのだ。
  10. ぴったり準備をするのがアマチュア。<br>十分な準備をするのがプロ。
    ぴったり準備をするのがアマチュア。
    十分な準備をするのがプロ。
  11. コミュニケーションで大切なのは、何を言ったかではなく、相手にどう伝わったか。
    コミュニケーションで大切なのは、何を言ったかではなく、相手にどう伝わったか。
  12. 私たちは「取り返しのつかない毎日」を送っている。
    私たちは「取り返しのつかない毎日」を送っている。
  13. ありのままの自分をさらけ出すことは、勇気を鍛えることになる。
    ありのままの自分をさらけ出すことは、勇気を鍛えることになる。
  14. 頑張る節約は、たかが知れている。<br>本当に節約効果があるのは、頑張らないこと。
    頑張る節約は、たかが知れている。
    本当に節約効果があるのは、頑張らないこと。
  15. 指示される前に動くことを「ゲーム」と考えてみる。
    指示される前に動くことを「ゲーム」と考えてみる。
  16. ため息が止まらないのは、体からの拒否サイン。
    ため息が止まらないのは、体からの拒否サイン。
  17. 夢に向かって努力することを夢にする。
    夢に向かって努力することを夢にする。
  18. 自分から「頑張る」「努力する」と言ってはいけない。<br>自分から言うものではなく、人から言われるもの。
    自分から「頑張る」「努力する」と言ってはいけない。
    自分から言うものではなく、人から言われるもの。
  19. くだらない質問をしてはいけない。<br>ただし、されたときは、真剣に答える。
    くだらない質問をしてはいけない。
    ただし、されたときは、真剣に答える。
  20. 小さな趣味も、10年続ければ、偉大な結果になっている。
    小さな趣味も、10年続ければ、偉大な結果になっている。
  21. もしものことを考えすぎてはいけない。<br>限度を超えると、かえって毒になる。
    もしものことを考えすぎてはいけない。
    限度を超えると、かえって毒になる。
  22. さあ、立ち上がれ!買ったまま読んでいない本を、今から読もう。
    さあ、立ち上がれ!買ったまま読んでいない本を、今から読もう。
  23. 夢に未来の日付を加えるだけで、実現しやすくなる。
    夢に未来の日付を加えるだけで、実現しやすくなる。
  24. 当たり前と思わないことを、当たり前にする。
    当たり前と思わないことを、当たり前にする。
  25. 上司の大事な本番直前に、トラブルを報告しない。
    上司の大事な本番直前に、トラブルを報告しない。
  26. 曖昧な発言をしていると、曖昧な人生になる。<br>はっきりした発言をしていかないと、人生は切り開けない。
    曖昧な発言をしていると、曖昧な人生になる。
    はっきりした発言をしていかないと、人生は切り開けない。
  27. 1位になって満足しない。<br>次はぶっちぎりの1位を目指そう。
    1位になって満足しない。
    次はぶっちぎりの1位を目指そう。
  28. 隠れ家のある人は、人生に強くなる。
    隠れ家のある人は、人生に強くなる。
  29. 年末には、きちんと来年の目標を立てよう。<br>目標の有無は、人生の質に関わる。
    年末には、きちんと来年の目標を立てよう。
    目標の有無は、人生の質に関わる。
  30. 10年前の10年後は、今日。<br>10年後の10年前も、今日。
    10年前の10年後は、今日。
    10年後の10年前も、今日。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION