問題が発生したとき「トラブル」と思ってはいけません。
トラブルだと思うから「大変だ!」と焦ってしまい、強く動揺してしまいます。
頭がいっぱいになって、急に余裕が失われます。
パニックに陥ることも少なくありません。
トラブルという言葉には「悪いこと」「あってはならないこと」といったネガティブなニュアンスがあるため、拒否反応が出ます。
ストレスを強く感じてしまうため、やる気が起きなかったり、逃げたい気持ちに駆り立てられたりするのです。
トラブルが発生したら「与えられた試練」と考えるのです。
与えられた試練と思えば「必要なチャレンジ」という認識に変わり、トラブル解決のモチベーションがぐっと高まります。
やりがいが感じられるため、強いストレスを感じても「よし、立ち向かっていこう!」という意気込みが生まれます。
頑張る力が湧いて、耐える気持ちも強くなるのです。
気づけば、前のめりの姿勢になっているでしょう。
人生のあらゆる問題はすべて「与えられた試練」です。
今の自分に必要なことなので、喜んで取り組ませていただきましょう。
物事の捉え方を変えるだけで、世の中の見え方が変わり、違った景色が見えてきます。
天から与えられた試練に無駄はありません。
それは、ベストタイミングであり、難易度もほどよいはずです。
難しく感じるかもしれませんが、ちょっと気合を入れて立ち向かえば、きっと乗り越えられるでしょう。
試練に取り組むことで、自分の課題をあぶり出すきっかけにもなります。
トラブルが発生したら、与えられた試練として喜んで立ち向かいましょう。
すべてのトラブルは、成長の糧となります。
大変であればあるほど、自分のためになります。
与えられた試練と思えば、ありがたい気持ちさえ湧いてくるから不思議です。
与えられた試練と考える人は、必ず乗り越えられます。