公開日:2022年7月27日
執筆者:水口貴博

奇跡の神様に愛される30の方法

21

「あのときは子どもだった」と思うのは、それだけ大人に成長した証拠。

「あのときは子どもだった」と思うのは、それだけ大人に成長した証拠。 | 奇跡の神様に愛される30の方法

大人になってから昔を振り返ったとき、当時の未熟な自分に気づかされることがあります。

マナーを知らなくて恥をかいたことがあるでしょう。

一時の感情に流され、判断を過ったことがあるでしょう。

若さの勢いで無分別な行いに走ったことがあるでしょう。

自我が強かったり、精神的に未熟だったり、社会常識が足りなかったり、感情のコントロールが下手だったりなどなど。

当時はそれが正しいと思っていても、後から振り返ると「間違っていた」と悔やむことがあるでしょう。

そのときは真剣に振る舞っているつもりでも、客観的に見ると、空回りということがあります。

未熟な時期は、未熟なことすら気づけません。

何が良くて何が悪いのか、区別したくてもできないことが多い。

大人になってから昔を振り返ると「あのときは子どもだった」を赤面することがあるものです。

ここで気づいてほしいことがあります。

「あのときは子どもだった」と思うのは、それだけ大人に成長した証拠です。

たしかに当時は未熟だったかもしれませんが、少なくとも当時より大人に成長できているということ。

より大人に成長できていることは喜ばしいことです。

大切なのは、今の成長を喜ぶことです。

子どもだった過去を悔やむのではありません。

昔の未熟な自分を恥じるより、成長した今の自分を喜びましょう。

「あのときは子どもだった」と思うことがたくさんあれば、それだけ多くの点で大人に成長したといえます。

自分の成長に気づけば、自分に自信がつきます。

忘れてならないのは「これからも成長は続く」ということです。

成長は今ここで終わるのではありません。

今後ともずっと続きます。

もちろんぼうっとしていては変わりませんが、きちんと自己研鑽けんさんを積んでいけば、まだまだこれからも成長の連続です。

今すっかり成長したつもりでも、数十年後に振り返ると「あのときは子どもだった」と思うことになるはずです。

これは仕方ありません。

むしろそれでいいのです。

どんどん成長を続けていれば、過去を振り返るたびに「あのときは子どもだった」の繰り返しになります。

大切なのは「引き続き自己研鑽を積んでいくこと」です。

10年後20年後に振り返ったとき、少しでも恥が小さくなるよう、今を真剣に生き、引き続き自己研鑽を積んでいきましょう。

恥をゼロにすることはできませんが、減らすことならできるはずです。

成長を続けるかぎり、過去を振り返ると、自分の未熟さに気づかされますが、それをよしとすることです。

今ここで成長を止めるのではなく、これからも成長を続けていきましょう。

肉体面の衰えは年齢に関係しますが、精神面や人間性の成長は年齢に関係しません。

過去を振り返って恥じることがあるのは、きちんと成長の階段を上っている証拠なのです。

奇跡の神様に愛される方法(21)
  • 昔の未熟な自分を恥じるより、成長した今の自分を喜ぶ。
問題が発生したとき「トラブル」と考えない。
「与えられた試練」と考える。

奇跡の神様に愛される30の方法

  1. 奇跡の神様は、終了直前にやってくる。
    残り時間が少ないからといって諦めてはいけない。
  2. 流れ星への願い事が間に合わなくてもいい。
    流れ星を見られるだけで、十分ラッキー。
  3. チャンスは「ピンチ」という形でやってくる。
  4. 神様はもたもたする人が苦手。
    下手にタイミングを伺うより、今すぐ動き出すほうが大事だ。
  5. 運は「ないもの」と考えるほうがうまくいく。
  6. アンチに絡まれたときの、上手なストレス解消法とは。
  7. 今日のあなたのチャレンジ。
    相手のいいところを見つけて、褒めること。
  8. レッテルを貼る癖があると、固定観念に縛られ、柔軟な思考を妨げる。
  9. 八つ当たりされても、むっとしてはいけない。
    「ストレス解消のお手伝いができた」と思えばいい。
  10. 神様は、努力している人しか振り向かない。
  11. クリエイティブな人は、いつでもどこでもネタ探しをしている。
  12. 自分の一言が、誰かのリラックスタイムを壊すことがある。
  13. 神様からのヒントを大切にする人は、素晴らしいアイデアに恵まれる。
  14. 勝ち目がない戦いに挑むこともあっていい。
    そこに意味があれば、挑む価値がある。
  15. 試合で負けたにもかかわらず、嬉しそうな表情をする選手がいた。
  16. 「たぶんできないだろう」ということは「できるかもしれない」ということ。
  17. 死ぬ夢を見たら、喜んでいい。
    命の尊さを再認識する機会にしよう。
  18. スーパースターと同じ時代を生きているあなたは運がいい。
    素晴らしい奇跡に感謝する。
  19. 簡単な問題だからといって油断してはいけない。
    それは神様からの引っかけ問題だ。
  20. 落とし物を届ける人は、自分が落とし物をしたとき、神様が助けてくれる。
  21. 「あのときは子どもだった」と思うのは、それだけ大人に成長した証拠。
  22. 問題が発生したとき「トラブル」と考えない。
    「与えられた試練」と考える。
  23. どんなに長いトンネルも、前進を続けていれば、いつか抜けるときがやってくる。
  24. 祈ってばかりでは、明るい未来はやってこない。
    祈るのは、やるべきことをすべてやってからするもの。
  25. 一方的な自己紹介になっていないか。
    自己紹介には、自己紹介を返すのがマナー。
  26. 好きなことでお金を稼げたら、幸せ。
    好きなことでお金を稼げなくても、幸せ。
  27. どれだけ自信がなくても、胸を張るくらいならできるはずだ。
  28. どんな成功も、自分一人の力と思ってはいけない。
  29. 痛い椅子に文句を言うばかりになっていないか。
    自分にできる対策を採ろう。
  30. 本当に欲しいものなら、売り切れでも諦めない。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
10
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION