執筆者:水口貴博

普通の日常を冒険に変える30の方法

13

普段から明るい言葉に触れていないと、だんだんネガティブになっていく。

普段から明るい言葉に触れていないと、だんだんネガティブになっていく。 | 普通の日常を冒険に変える30の方法

あなたは普段、どのくらい明るい言葉に触れていますか。

私たちが生きる世界は、ネガティブな言葉や情報が多数存在しています。

テレビや新聞では、ネガティブなニュースのオンパレードです。

痛ましい事故、腹立たしい事件、猛威を振るう災害。

セクハラ・パワハラの問題。

少子化問題、年金問題、医療・介護の問題。

「神様は本当にいるのだろうか」と疑うほど痛ましいニュースも少なくありません。

時事を学ぶつもりでニュースを見聞きしているうちに、だんだん暗い気持ちになり、精神的にも苦しくなってきます。

あげくには、未来に希望が持てなくなってきます。

人と接していると、望んでもいないのに、相手から批判や悪口を聞かされます。

聞きたくなくても、聞かされる状況があります。

人の悪口を聞いたところで仕方ありません。

悪口を聞かされ、どうしろというのでしょう。

私たちは知らず知らずのうちに、ネガティブな情報にさらされています。

そのため私たちは普通に生活しているだけで、だんだんネガティブになってしまうのです。

明るい言葉に触れる習慣を持とう

そこで心がけたいのが「明るい言葉に触れる習慣」です。

自分から明るい言葉に触れていくようにしましょう。

たとえば、自己啓発書です。

「自己啓発書なんて意味がない」という人がいますが誤解です。

明るい言葉に触れるだけでも意味があります。

明るい言葉に触れているだけで、意識が上向きます。

気持ちが明るくなり、考えもポジティブになります。

成績や学力とは無関係ですが、心の健康にとってはとてもいいことです。

コミュニケーションでは、自分から明るい話題を話していくことも大切です。

コミュニケーションでは「丁寧な言葉遣い」「明るい言葉」「ポジティブな話題」を意識しましょう。

自分が発した言葉は、相手の耳に届くだけでなく、自分の耳にも届きます。

つまり、自分が明るい言葉を発することで「明るい言葉」に触れることができるのです。

日頃から意識して、明るい言葉に触れていくようにしましょう。

「努力する」というより「習慣にする」と考えましょう。

努力するのは大変ですが、習慣にしてしまえば、自然と体が動き始めるので楽になります。

暗い人生を歩みたいですか、明るい人生を歩みたいですか。

明るい人生を歩みたいなら、明るい言葉のシャワーを浴びましょう。

明るい人生は、自分の力で切り開いていくものです。

明るい人生にしたいなら「明るい言葉に触れる習慣」が欠かせないのです。

普通の日常を冒険に変える方法(13)
  • 明るい言葉に触れることを習慣にして、心の健康を保つ。
笑顔の挨拶には、笑顔で返すのがマナー。
目安は、相手の1.2倍。

普通の日常を冒険に変える30の方法

  1. 冒険は、与えられるものではなく、作り出すもの。
  2. 社会人の勉強とは、気づく力を上げること。
    気づく力が向上すると、日常が冒険になる。
  3. 知らない道を歩くのは、小さな冒険の旅だ。
  4. 過去も未来も考えない。
    今に集中するだけで、普通の日常が冒険に変わる。
  5. 経験したことのないことがあれば、積極的に取り組んでみよう。
    未経験の先には、ワンダーワールドが待っている。
  6. 人生につまらないことは1つもない。
  7. 頭を白紙にして「何でもあり」という価値観で生きてみる。
  8. 迷ったときは、難しいほうを選んでおけば間違いない。
  9. 当たり前に幸せがある。
    当たり前に感謝する習慣を持てば、誰でも幸せになる。
  10. 「小さな好き」で日常を埋め尽くしていると「大きな好き」を楽しめなくなる。
  11. 普段話しかけない人に話しかけてみることを「冒険」という。
  12. 新しい冒険は、普段よく行く場所の中にある。
  13. 普段から明るい言葉に触れていないと、だんだんネガティブになっていく。
  14. 笑顔の挨拶には、笑顔で返すのがマナー。
    目安は、相手の1.2倍。
  15. この世は5次元のパラレルワールド。
    どの世界に生きるか決めるのは、あなた。
  16. 「怖い」「恥ずかしい」と思うことに、あえて飛び込んでみる。
    これを「冒険」と言う。
  17. 「できるわけがない」を「できるかもしれない」に言い換えるだけで、人生の可能性がアップする。
  18. 成功には、プロセスを楽しむ姿勢が必要。
    プロセスを楽しむことが、成功の秘訣にもなる。
  19. あらゆる人が、先生。
    あらゆる場所が、学校。
  20. いいことが起こる前は悪いことが起こっている。
    悪いことが起こったら、いいことが起こる前触れ。
  21. 生まれ変わりたいなら、プライドを捨てることが必要。
    プライドを捨てた瞬間、あなたは生まれ変わる。
  22. 「人生は何色か」と聞かれたときのベストな答え方。
  23. 何事も取りかかった時点で、半分終わっている。
  24. 人生を深く味わうとは「2回目を楽しむこと」をいう。
  25. 「自分の意外な一面」を見つけることも、宝探しの1つ。
  26. 「やめたほうがいい」と言われることは、やったほうがいい。
    「やったほうがいい」と言われることは、やめたほうがいい。
  27. 過去の挫折は、乗り越えるためにある。
    諦めたことに再挑戦することを「冒険」と呼ぶ。
  28. 回転寿司屋で、特別に贅沢な3分間を楽しむ方法。
  29. 条件が悪くなったら、こうつぶやこう。
    「いよいよ冒険らしくなってきた!」
  30. 「寝具で寝る」と考えるのではない。
    「偉大な存在に癒されている」と考える。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION