執筆者:水口貴博

普通の日常を冒険に変える30の方法

21

生まれ変わりたいなら、プライドを捨てることが必要。プライドを捨てた瞬間、あなたは生まれ変わる。

生まれ変わりたいなら、プライドを捨てることが必要。プライドを捨てた瞬間、あなたは生まれ変わる。 | 普通の日常を冒険に変える30の方法

人が生まれ変わるのは、どんなときでしょうか。

人生では、生まれ変わるシーンがいくつかあります。

失恋から立ち直ったとき。

わが子ができて、子どもから親になったとき。

就職して、学生から社会人になったとき。

尊敬している人から、素晴らしい薫陶を受けたとき。

大失敗を犯して、自分の未熟を痛感したとき。

もちろんどれも生まれ変わる代表的な場面ですが、大切な瞬間を見逃しています。

それは「プライドを捨てたとき」です。

プライドを捨てることができた瞬間は、生まれ変われた瞬間の1つです。

プライドを捨てるのは、実に難しい

プライドを捨てるのは簡単に思えますが、実際は難しい。

大切にしているプライドであればあるほど、難しいものです。

もちろんプライドのすべてが悪いわけではありません。

責任感や使命感につながるプライドは、仕事に役立ちます。

底力を発揮したり、根気や集中力が生まれたりするでしょう。

プライドは「心の支え」です。

自尊心を保つために役立ち、プライドがあるからこそ、心も気持ちも強くいられます。

大事にしなければいけないプライドがあるのも事実です。

しかし、本当に大切にしなければいけないプライドはごく一部です。

プライドの大半は、捨てることができます。

99パーセントのプライドは、捨てることができます。

余計なプライドは、生きるうえで邪魔になる

本当に大切なプライドは一部にすぎません。

本当に大切なプライド以外は余計です。

大切に思えるだけで、実際は生きるうえで邪魔になります。

余計なプライドに固執したところで、不毛な努力です。

プライドに固執していると、視野が狭くなり、頭も固くなります。

周りから「頑固者」と呼ばれるようになってしまいます。

人との衝突が増えたりトラブルが増えたりして、ストレスが増えます。

プライドに固執していると、消耗することが増え、寿命を削ることになります。

余計なプライドは、捨ててしまうのが一番

いま一度、あなたが大事なプライドを捨ててください。

責任感・使命感につながるプライドだけ大事にして、そのほかのプライドは捨ててしまいましょう。

中途半端なプライドは、思い切って捨ててしまったほうがさっぱりします。

中途半端なプライドほど、捨てる価値があります。

あなたにとっては「大事」と思うかもしれませんが、冷静に考えてみると「大したことない」と気づくはずです。

プライドを捨てた瞬間、あなたは新しい自分に生まれ変わる

新しい自分に生まれ変わりたいなら、あなたが大事にしているプライドを捨ててください。

プライドを捨てた瞬間、ぱっと視界が晴れ、視野も広くなり、世界の見え方が変わります。

プライドを捨てることは、自由と幸せを手に入れること。

余計なプライドを捨てると、身も心も軽くなるため「今までの自分ならできない」ということができるようになります。

昨日までの自分に別れを告げ、新しい自分に生まれ変わりましょう。

プライドを捨てた瞬間、あなたは新しい自分に生まれ変わります。

普通の日常を冒険に変える方法(21)
  • 大事にしているプライドを捨てて、新しい自分に生まれ変わる。
「人生は何色か」と聞かれたときのベストな答え方。

普通の日常を冒険に変える30の方法

  1. 冒険は、与えられるものではなく、作り出すもの。
  2. 社会人の勉強とは、気づく力を上げること。
    気づく力が向上すると、日常が冒険になる。
  3. 知らない道を歩くのは、小さな冒険の旅だ。
  4. 過去も未来も考えない。
    今に集中するだけで、普通の日常が冒険に変わる。
  5. 経験したことのないことがあれば、積極的に取り組んでみよう。
    未経験の先には、ワンダーワールドが待っている。
  6. 人生につまらないことは1つもない。
  7. 頭を白紙にして「何でもあり」という価値観で生きてみる。
  8. 迷ったときは、難しいほうを選んでおけば間違いない。
  9. 当たり前に幸せがある。
    当たり前に感謝する習慣を持てば、誰でも幸せになる。
  10. 「小さな好き」で日常を埋め尽くしていると「大きな好き」を楽しめなくなる。
  11. 普段話しかけない人に話しかけてみることを「冒険」という。
  12. 新しい冒険は、普段よく行く場所の中にある。
  13. 普段から明るい言葉に触れていないと、だんだんネガティブになっていく。
  14. 笑顔の挨拶には、笑顔で返すのがマナー。
    目安は、相手の1.2倍。
  15. この世は5次元のパラレルワールド。
    どの世界に生きるか決めるのは、あなた。
  16. 「怖い」「恥ずかしい」と思うことに、あえて飛び込んでみる。
    これを「冒険」と言う。
  17. 「できるわけがない」を「できるかもしれない」に言い換えるだけで、人生の可能性がアップする。
  18. 成功には、プロセスを楽しむ姿勢が必要。
    プロセスを楽しむことが、成功の秘訣にもなる。
  19. あらゆる人が、先生。
    あらゆる場所が、学校。
  20. いいことが起こる前は悪いことが起こっている。
    悪いことが起こったら、いいことが起こる前触れ。
  21. 生まれ変わりたいなら、プライドを捨てることが必要。
    プライドを捨てた瞬間、あなたは生まれ変わる。
  22. 「人生は何色か」と聞かれたときのベストな答え方。
  23. 何事も取りかかった時点で、半分終わっている。
  24. 人生を深く味わうとは「2回目を楽しむこと」をいう。
  25. 「自分の意外な一面」を見つけることも、宝探しの1つ。
  26. 「やめたほうがいい」と言われることは、やったほうがいい。
    「やったほうがいい」と言われることは、やめたほうがいい。
  27. 過去の挫折は、乗り越えるためにある。
    諦めたことに再挑戦することを「冒険」と呼ぶ。
  28. 回転寿司屋で、特別に贅沢な3分間を楽しむ方法。
  29. 条件が悪くなったら、こうつぶやこう。
    「いよいよ冒険らしくなってきた!」
  30. 「寝具で寝る」と考えるのではない。
    「偉大な存在に癒されている」と考える。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION