執筆者:水口貴博

同棲を始めたらすぐ取り組みたい30のこと

30

一生隠し通せることなら、黙っておくのもいい。いずればれることなら、早めに言っておくほうがいい。

一生隠し通せることなら、黙っておくのもいい。いずればれることなら、早めに言っておくほうがいい。 | 同棲を始めたらすぐ取り組みたい30のこと

同棲では、正直に言うべきか、迷う場面があります。

もちろん完全にプライベートなことなら、黙っておくのもいいでしょう。

たとえば、美容整形です。

好奇心や向上心で、美容整形の経験を持つ人もいるでしょう。

現在ではメスを使わない安価な美容整形が登場したこともあり、以前より広く普及しました。

気軽に試しやすくなりましたが、世間ではまだまだ偏見も多く存在します。

「正直に打ち明けにくい」と思う人も多いのではないでしょうか。

秘密にしても、相手に不利益を与えるわけでもなければ、迷惑をかけるわけではありません。

大きな借金があるわけでもなく、重大な病気にかかっているわけでもない。

最終的には本人の気持ち次第ですが、一生隠し通せることなら、黙っておくのも1つの選択肢です。

しかし、いずればれることなら、早めに言っておくほうがいいでしょう。

プライベートなことであっても、話しておくほうがいいこともあります。

たとえば「離婚歴がある」「家系に重病者がいる」「親族に暴力団関係者がいる」といった内容です。

これらは、一生隠し通したくても限界があります。

結婚すれば、夫婦関係にも影響する内容です。

結婚してから急に打ち明けると、思わぬトラブルに発展することがあります。

いつばれるのか不安の日々を送るのも、神経を消耗するでしょう。

ゆくゆく夫婦関係にも関係することなら、同棲中の段階で、早めに言っておくのが得策です。

振られることを恐れて打ち明けにくいかもしれませんが、本当に愛されているなら大丈夫です。

相手が愛情深くて心の広い人なら、きっと理解してもらえるはずです。

同棲を始めたらすぐ取り組みたいこと(30)
  • いずればれることなら、早めに言っておく。
まとめ

同棲を始めたらすぐ取り組みたい30のこと

同棲を始めたらすぐ取り組みたい30のこと
  1. お互いとも同棲の初心者。
    お互いとも同棲の初心者。
  2. 同棲を始めて最初の1カ月は、我慢の時期と心得る。
    同棲を始めて最初の1カ月は、我慢の時期と心得る。
  3. 立場や年収が違っても、同棲の主役は、あくまで2人。
    立場や年収が違っても、同棲の主役は、あくまで2人。
  4. 引っ越ししたら、ご近所に挨拶をしよう。
    引っ越ししたら、ご近所に挨拶をしよう。
  5. 余った家具や生活用品は、すぐ処分しないほうがいい。
    余った家具や生活用品は、すぐ処分しないほうがいい。
  6. ごみに関するルールは、早めに話し合っておこう。
    ごみに関するルールは、早めに話し合っておこう。
  7. 譲れないことがあれば、前もって伝えておくとスムーズ。
    譲れないことがあれば、前もって伝えておくとスムーズ。
  8. 家事の役割分担は、同棲の最も大事な作業の1つ。
    家事の役割分担は、同棲の最も大事な作業の1つ。
  9. 同棲のルールは、多いより少ないほうがいい。
    同棲のルールは、多いより少ないほうがいい。
  10. 仲直りのルールは、喧嘩が起こる前に決めておくほうがいい。
    仲直りのルールは、喧嘩が起こる前に決めておくほうがいい。
  11. 契約者の決め方は軽視できない。<br>契約者をどちらにするか、きちんと話し合っておく。
    契約者の決め方は軽視できない。
    契約者をどちらにするか、きちんと話し合っておく。
  12. 同棲では表札をどうするか。
    同棲では表札をどうするか。
  13. 騒音による近所迷惑には要注意。
    騒音による近所迷惑には要注意。
  14. お揃いの食器は、同棲の成功を導くツールになる。
    お揃いの食器は、同棲の成功を導くツールになる。
  15. 同棲の食事は、自炊が基本。<br>自炊こそ、大きな節約効果を生み出す。
    同棲の食事は、自炊が基本。
    自炊こそ、大きな節約効果を生み出す。
  16. 同棲中の生理を、彼に伝えるべきかどうか。
    同棲中の生理を、彼に伝えるべきかどうか。
  17. 同棲とはいえ、最低限の恥じらいは必要。
    同棲とはいえ、最低限の恥じらいは必要。
  18. お風呂は、毎日一緒に入らないほうがいい。
    お風呂は、毎日一緒に入らないほうがいい。
  19. 自分の下着は自分で洗うのがベスト。
    自分の下着は自分で洗うのがベスト。
  20. 住所が変われば、郵便物の転送サービスを利用しよう。
    住所が変われば、郵便物の転送サービスを利用しよう。
  21. 占いや風水を家に取り入れるなら、限度に注意する。
    占いや風水を家に取り入れるなら、限度に注意する。
  22. 同棲の住民票は、2人とも世帯主になるのが一般的。
    同棲の住民票は、2人とも世帯主になるのが一般的。
  23. 住民票を世帯別に登録していても、会社に同棲がばれるケースもある。
    住民票を世帯別に登録していても、会社に同棲がばれるケースもある。
  24. 同棲で引っ越したら、会社に報告する義務があるのか。
    同棲で引っ越したら、会社に報告する義務があるのか。
  25. 同棲していることを、会社の上司や同僚に報告すべきか。
    同棲していることを、会社の上司や同僚に報告すべきか。
  26. 会社に引っ越しの連絡をしないなら、両家の親に事情を話しておくのは必須。
    会社に引っ越しの連絡をしないなら、両家の親に事情を話しておくのは必須。
  27. 同棲で引っ越したとき、住民票を異動させる必要があるのか。
    同棲で引っ越したとき、住民票を異動させる必要があるのか。
  28. 同棲で、同一世帯にすることは可能なのか。
    同棲で、同一世帯にすることは可能なのか。
  29. 住民票を移さないときの6つのデメリット。
    住民票を移さないときの6つのデメリット。
  30. 一生隠し通せることなら、黙っておくのもいい。<br>いずればれることなら、早めに言っておくほうがいい。
    一生隠し通せることなら、黙っておくのもいい。
    いずればれることなら、早めに言っておくほうがいい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION