人生の教科書



読み上げ動画・音声

悪徳業者見分ける
30方法

お気に入り2 読んだ
29

高額商品購入は、
もってかに相談しておくと、
失敗ぎやすくなる

なたは高額商品を買うとき、誰かに相談するタイプですか。

それとも1人で決めるタイプですか。

もちろん金額の小さな買い物なら、自分の判断だけで購入してもいいでしょう。

自分のお金で買うわけですから、最終的に購入の判断をするのも自分。

自分の買い物をいちいち人に相談するのは大変であり、現実的ではありません。

 

しかし、高額商品に限っては、できれば購入前、誰かに相談しておくほうが安心です。

大きな金額になればなるほど、買い物に興奮しがちです。

「欲しい」という気持ちが先走り、後先のことを考える余裕がなくなっているかもしれません。

販売員の言葉巧みなセールストークに、冷静を失っていることもあるでしょう。

「絶対必要」「後悔しない」という思い込みをしていることもあるはずです。

そのため高額の商品に限っては、購入前、一度誰かに相談してから決めるのが得策です。

家族や友達など、信頼できる人がおすすめです。

一度誰かに購入について話をすると、客観的になれたり冷静になれたりします。

  • 「これを買う予定だけど、どうかな」

「いいな」「うらやましい」「すごいね」など、前向きな返事ばかりとは限りません。

「値段が高すぎる」「騙されていませんか」「その買い物はおかしい」など、意外な返事が返ってくることもあるでしょう。

鋭い指摘によって注意喚起が促され、冷静を取り戻すきっかけになります。

衝動買いを防ぐだけでなく、悪質業者に気づけるきっかけにもなるはずです。

自意識過剰は危険です。

自分を過信しないほうが、正しい買い物がしやすくなります。

悪徳業者を見分ける方法 その29

  • 高額商品購入は、
    もってかに相談しておく

同じカテゴリーの作品