執筆者:水口貴博

同棲の挨拶で心がけたい30のマナー

18

ご両親からの質問は、正直に答えるのが基本。

ご両親からの質問は、正直に答えるのが基本。 | 同棲の挨拶で心がけたい30のマナー

同棲の挨拶では、必ず質問タイムがあります。

このとき、少しでも自分を立派に見せようとして、嘘をつきたくなる瞬間があるかもしれません。

たとえば、仕事関係の質問は、少しでも立派な回答をしたい気持ちが強くなるでしょう。

自分の印象を悪くしたくない気持ちがあると、事実と異なる回答をしてしまいがちです。

しかし、自分を立派に見せたいとはいえ、嘘をつくのはいけません。

立派に聞こえる回答も、嘘が含まれていれば、不適切な回答になります。

一度嘘をつくと、ずっと繕っていかないといけなくなり、大変です。

パートナーのご両親とは長い付き合いになる可能性があるため、いずれ嘘はばれると考えてください。

嘘をつくと、ばれたとき悪印象になるばかりか、信頼関係を傷つけます。

パートナーのご両親との信頼関係が傷つくのは致命的です。

特に普段から見栄っ張りの人は注意が必要です。

ご両親からの質問は、正直に答えるのが基本です。

自分の評価が下がる可能性があるとしても、嘘や偽りがなく、事実を答えるのがいいでしょう。

ご両親は、正直に答えたことを評価してくれるはずです。

もし答えにくいなら、言葉を濁した言い方が適切です。

答えにくそうな様子に、ご両親は察してくれ、それ以上深く追求しないはずです。

すべての質問を正直に答えなければいけないわけではなく、あくまで嘘をつかないことが重要です。

同棲の挨拶で心がけたいマナー(18)
  • ご両親からの質問には、嘘をつかず、正直に答える。
  • 答えにくい質問は、言葉を濁して乗り切る。
パートナーの悪口は禁句。

同棲の挨拶で心がけたい30のマナー

  1. 親への挨拶も同棲の一環。
    同棲するなら、パートナーのご両親に挨拶をしよう。
  2. ご両親への挨拶の前に大切なのは、良好な人間関係。
  3. 先に同棲の具体的な準備を進めないこと。
  4. 同棲の挨拶の基本的な流れ。
  5. あらかじめご両親の好みや考え方などを確認しておく。
  6. 同棲の挨拶のシミュレーションは必須。
  7. 同棲に反対されることが予想されるなら、前もって説得を考えておく。
  8. 事前に話を進めておくと、本番がスムーズ。
  9. 同棲の挨拶に行くなら、男性の場合、スーツがベスト。
  10. 同棲の挨拶で心がけたい身だしなみ。
  11. 挨拶に行く際の手土産に関するマナー。
  12. 同棲の挨拶の場所には、どこがいいのか。
  13. 「同棲」という言葉は使わないほうがいい。
  14. ご両親の前では、愛称や呼び捨てで呼ばないこと。
  15. 同棲の挨拶では、緊張をしてもいい。
  16. 同棲の挨拶で最も大切なのは、同棲の理由。
  17. 同棲の理由として不適切な4つのパターン。
  18. ご両親からの質問は、正直に答えるのが基本。
  19. パートナーの悪口は禁句。
  20. 挨拶中に心がけたい5つの話し方。
  21. 自宅で注意したい7つの振る舞い。
  22. パートナーを大切にしていることだけは、しっかり伝えること。
  23. パートナーを苦労させるような発言は控える。
  24. 食事にお酒が登場したときのマナー。
  25. 親への挨拶は、やりすぎくらいがちょうどいい。
  26. 結婚に関する質問は、曖昧に答えないこと。
  27. 同棲の挨拶は、両家に必要なのか。
  28. 離婚歴がある人に、同棲は必要なのか。
  29. 親同士の挨拶は必要か。
  30. 数回必要な同棲の挨拶を、1回で済ませてしまう方法とは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION