同棲

同棲の挨拶で心がけたい
30のマナー

1
8

事前に話を進めておくと、
本番がスムーズ。

事前に話を進めておくと、本番がスムーズ。 | 同棲の挨拶で心がけたい30のマナー

用件を伝えずご両親に会いに行き、突然同棲の話を持ち出すのは要注意です。

当日いきなり同棲の話を持ち出すこともできますが、ご両親を驚かせることになるでしょう。

急に話を持ち出しても、わが子の人生に関わることなので、ご両親は返事に困るはずです。

考えや気持ちの整理が追いつかず、落ち着いた話し合いが難しくなるでしょう。

唐突な話にご両親を驚かせてしまうと、不機嫌にさせてしまうこともあります。

そのため同棲の挨拶あいさつ前に、パートナーから親に挨拶あいさつの目的を説明してもらい、ある程度まで了解を得ておくといいでしょう。

もちろんすべてを完全に話す必要はなく、概要だけでかまいません。

同棲する場所・期間・考え方など、あらかじめ親に伝えておきます。

伝えるタイミングも、直前ではなく、ある程度時間に余裕を作っておくほうがいいでしょう。

反則の手順に感じる人もいるかもしれませんが、マナー違反ではありません。

例えるなら、会議の根回しと同じイメージです。

社会において根回しは、まかり通った正攻法です。

会社の会議でも、根回しをしておくと提案がスムーズに通りやすくなりますが、同棲の挨拶あいさつでも同じです。

前もって話を進めておけば、親は考えや気持ちの整理をする余裕が生まれます。

本番の負担が軽くなり、話し合いがスムーズになります。

当日の挨拶あいさつは「確認」「意識合わせ」という段階で済ませられるため、ご両親から同棲の許可を得やすくなります。

挨拶あいさつ本番は、根回しの良しあしで決まると言っても過言ではありません。

同棲の挨拶で心がけたいマナー(8)
  • 同棲の挨拶前に、パートナーを通して根回しをしておく。
同棲の挨拶に行くなら、男性の場合、スーツがベスト。

もくじ
同棲の挨拶で心がけたい30のマナー
事前に話を進めておくと、本番がスムーズ。 | 同棲の挨拶で心がけたい30のマナー

  1. 親への挨拶も同棲の一環。<br>同棲するなら、パートナーのご両親に挨拶をしよう。
    親への挨拶も同棲の一環。
    同棲するなら、パートナーのご両親に挨拶をしよう。
  2. ご両親への挨拶の前に大切なのは、良好な人間関係。
    ご両親への挨拶の前に大切なのは、良好な人間関係。
  3. 先に同棲の具体的な準備を進めないこと。
    先に同棲の具体的な準備を進めないこと。
  4. 同棲の挨拶の基本的な流れ。
    同棲の挨拶の基本的な流れ。
  5. あらかじめご両親の好みや考え方などを確認しておく。
    あらかじめご両親の好みや考え方などを確認しておく。
  6. 同棲の挨拶のシミュレーションは必須。
    同棲の挨拶のシミュレーションは必須。
  7. 同棲に反対されることが予想されるなら、前もって説得を考えておく。
    同棲に反対されることが予想されるなら、前もって説得を考えておく。
  8. 事前に話を進めておくと、本番がスムーズ。
    事前に話を進めておくと、本番がスムーズ。
  9. 同棲の挨拶に行くなら、男性の場合、スーツがベスト。
    同棲の挨拶に行くなら、男性の場合、スーツがベスト。
  10. 同棲の挨拶で心がけたい身だしなみ。
    同棲の挨拶で心がけたい身だしなみ。
  11. 挨拶に行く際の手土産に関するマナー。
    挨拶に行く際の手土産に関するマナー。
  12. 同棲の挨拶の場所には、どこがいいのか。
    同棲の挨拶の場所には、どこがいいのか。
  13. 「同棲」という言葉は使わないほうがいい。
    「同棲」という言葉は使わないほうがいい。
  14. ご両親の前では、愛称や呼び捨てで呼ばないこと。
    ご両親の前では、愛称や呼び捨てで呼ばないこと。
  15. 同棲の挨拶では、緊張をしてもいい。
    同棲の挨拶では、緊張をしてもいい。
  16. 同棲の挨拶で最も大切なのは、同棲の理由。
    同棲の挨拶で最も大切なのは、同棲の理由。
  17. 同棲の理由として不適切な4つのパターン。
    同棲の理由として不適切な4つのパターン。
  18. ご両親からの質問は、正直に答えるのが基本。
    ご両親からの質問は、正直に答えるのが基本。
  19. パートナーの悪口は禁句。
    パートナーの悪口は禁句。
  20. 挨拶中に心がけたい5つの話し方。
    挨拶中に心がけたい5つの話し方。
  21. 自宅で注意したい7つの振る舞い。
    自宅で注意したい7つの振る舞い。
  22. パートナーを大切にしていることだけは、しっかり伝えること。
    パートナーを大切にしていることだけは、しっかり伝えること。
  23. パートナーを苦労させるような発言は控える。
    パートナーを苦労させるような発言は控える。
  24. 食事にお酒が登場したときのマナー。
    食事にお酒が登場したときのマナー。
  25. 親への挨拶は、やりすぎくらいがちょうどいい。
    親への挨拶は、やりすぎくらいがちょうどいい。
  26. 結婚に関する質問は、曖昧に答えないこと。
    結婚に関する質問は、曖昧に答えないこと。
  27. 同棲の挨拶は、両家に必要なのか。
    同棲の挨拶は、両家に必要なのか。
  28. 離婚歴がある人に、同棲は必要なのか。
    離婚歴がある人に、同棲は必要なのか。
  29. 親同士の挨拶は必要か。
    親同士の挨拶は必要か。
  30. 数回必要な同棲の挨拶を、1回で済ませてしまう方法とは。
    数回必要な同棲の挨拶を、1回で済ませてしまう方法とは。

同じカテゴリーの作品