執筆者:水口貴博

同棲の挨拶で心がけたい30のマナー

4

同棲の挨拶の基本的な流れ。

同棲の挨拶の基本的な流れ。 | 同棲の挨拶で心がけたい30のマナー

同棲の挨拶の基本的な流れを確認しておきましょう。

交際相手の実家で挨拶をする場合のパターンをご紹介します。

ルールとして決まっているわけではありませんが、社会慣例として以下のような流れが一般的です。

(ステップ1)
外で待ち合わせ

自分一人でパートナーの実家に訪問することも可能ですが、心理的なストレスがあるでしょう。

自宅の場所がわからず、迷う可能性もあります。

パートナーと外で待ち合わせてから、2人で自宅に訪問するのが一般的です。

パートナーとは、本番直前の意識合わせをしておくといいでしょう。

(ステップ2)
訪問

パートナーと一緒に手土産を持って訪問しましょう。

訪問時間は、約束の10分前後を目安にします。

遅刻が厳禁なのは当然ですが、早すぎる訪問もご両親を驚かせるため、できるだけ約束の時間に合わせて訪問します。

訪問する直前に、身だしなみの確認は必須です。

(ステップ3)
自己紹介

ご両親と初対面なら、まず自己紹介から始めましょう。

「母親とは会ったことがあり、父親とは初対面」という場合もあれば、祖父母が同席する場合もあるでしょう。

もし1人でも面識のない人がいれば、きちんと自己紹介をするのがマナーです。

ただし、すでにお互い十分な面識がある場合は、省略が可能です。

(ステップ4)
世間話

同棲の挨拶のために訪問したとはいえ、いきなり本題はよくありません。

最初は簡単な世間話を始め、場の雰囲気が和らげるように心がけましょう。

交際のきっかけ・交際期間など、やはり交際にちなんだ話題から始めると、スムーズに進みます。

そのほか、出身地の話・仕事の話・趣味の話など、楽しく世間話をしましょう。

大切なのは、笑顔です。

にこにこしながら世間話をして、場を和ませます。

ただし、世間話が長くなりすぎないように注意です。

あくまで場の雰囲気を和らげるのが目的なので、長くなりすぎないように注意しましょう。

場の雰囲気が温まり、切りのいいところになれば、本題に入りましょう。

(ステップ5)
本題

世間話が終われば、いよいよ本題です。

一緒に暮らしたいことを真剣な口調で伝えましょう。

本題のセリフに決まりはありませんが「結婚前提であること」「期限を設けていること」の2点は伝えるようにしましょう。

きちんと相手の目を見ながら、はきはきした声でお願いしましょう。

(ステップ6)
帰宅

同棲の許可をいただいて話がまとまれば、長居をする前に帰宅します。

ルールではありませんが、2時間程度が一般的です。

ただし、同棲に反対されている場合、話がこじれる可能性があります。

どうしても一度の話でまとまりそうにない場合は、ご両親の許可のうえ、別の機会を設けることも可能です。

同棲の挨拶で心がけたいマナー(4)
  • 同棲の挨拶の基本的な流れを確認しておく。
あらかじめご両親の好みや考え方などを確認しておく。

同棲の挨拶で心がけたい30のマナー

  1. 親への挨拶も同棲の一環。
    同棲するなら、パートナーのご両親に挨拶をしよう。
  2. ご両親への挨拶の前に大切なのは、良好な人間関係。
  3. 先に同棲の具体的な準備を進めないこと。
  4. 同棲の挨拶の基本的な流れ。
  5. あらかじめご両親の好みや考え方などを確認しておく。
  6. 同棲の挨拶のシミュレーションは必須。
  7. 同棲に反対されることが予想されるなら、前もって説得を考えておく。
  8. 事前に話を進めておくと、本番がスムーズ。
  9. 同棲の挨拶に行くなら、男性の場合、スーツがベスト。
  10. 同棲の挨拶で心がけたい身だしなみ。
  11. 挨拶に行く際の手土産に関するマナー。
  12. 同棲の挨拶の場所には、どこがいいのか。
  13. 「同棲」という言葉は使わないほうがいい。
  14. ご両親の前では、愛称や呼び捨てで呼ばないこと。
  15. 同棲の挨拶では、緊張をしてもいい。
  16. 同棲の挨拶で最も大切なのは、同棲の理由。
  17. 同棲の理由として不適切な4つのパターン。
  18. ご両親からの質問は、正直に答えるのが基本。
  19. パートナーの悪口は禁句。
  20. 挨拶中に心がけたい5つの話し方。
  21. 自宅で注意したい7つの振る舞い。
  22. パートナーを大切にしていることだけは、しっかり伝えること。
  23. パートナーを苦労させるような発言は控える。
  24. 食事にお酒が登場したときのマナー。
  25. 親への挨拶は、やりすぎくらいがちょうどいい。
  26. 結婚に関する質問は、曖昧に答えないこと。
  27. 同棲の挨拶は、両家に必要なのか。
  28. 離婚歴がある人に、同棲は必要なのか。
  29. 親同士の挨拶は必要か。
  30. 数回必要な同棲の挨拶を、1回で済ませてしまう方法とは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION