同棲

同棲の挨拶で心がけたい
30のマナー

0
23

パートナーを苦労させるような発言は控える。

パートナーを苦労させるような発言は控える。 | 同棲の挨拶で心がけたい30のマナー

パートナーを苦労させるような発言には注意しましょう。

ご両親との会話が弾むと、調子に乗ってうっかり言いすぎることがあります。

「○○さんにも、しっかり家事を手伝ってもらいます」

「○○さんにも働いてもらい、生活費を入れてもらいたい」

「私は朝が弱いので、○○さんに起こしてもらおうと思います」

もちろん実際に同棲を始めれば、パートナーの協力が必要になる場面もあるでしょう。

むしろ協力がないと同棲は成り立ちません。

あくまで2人だけの会話ならいいですが、パートナーのご両親に向かってストレートに話すのは注意が必要です。

パートナーを苦労させるような発言は、受け止め方によっては、パートナーを厳しく働かせるような印象があります。

荒々しく聞こえ、強引な印象を与えることがあるでしょう。

悪い意味で発言したわけではなくても、実際に悪い印象を与えてしまうことが問題です。

パートナーのご両親を不安や心配にさせる恐れがあります。

「奴隷のような扱いをするつもりなのか!」と怒らせてしまうかもしれません。

どんなに話が盛り上がっても、パートナーを苦労させる発言には注意してください。

この場合、2人で協力していく意味を強調した表現がいいでしょう。

「2人で力を合わせたい」

「一緒に頑張りたい」

「仲良く助け合っていきます」

言葉の選び方は重要です。

ニュアンスは同じであっても、表現を変えるだけで、印象が大きく変わります。

仲良く協力関係が築いていく発言なら、ご両親も快くうなずいてくれるでしょう。

同棲の挨拶で心がけたいマナー(23)
  • パートナーを苦労させる発言は控え、2人で協力していく発言をする。
食事にお酒が登場したときのマナー。

もくじ
同棲の挨拶で心がけたい30のマナー
パートナーを苦労させるような発言は控える。 | 同棲の挨拶で心がけたい30のマナー

  1. 親への挨拶も同棲の一環。<br>同棲するなら、パートナーのご両親に挨拶をしよう。
    親への挨拶も同棲の一環。
    同棲するなら、パートナーのご両親に挨拶をしよう。
  2. ご両親への挨拶の前に大切なのは、良好な人間関係。
    ご両親への挨拶の前に大切なのは、良好な人間関係。
  3. 先に同棲の具体的な準備を進めないこと。
    先に同棲の具体的な準備を進めないこと。
  4. 同棲の挨拶の基本的な流れ。
    同棲の挨拶の基本的な流れ。
  5. あらかじめご両親の好みや考え方などを確認しておく。
    あらかじめご両親の好みや考え方などを確認しておく。
  6. 同棲の挨拶のシミュレーションは必須。
    同棲の挨拶のシミュレーションは必須。
  7. 同棲に反対されることが予想されるなら、前もって説得を考えておく。
    同棲に反対されることが予想されるなら、前もって説得を考えておく。
  8. 事前に話を進めておくと、本番がスムーズ。
    事前に話を進めておくと、本番がスムーズ。
  9. 同棲の挨拶に行くなら、男性の場合、スーツがベスト。
    同棲の挨拶に行くなら、男性の場合、スーツがベスト。
  10. 同棲の挨拶で心がけたい身だしなみ。
    同棲の挨拶で心がけたい身だしなみ。
  11. 挨拶に行く際の手土産に関するマナー。
    挨拶に行く際の手土産に関するマナー。
  12. 同棲の挨拶の場所には、どこがいいのか。
    同棲の挨拶の場所には、どこがいいのか。
  13. 「同棲」という言葉は使わないほうがいい。
    「同棲」という言葉は使わないほうがいい。
  14. ご両親の前では、愛称や呼び捨てで呼ばないこと。
    ご両親の前では、愛称や呼び捨てで呼ばないこと。
  15. 同棲の挨拶では、緊張をしてもいい。
    同棲の挨拶では、緊張をしてもいい。
  16. 同棲の挨拶で最も大切なのは、同棲の理由。
    同棲の挨拶で最も大切なのは、同棲の理由。
  17. 同棲の理由として不適切な4つのパターン。
    同棲の理由として不適切な4つのパターン。
  18. ご両親からの質問は、正直に答えるのが基本。
    ご両親からの質問は、正直に答えるのが基本。
  19. パートナーの悪口は禁句。
    パートナーの悪口は禁句。
  20. 挨拶中に心がけたい5つの話し方。
    挨拶中に心がけたい5つの話し方。
  21. 自宅で注意したい7つの振る舞い。
    自宅で注意したい7つの振る舞い。
  22. パートナーを大切にしていることだけは、しっかり伝えること。
    パートナーを大切にしていることだけは、しっかり伝えること。
  23. パートナーを苦労させるような発言は控える。
    パートナーを苦労させるような発言は控える。
  24. 食事にお酒が登場したときのマナー。
    食事にお酒が登場したときのマナー。
  25. 親への挨拶は、やりすぎくらいがちょうどいい。
    親への挨拶は、やりすぎくらいがちょうどいい。
  26. 結婚に関する質問は、曖昧に答えないこと。
    結婚に関する質問は、曖昧に答えないこと。
  27. 同棲の挨拶は、両家に必要なのか。
    同棲の挨拶は、両家に必要なのか。
  28. 離婚歴がある人に、同棲は必要なのか。
    離婚歴がある人に、同棲は必要なのか。
  29. 親同士の挨拶は必要か。
    親同士の挨拶は必要か。
  30. 数回必要な同棲の挨拶を、1回で済ませてしまう方法とは。
    数回必要な同棲の挨拶を、1回で済ませてしまう方法とは。

同じカテゴリーの作品