執筆者:水口貴博

同棲の挨拶で心がけたい30のマナー

23

パートナーを苦労させるような発言は控える。

パートナーを苦労させるような発言は控える。 | 同棲の挨拶で心がけたい30のマナー

パートナーを苦労させるような発言には注意しましょう。

ご両親との会話が弾むと、調子に乗ってうっかり言いすぎることがあります。

「○○さんにも、しっかり家事を手伝ってもらいます」

「○○さんにも働いてもらい、生活費を入れてもらいたい」

「私は朝が弱いので、○○さんに起こしてもらおうと思います」

もちろん実際に同棲を始めれば、パートナーの協力が必要になる場面もあるでしょう。

むしろ協力がないと同棲は成り立ちません。

あくまで2人だけの会話ならいいですが、パートナーのご両親に向かってストレートに話すのは注意が必要です。

パートナーを苦労させるような発言は、受け止め方によっては、パートナーを厳しく働かせるような印象があります。

荒々しく聞こえ、強引な印象を与えることがあるでしょう。

悪い意味で発言したわけではなくても、実際に悪い印象を与えてしまうことが問題です。

パートナーのご両親を不安や心配にさせる恐れがあります。

「奴隷のような扱いをするつもりなのか!」と怒らせてしまうかもしれません。

どんなに話が盛り上がっても、パートナーを苦労させる発言には注意してください。

この場合、2人で協力していく意味を強調した表現がいいでしょう。

「2人で力を合わせたい」

「一緒に頑張りたい」

「仲良く助け合っていきます」

言葉の選び方は重要です。

ニュアンスは同じであっても、表現を変えるだけで、印象が大きく変わります。

仲良く協力関係が築いていく発言なら、ご両親も快くうなずいてくれるでしょう。

同棲の挨拶で心がけたいマナー(23)
  • パートナーを苦労させる発言は控え、2人で協力していく発言をする。
食事にお酒が登場したときのマナー。

同棲の挨拶で心がけたい30のマナー

  1. 親への挨拶も同棲の一環。
    同棲するなら、パートナーのご両親に挨拶をしよう。
  2. ご両親への挨拶の前に大切なのは、良好な人間関係。
  3. 先に同棲の具体的な準備を進めないこと。
  4. 同棲の挨拶の基本的な流れ。
  5. あらかじめご両親の好みや考え方などを確認しておく。
  6. 同棲の挨拶のシミュレーションは必須。
  7. 同棲に反対されることが予想されるなら、前もって説得を考えておく。
  8. 事前に話を進めておくと、本番がスムーズ。
  9. 同棲の挨拶に行くなら、男性の場合、スーツがベスト。
  10. 同棲の挨拶で心がけたい身だしなみ。
  11. 挨拶に行く際の手土産に関するマナー。
  12. 同棲の挨拶の場所には、どこがいいのか。
  13. 「同棲」という言葉は使わないほうがいい。
  14. ご両親の前では、愛称や呼び捨てで呼ばないこと。
  15. 同棲の挨拶では、緊張をしてもいい。
  16. 同棲の挨拶で最も大切なのは、同棲の理由。
  17. 同棲の理由として不適切な4つのパターン。
  18. ご両親からの質問は、正直に答えるのが基本。
  19. パートナーの悪口は禁句。
  20. 挨拶中に心がけたい5つの話し方。
  21. 自宅で注意したい7つの振る舞い。
  22. パートナーを大切にしていることだけは、しっかり伝えること。
  23. パートナーを苦労させるような発言は控える。
  24. 食事にお酒が登場したときのマナー。
  25. 親への挨拶は、やりすぎくらいがちょうどいい。
  26. 結婚に関する質問は、曖昧に答えないこと。
  27. 同棲の挨拶は、両家に必要なのか。
  28. 離婚歴がある人に、同棲は必要なのか。
  29. 親同士の挨拶は必要か。
  30. 数回必要な同棲の挨拶を、1回で済ませてしまう方法とは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION