執筆者:水口貴博

同棲の挨拶で心がけたい30のマナー

9

同棲の挨拶に行くなら、男性の場合、スーツがベスト。

同棲の挨拶に行くなら、男性の場合、スーツがベスト。 | 同棲の挨拶で心がけたい30のマナー

同棲の挨拶では、服装にも注意が必要です。

結婚の挨拶なら服装はスーツで決まりですが、同棲の挨拶では迷う人も多いのではないでしょうか。

普段着でいいのではないかと思いますが、要注意です。

わが子の同棲を心配しない親はいません。

同棲の挨拶は、パートナーのご両親にとっては不安や心配があるでしょう。

パートナーのご両親に失礼がないよう、服装にも気を配りたいところ。

交際相手として自宅へ遊びに行く場合とは違い、特別な緊張感があります。

では、同棲の挨拶に行くとき、どんな服装が好ましいでしょうか。

同棲の挨拶に行くなら、男性の場合、スーツが基本です。

同棲の挨拶は「許可をもらいに行く行為」だからです。

パートナーのご両親は、同棲の挨拶があるとわかれば、結婚前提を意識するはずです。

気持ちよく許可をいただくためには、礼儀と誠意をしっかり見せる必要があります。

その点を考慮すれば、スーツが最も適していると言えます。

スーツなら、礼儀と誠意がしっかり伝わります。

スーツは、高級である必要はなく、一般的なタイプで十分です。

堅苦しい服装ですが、堅苦しい服装が適した場面もあります。

きちんとした服装で挨拶があれば、ご両親も気持ちよくうなずいてくれるはずです。

ただし、スーツがベストとは限らない状況もあります。

学生なら、まだスーツを持っていない人もいるでしょう。

中には堅苦しい服装を好まないご両親もいるはずです。

ご両親の性格を考慮したとき、スーツが大げさに感じたなら、カジュアルな服装でもかまいません。

私服で挨拶に行くなら「きれいなカジュアル」を意識した服装に整えておきましょう。

細かな好みや雰囲気については、パートナーと相談しながら決めるのがベストです。

迷ったら、スーツが無難です。

礼儀と誠意を見せるなら、スーツは最も適した服装です。

少し堅苦しい印象があったとしても、少なくとも悪印象を与えることはありません。

同棲の挨拶で心がけたいマナー(9)
  • 同棲の挨拶では、例外がないかぎり、スーツを着ていく。
同棲の挨拶で心がけたい身だしなみ。

同棲の挨拶で心がけたい30のマナー

  1. 親への挨拶も同棲の一環。
    同棲するなら、パートナーのご両親に挨拶をしよう。
  2. ご両親への挨拶の前に大切なのは、良好な人間関係。
  3. 先に同棲の具体的な準備を進めないこと。
  4. 同棲の挨拶の基本的な流れ。
  5. あらかじめご両親の好みや考え方などを確認しておく。
  6. 同棲の挨拶のシミュレーションは必須。
  7. 同棲に反対されることが予想されるなら、前もって説得を考えておく。
  8. 事前に話を進めておくと、本番がスムーズ。
  9. 同棲の挨拶に行くなら、男性の場合、スーツがベスト。
  10. 同棲の挨拶で心がけたい身だしなみ。
  11. 挨拶に行く際の手土産に関するマナー。
  12. 同棲の挨拶の場所には、どこがいいのか。
  13. 「同棲」という言葉は使わないほうがいい。
  14. ご両親の前では、愛称や呼び捨てで呼ばないこと。
  15. 同棲の挨拶では、緊張をしてもいい。
  16. 同棲の挨拶で最も大切なのは、同棲の理由。
  17. 同棲の理由として不適切な4つのパターン。
  18. ご両親からの質問は、正直に答えるのが基本。
  19. パートナーの悪口は禁句。
  20. 挨拶中に心がけたい5つの話し方。
  21. 自宅で注意したい7つの振る舞い。
  22. パートナーを大切にしていることだけは、しっかり伝えること。
  23. パートナーを苦労させるような発言は控える。
  24. 食事にお酒が登場したときのマナー。
  25. 親への挨拶は、やりすぎくらいがちょうどいい。
  26. 結婚に関する質問は、曖昧に答えないこと。
  27. 同棲の挨拶は、両家に必要なのか。
  28. 離婚歴がある人に、同棲は必要なのか。
  29. 親同士の挨拶は必要か。
  30. 数回必要な同棲の挨拶を、1回で済ませてしまう方法とは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION