執筆者:水口貴博

同棲の挨拶で心がけたい30のマナー

30

数回必要な同棲の挨拶を、1回で済ませてしまう方法とは。

数回必要な同棲の挨拶を、1回で済ませてしまう方法とは。 | 同棲の挨拶で心がけたい30のマナー

同棲の挨拶は、両家それぞれに必要です。

まず男性が女性側のご両親に挨拶をして、次に女性が男性側のご両親に挨拶をします。

それに加えて親同士が挨拶をしたい希望があれば、別途食事をしながら対面する機会を設けたほうがいいでしょう。

つまり、最大で3回の挨拶が必要になる場合があります。

同棲の挨拶とはいえ、手間暇がかかり、負担を感じる人も多いのではないでしょうか。

実は、最大3回の挨拶の手間暇を1回で済ませられる方法があります。

それは、全員が一度に顔を合わせる機会を作ってしまうことです。

たとえば、レストランで大きめの個室を予約します。

そこで、同棲する2人と両家のご両親を交えて、食事会を開くのです。

もちろん食事会の名目は「同棲の挨拶」です。

こうすれば、同棲の挨拶を一度に済ませられます。

男性側も女性側もお互いのご両親と対面ができ、挨拶も済ませられます。

親同士の挨拶も同じタイミングで済ませることができます。

少し特殊な方法ですが、両家全員の同意があるなら、失礼な方法にはなりません。

むしろ手間暇を最小限に抑えられるため、歓迎する親もいるでしょう。

「誰が個室の予約をするのか」「誰が食事代を負担するのか」など決まりはありませんが、デリケートな部分です。

トラブルがないよう、あらかじめ話し合って決めておくといいでしょう。

食事をするレストランも、両家のご両親の性格を考慮して決めるのが得策です。

あくまで2人や両家の都合がよい場合に限りますが、選択肢の1つとして考慮しておくといいでしょう。

うまくいけば、一気に負担を減らせるかもしれません。

同棲の挨拶で心がけたいマナー(30)
  • 全員が集まる食事会を開いて、数回必要な同棲の挨拶を1回にまとめてしまう。
まとめ

同棲の挨拶で心がけたい30のマナー

  1. 親への挨拶も同棲の一環。
    同棲するなら、パートナーのご両親に挨拶をしよう。
  2. ご両親への挨拶の前に大切なのは、良好な人間関係。
  3. 先に同棲の具体的な準備を進めないこと。
  4. 同棲の挨拶の基本的な流れ。
  5. あらかじめご両親の好みや考え方などを確認しておく。
  6. 同棲の挨拶のシミュレーションは必須。
  7. 同棲に反対されることが予想されるなら、前もって説得を考えておく。
  8. 事前に話を進めておくと、本番がスムーズ。
  9. 同棲の挨拶に行くなら、男性の場合、スーツがベスト。
  10. 同棲の挨拶で心がけたい身だしなみ。
  11. 挨拶に行く際の手土産に関するマナー。
  12. 同棲の挨拶の場所には、どこがいいのか。
  13. 「同棲」という言葉は使わないほうがいい。
  14. ご両親の前では、愛称や呼び捨てで呼ばないこと。
  15. 同棲の挨拶では、緊張をしてもいい。
  16. 同棲の挨拶で最も大切なのは、同棲の理由。
  17. 同棲の理由として不適切な4つのパターン。
  18. ご両親からの質問は、正直に答えるのが基本。
  19. パートナーの悪口は禁句。
  20. 挨拶中に心がけたい5つの話し方。
  21. 自宅で注意したい7つの振る舞い。
  22. パートナーを大切にしていることだけは、しっかり伝えること。
  23. パートナーを苦労させるような発言は控える。
  24. 食事にお酒が登場したときのマナー。
  25. 親への挨拶は、やりすぎくらいがちょうどいい。
  26. 結婚に関する質問は、曖昧に答えないこと。
  27. 同棲の挨拶は、両家に必要なのか。
  28. 離婚歴がある人に、同棲は必要なのか。
  29. 親同士の挨拶は必要か。
  30. 数回必要な同棲の挨拶を、1回で済ませてしまう方法とは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION