同棲

同棲の挨拶で心がけたい
30のマナー

2
7

同棲に反対されることが予想されるなら、
前もって説得を考えておく。

同棲に反対されることが予想されるなら、前もって説得を考えておく。 | 同棲の挨拶で心がけたい30のマナー

すべてのご両親が、同棲に賛成とは限りません。

反対するご両親もいるでしょう。

もしくは、賛成と反対の中間で迷っているご両親もいるはずです。

反対するからとはいえ、ご両親の気持ちも理解しましょう。

ご両親にとっては、大切なわが子が異性と暮らし始めるのは心配で当然です。

 

では、反対されているなら同棲は不可能かというと、そうではありません。

きちんと対策や説得を進めていけば、ご両親の反対を賛成に変えることができる可能性があります。

もし挨拶あいさつ前にご両親が同棲に反対しているとわかっていれば、希望を捨てず、対策を立ててください。

まずご両親は、どういった点に反対しているか、事前にパートナーを通して確認しておきましょう。

反対されている点がわかれば、対策を立てやすくなります。

反対理由がわかれば、自分たちの努力次第で解消できる場合があります。

また反対しているなら「程度」も確認しておきたい。

一言で「反対」とはいえ「とりあえず反対」と「絶対反対」とでは、意味が違います。

反対の程度に応じて必要な説得も変わります。

忘れてならないのは「説得のセリフ」です。

ご両親の反対を説得するセリフを十二分に考えておくことは必要不可欠。

パートナーを通してご両親の考え方を把握しておくと、説得を考えるときの参考になるでしょう。

ご両親のツボがわかれば、効果的な説得を考えやすくなります。

将来のことや収入のことなど、詳しく聞かれそうなことは、あらかじめ考えを整理しておくのが得策です。

少々体裁が悪くても、誠意の感じられる説得ができれば、ご両親も賛成に考え直してくれる可能性があります。

 

ただし、説得のセリフには注意が必要です。

論破するような言い方は避けたほうがいいでしょう。

正論であっても、言葉にとげがあると、ご両親を不快にさせるでしょう。

論破するような言い方は避け、できるだけご両親の意見を尊重した説得が適切です。

 

たとえば「それは間違いです」という完全否定より「お気持ちはわかります。しかし~」という言い方を心がけます。

一度否定の意見を受け入れてから自分の意見を述べたほうが、スマートに説得できます。

言い方は、ちょっとした言葉遣いで雰囲気が変わります。

きちんと礼儀と誠意が伝わるよう、言葉を選びながら説得することが大切です。

同棲の挨拶で心がけたいマナー(7)
  • 同棲に反対されることが予想されるなら、前もって説得を考えておく。
事前に話を進めておくと、本番がスムーズ。

もくじ
同棲の挨拶で心がけたい30のマナー
同棲に反対されることが予想されるなら、前もって説得を考えておく。 | 同棲の挨拶で心がけたい30のマナー

  1. 親への挨拶も同棲の一環。<br>同棲するなら、パートナーのご両親に挨拶をしよう。
    親への挨拶も同棲の一環。
    同棲するなら、パートナーのご両親に挨拶をしよう。
  2. ご両親への挨拶の前に大切なのは、良好な人間関係。
    ご両親への挨拶の前に大切なのは、良好な人間関係。
  3. 先に同棲の具体的な準備を進めないこと。
    先に同棲の具体的な準備を進めないこと。
  4. 同棲の挨拶の基本的な流れ。
    同棲の挨拶の基本的な流れ。
  5. あらかじめご両親の好みや考え方などを確認しておく。
    あらかじめご両親の好みや考え方などを確認しておく。
  6. 同棲の挨拶のシミュレーションは必須。
    同棲の挨拶のシミュレーションは必須。
  7. 同棲に反対されることが予想されるなら、前もって説得を考えておく。
    同棲に反対されることが予想されるなら、前もって説得を考えておく。
  8. 事前に話を進めておくと、本番がスムーズ。
    事前に話を進めておくと、本番がスムーズ。
  9. 同棲の挨拶に行くなら、男性の場合、スーツがベスト。
    同棲の挨拶に行くなら、男性の場合、スーツがベスト。
  10. 同棲の挨拶で心がけたい身だしなみ。
    同棲の挨拶で心がけたい身だしなみ。
  11. 挨拶に行く際の手土産に関するマナー。
    挨拶に行く際の手土産に関するマナー。
  12. 同棲の挨拶の場所には、どこがいいのか。
    同棲の挨拶の場所には、どこがいいのか。
  13. 「同棲」という言葉は使わないほうがいい。
    「同棲」という言葉は使わないほうがいい。
  14. ご両親の前では、愛称や呼び捨てで呼ばないこと。
    ご両親の前では、愛称や呼び捨てで呼ばないこと。
  15. 同棲の挨拶では、緊張をしてもいい。
    同棲の挨拶では、緊張をしてもいい。
  16. 同棲の挨拶で最も大切なのは、同棲の理由。
    同棲の挨拶で最も大切なのは、同棲の理由。
  17. 同棲の理由として不適切な4つのパターン。
    同棲の理由として不適切な4つのパターン。
  18. ご両親からの質問は、正直に答えるのが基本。
    ご両親からの質問は、正直に答えるのが基本。
  19. パートナーの悪口は禁句。
    パートナーの悪口は禁句。
  20. 挨拶中に心がけたい5つの話し方。
    挨拶中に心がけたい5つの話し方。
  21. 自宅で注意したい7つの振る舞い。
    自宅で注意したい7つの振る舞い。
  22. パートナーを大切にしていることだけは、しっかり伝えること。
    パートナーを大切にしていることだけは、しっかり伝えること。
  23. パートナーを苦労させるような発言は控える。
    パートナーを苦労させるような発言は控える。
  24. 食事にお酒が登場したときのマナー。
    食事にお酒が登場したときのマナー。
  25. 親への挨拶は、やりすぎくらいがちょうどいい。
    親への挨拶は、やりすぎくらいがちょうどいい。
  26. 結婚に関する質問は、曖昧に答えないこと。
    結婚に関する質問は、曖昧に答えないこと。
  27. 同棲の挨拶は、両家に必要なのか。
    同棲の挨拶は、両家に必要なのか。
  28. 離婚歴がある人に、同棲は必要なのか。
    離婚歴がある人に、同棲は必要なのか。
  29. 親同士の挨拶は必要か。
    親同士の挨拶は必要か。
  30. 数回必要な同棲の挨拶を、1回で済ませてしまう方法とは。
    数回必要な同棲の挨拶を、1回で済ませてしまう方法とは。

同じカテゴリーの作品