執筆者:水口貴博

同棲の挨拶で心がけたい30のマナー

24

食事にお酒が登場したときのマナー。

食事にお酒が登場したときのマナー。 | 同棲の挨拶で心がけたい30のマナー

同棲の挨拶中、お酒が登場することがあります。

たとえば、レストランで食事をしながら話をする場合もあるでしょう。

食事中、パートナーのご両親から「お酒はいかがですか」という提案があるのはよくあること。

食事にお酒が登場したときは、次のマナーを注意してください。

お酒の飲み方について聞かれたとき

「お酒は飲めますか」「どのくらいお酒を飲みますか」など、聞かれることがあります。

基本的に正直に答えてかまいませんが、非常識な印象を与えるような答え方は控えましょう。

「お酒を飲まないと眠れない」「毎日酔いつぶれるまで飲んでいます」など言えば、ご両親を不安にさせます。

一般的には「たしなむ程度です」と答えるのが賢明です。

もしお酒が飲めない体質なら、正直に伝えます。

お酒が飲めない体質であっても、悪印象ではありません。

お酒を勧められた場合

「少しお酒はいかがですか」という提案があった場合、体質に問題がなければ、いただいてもかまいません。

同棲の挨拶とはいえ、お酒が禁止というわけではありません。

お酒もコミュニケーションのツールです。

円滑な会話に役立つので、たしなむ範囲で飲めます。

もちろんお酒が飲めない体質なら、事情を話したうえで断ってもかまいません。

飲み方には注意する

お酒を飲むなら飲み方に注意しましょう。

注意したいのは、飲みすぎです。

フォーマルな場面ですから、非常識な飲み方には注意しましょう。

飲みすぎてひどく酔ってしまうと、思考力や判断力が低下して、失言や失態を招く恐れがあります。

飲むとしても、ほろ酔いまでが限度。

もともとお酒が好きであっても、控えめな飲み方を心がけるのが賢明です。

同棲の挨拶で心がけたいマナー(24)
  • 挨拶中にお酒が出たときは、飲み方に注意する。
親への挨拶は、やりすぎくらいがちょうどいい。

同棲の挨拶で心がけたい30のマナー

  1. 親への挨拶も同棲の一環。
    同棲するなら、パートナーのご両親に挨拶をしよう。
  2. ご両親への挨拶の前に大切なのは、良好な人間関係。
  3. 先に同棲の具体的な準備を進めないこと。
  4. 同棲の挨拶の基本的な流れ。
  5. あらかじめご両親の好みや考え方などを確認しておく。
  6. 同棲の挨拶のシミュレーションは必須。
  7. 同棲に反対されることが予想されるなら、前もって説得を考えておく。
  8. 事前に話を進めておくと、本番がスムーズ。
  9. 同棲の挨拶に行くなら、男性の場合、スーツがベスト。
  10. 同棲の挨拶で心がけたい身だしなみ。
  11. 挨拶に行く際の手土産に関するマナー。
  12. 同棲の挨拶の場所には、どこがいいのか。
  13. 「同棲」という言葉は使わないほうがいい。
  14. ご両親の前では、愛称や呼び捨てで呼ばないこと。
  15. 同棲の挨拶では、緊張をしてもいい。
  16. 同棲の挨拶で最も大切なのは、同棲の理由。
  17. 同棲の理由として不適切な4つのパターン。
  18. ご両親からの質問は、正直に答えるのが基本。
  19. パートナーの悪口は禁句。
  20. 挨拶中に心がけたい5つの話し方。
  21. 自宅で注意したい7つの振る舞い。
  22. パートナーを大切にしていることだけは、しっかり伝えること。
  23. パートナーを苦労させるような発言は控える。
  24. 食事にお酒が登場したときのマナー。
  25. 親への挨拶は、やりすぎくらいがちょうどいい。
  26. 結婚に関する質問は、曖昧に答えないこと。
  27. 同棲の挨拶は、両家に必要なのか。
  28. 離婚歴がある人に、同棲は必要なのか。
  29. 親同士の挨拶は必要か。
  30. 数回必要な同棲の挨拶を、1回で済ませてしまう方法とは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION