同棲

同棲の挨拶で心がけたい
30のマナー

0
29

親同士の挨拶は必要か。

親同士の挨拶は必要か。 | 同棲の挨拶で心がけたい30のマナー

親同士の挨拶あいさつは必要でしょうか。

まず親同士の挨拶あいさつは、結婚の挨拶あいさつとは違い、必須ではありません。

結婚前提とはいえ、同棲の時点では、まだ正式に結婚が決まっているわけではありません。

同棲の結果、破局する可能性も考えられます。

たとえ結婚前提の同棲であれ、親同士が挨拶あいさつするのは早すぎると考える人もいます。

お互いの親全員が「必要ない」という意見で一致しているなら、親同士の挨拶あいさつを省いて同棲を始めることができます。

親同士の意見が一致しているなら、マナー違反ではありません。

 

ただし、2人の親同士で「一度挨拶あいさつしたい」という話になれば、一度食事の場を設けるといいでしょう。

「一度どんな親なのか見ておきたい」と考える人もいるでしょう。

子供は親に似る傾向があるため、交際相手の親について気になるのは自然なこと。

お互いの親のうち、1人でも挨拶あいさつを希望する人がいれば、できるだけ親同士で挨拶あいさつの場を設けるのがマナーです。

2人が仲介役になり、両家にとって都合がよい場所や時間帯を決めます。

レストランで挨拶あいさつをするなら、大人数になるため、予約は必須です。

可能なら、大きめの個室があるレストランがいいでしょう。

場所や日時の決め方は、第一印象に関わる点です。

偏ったり一方的になったりしないよう、両家の意見を尊重しながら慎重に決めるようにしましょう。

親同士が挨拶あいさつを済ませて良好な人間関係が築けると、同棲のサポートはますます強力になるでしょう。

同棲の挨拶で心がけたいマナー(29)
  • 2人の親同士で「一度挨拶したい」という話になれば、一度食事の場を設ける。
数回必要な同棲の挨拶を、1回で済ませてしまう方法とは。

もくじ
同棲の挨拶で心がけたい30のマナー
親同士の挨拶は必要か。 | 同棲の挨拶で心がけたい30のマナー

  1. 親への挨拶も同棲の一環。<br>同棲するなら、パートナーのご両親に挨拶をしよう。
    親への挨拶も同棲の一環。
    同棲するなら、パートナーのご両親に挨拶をしよう。
  2. ご両親への挨拶の前に大切なのは、良好な人間関係。
    ご両親への挨拶の前に大切なのは、良好な人間関係。
  3. 先に同棲の具体的な準備を進めないこと。
    先に同棲の具体的な準備を進めないこと。
  4. 同棲の挨拶の基本的な流れ。
    同棲の挨拶の基本的な流れ。
  5. あらかじめご両親の好みや考え方などを確認しておく。
    あらかじめご両親の好みや考え方などを確認しておく。
  6. 同棲の挨拶のシミュレーションは必須。
    同棲の挨拶のシミュレーションは必須。
  7. 同棲に反対されることが予想されるなら、前もって説得を考えておく。
    同棲に反対されることが予想されるなら、前もって説得を考えておく。
  8. 事前に話を進めておくと、本番がスムーズ。
    事前に話を進めておくと、本番がスムーズ。
  9. 同棲の挨拶に行くなら、男性の場合、スーツがベスト。
    同棲の挨拶に行くなら、男性の場合、スーツがベスト。
  10. 同棲の挨拶で心がけたい身だしなみ。
    同棲の挨拶で心がけたい身だしなみ。
  11. 挨拶に行く際の手土産に関するマナー。
    挨拶に行く際の手土産に関するマナー。
  12. 同棲の挨拶の場所には、どこがいいのか。
    同棲の挨拶の場所には、どこがいいのか。
  13. 「同棲」という言葉は使わないほうがいい。
    「同棲」という言葉は使わないほうがいい。
  14. ご両親の前では、愛称や呼び捨てで呼ばないこと。
    ご両親の前では、愛称や呼び捨てで呼ばないこと。
  15. 同棲の挨拶では、緊張をしてもいい。
    同棲の挨拶では、緊張をしてもいい。
  16. 同棲の挨拶で最も大切なのは、同棲の理由。
    同棲の挨拶で最も大切なのは、同棲の理由。
  17. 同棲の理由として不適切な4つのパターン。
    同棲の理由として不適切な4つのパターン。
  18. ご両親からの質問は、正直に答えるのが基本。
    ご両親からの質問は、正直に答えるのが基本。
  19. パートナーの悪口は禁句。
    パートナーの悪口は禁句。
  20. 挨拶中に心がけたい5つの話し方。
    挨拶中に心がけたい5つの話し方。
  21. 自宅で注意したい7つの振る舞い。
    自宅で注意したい7つの振る舞い。
  22. パートナーを大切にしていることだけは、しっかり伝えること。
    パートナーを大切にしていることだけは、しっかり伝えること。
  23. パートナーを苦労させるような発言は控える。
    パートナーを苦労させるような発言は控える。
  24. 食事にお酒が登場したときのマナー。
    食事にお酒が登場したときのマナー。
  25. 親への挨拶は、やりすぎくらいがちょうどいい。
    親への挨拶は、やりすぎくらいがちょうどいい。
  26. 結婚に関する質問は、曖昧に答えないこと。
    結婚に関する質問は、曖昧に答えないこと。
  27. 同棲の挨拶は、両家に必要なのか。
    同棲の挨拶は、両家に必要なのか。
  28. 離婚歴がある人に、同棲は必要なのか。
    離婚歴がある人に、同棲は必要なのか。
  29. 親同士の挨拶は必要か。
    親同士の挨拶は必要か。
  30. 数回必要な同棲の挨拶を、1回で済ませてしまう方法とは。
    数回必要な同棲の挨拶を、1回で済ませてしまう方法とは。

同じカテゴリーの作品