執筆者:水口貴博

身長促進に関する30の噂と真実

13

なぜ大人になっても身長が伸びる人がいるのか。

なぜ大人になっても身長が伸びる人がいるのか。 | 身長促進に関する30の噂と真実

「思春期を過ぎても身長が伸びた」

「大学生になってから身長が伸びた」

「社会人になっても身長が伸びた」

成長期を過ぎれば身長も伸びなくなるとされていますが、20歳を過ぎても身長が伸びた話を聞くことがあります。

もちろんすべての人が伸びるわけではなく、ごく一部の人にそうした現象が見られます。

中には25歳ごろまで身長が伸びたという人までいます。

なぜ、大人になっても身長が伸びることがあるのでしょうか。

その理由は、骨の末端部分にある「骨端線こったんせん」がポイントです。

骨端線は、軟骨細胞が集まってできたもの。

骨が伸びるのは、骨端線があるおかげです。

骨端線にある骨芽細胞が、成長ホルモンの働きかけによってコラーゲンを作り、層のように積み重なることで骨が伸びていきます。

この骨端線は、成長期を過ぎると自然になくなります。

医学的には「骨端線がなくなれば成長期も終了」とされていますが、なくなる時期には個人差があります。

骨端線は17歳ごろになくなるのが一般的ですが、18歳や19歳になっても残っている人がいます。

少数ではありますが、20歳を過ぎても残っている人もいます。

骨端線が残っていれば、厳密には成長期も続いているため、食事・睡眠・運動を通して身長が伸びることがあるのです。

大人になってから身長が伸びた人は、骨端線がなくなるのが遅かったためと考えられます。

骨端線があるかどうか調べる方法は、簡単です。

小児科や整形外科に行き、レントゲンを撮るだけで簡単に確認できます。

ただし、けがや病気をしているわけではないため、医師によっては断られる場合があります。

医師に事情を説明して理解してもらえれば、レントゲンを撮って確認してもらえるでしょう。

身長促進に関する噂と真実(13)
  • 大人になってから身長が伸びる理由を理解する。
鉄棒にぶら下がっていると、身長は伸びやすくなるのか。

身長促進に関する30の噂と真実

身長促進に関する30の噂と真実
  1. 牛乳を飲めば飲むほど、身長は伸びやすくなるのか。
    牛乳を飲めば飲むほど、身長は伸びやすくなるのか。
  2. 身長を伸ばすためには、カルシウムだけ摂取すればいいのか。
    身長を伸ばすためには、カルシウムだけ摂取すればいいのか。
  3. バレーボールやバスケットボールをすれば、必ず身長が伸びるのか。
    バレーボールやバスケットボールをすれば、必ず身長が伸びるのか。
  4. コーヒーを飲むと、身長が伸びなくなるのか。
    コーヒーを飲むと、身長が伸びなくなるのか。
  5. コーラを飲むと、身長が伸びにくくなるのか。
    コーラを飲むと、身長が伸びにくくなるのか。
  6. マシュマロを食べると、身長は伸びるのか。
    マシュマロを食べると、身長は伸びるのか。
  7. バナナを食べると、身長が伸びるのは本当なのか。
    バナナを食べると、身長が伸びるのは本当なのか。
  8. インスタント食品ばかり食べていると、身長が伸びない。
    インスタント食品ばかり食べていると、身長が伸びない。
  9. 朝食を抜くと身長が伸びにくくなるのは、本当なのか。
    朝食を抜くと身長が伸びにくくなるのは、本当なのか。
  10. 身長を伸ばすのに、お酒やタバコは効果があるのか。
    身長を伸ばすのに、お酒やタバコは効果があるのか。
  11. 身長が伸びやすいスポーツ、伸びにくいスポーツ。
    身長が伸びやすいスポーツ、伸びにくいスポーツ。
  12. 両親の身長から子どもの最終身長を予想する計算式。
    両親の身長から子どもの最終身長を予想する計算式。
  13. なぜ大人になっても身長が伸びる人がいるのか。
    なぜ大人になっても身長が伸びる人がいるのか。
  14. 鉄棒にぶら下がっていると、身長は伸びやすくなるのか。
    鉄棒にぶら下がっていると、身長は伸びやすくなるのか。
  15. 身長を伸ばす栄養素は、摂取すればするほど効果が高まるのか。
    身長を伸ばす栄養素は、摂取すればするほど効果が高まるのか。
  16. 身長の遺伝要因は、どのくらいあるのか。
    身長の遺伝要因は、どのくらいあるのか。
  17. なぜ朝と夜とでは、身長が変わるのか。
    なぜ朝と夜とでは、身長が変わるのか。
  18. 加圧トレーニングに身長を伸ばす効果はあるのか。
    加圧トレーニングに身長を伸ばす効果はあるのか。
  19. 日光に当たると、身長が伸びるのは本当か。
    日光に当たると、身長が伸びるのは本当か。
  20. 好き嫌いがあると、身長は伸びにくくなるのか。
    好き嫌いがあると、身長は伸びにくくなるのか。
  21. 体を伸ばすヨガ・整体・ストレッチ体操に効果はあるのか。
    体を伸ばすヨガ・整体・ストレッチ体操に効果はあるのか。
  22. 正座は、身長に悪影響があるのか。
    正座は、身長に悪影響があるのか。
  23. O脚を治すと、身長が伸びる可能性があるのは本当なのか。
    O脚を治すと、身長が伸びる可能性があるのは本当なのか。
  24. 姿勢が悪いと、身長が伸びにくくなるのは本当か。
    姿勢が悪いと、身長が伸びにくくなるのは本当か。
  25. 身長を伸ばすために一番大切な栄養素は、カルシウムではない。
    身長を伸ばすために一番大切な栄養素は、カルシウムではない。
  26. 筋トレは、身長の増加に効果があるのか。
    筋トレは、身長の増加に効果があるのか。
  27. 身長が低いと、コンプレックスになるのか。
    身長が低いと、コンプレックスになるのか。
  28. 早熟型と晩成型。<br>身長が伸びやすいのはどちらか。
    早熟型と晩成型。
    身長が伸びやすいのはどちらか。
  29. 成長期を過ぎた大人が身長を伸ばす方法はあるのか。
    成長期を過ぎた大人が身長を伸ばす方法はあるのか。
  30. 身長を伸ばす手術「イリザロフ法」「ISKD法」とは。
    身長を伸ばす手術「イリザロフ法」「ISKD法」とは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION