執筆者:水口貴博

身長促進に関する30の噂と真実

28

早熟型と晩成型。身長が伸びやすいのはどちらか。

早熟型と晩成型。身長が伸びやすいのはどちらか。 | 身長促進に関する30の噂と真実

子どもから大人へと成長する時期。

それは、思春期です。

思春期は、12歳ごろから始まり、17歳ごろに終了するのが一般的です。

ただし、思春期には個人差があります。

思春期の到来が早い人もいれば、遅い人もいます。

厳密な定義はありませんが、早熟型と晩成型の判断は、以下が1つの目安になるでしょう。

  • 14歳ごろで身長が止まれば、早熟型
  • 18歳以降に身長が伸びれば、晩成型

いずれ思春期は終了して、身長の増加も止まりますが、思春期は人によって幅が大きいのが特徴です。

さて、ここで1つ疑問です。

早熟型と晩成型を比較した場合、身長が伸びやすいのはどちらでしょうか。

もちろん個人差があるため、一概には言えません。

早熟型でも身長の高い人もいれば、晩成型でも身長が低い人もいます。

ただし、あくまで統計で見た場合、晩成型のほうが早熟型に比べて、身長が伸びやすい傾向があります。

つまり、身長を伸ばすためには、思春期は遅ければ遅いほどよいことになります。

晩成型は、成長期の終了が遅くなる状態です。

成長期の終了が遅くなる分だけ、成長できる期間も長くなるため、より身長も高くなる傾向があります。

早熟型・晩成型を決める要素の大半は、遺伝です。

人為的に思春期の終了をコントロールするのは難しく思えますが、まったく方法がないわけでもありません。

次の3つを心がけることで、思春期の終了を遅らせることができる可能性があります。

  1. 十分な睡眠を取ること
  1. 肥満を避けること
  1. 過剰なストレスを避けること

思うように実行できないこともあるかもしれませんが、できる範囲で心がけてみましょう。

うまくいけば、思春期の終了を遅らせることができる場合があります。

身長促進に関する噂と真実(28)
  • 少しでも身長を伸ばしたいなら、早熟型より晩成型を目指す。
成長期を過ぎた大人が身長を伸ばす方法はあるのか。

身長促進に関する30の噂と真実

身長促進に関する30の噂と真実
  1. 牛乳を飲めば飲むほど、身長は伸びやすくなるのか。
    牛乳を飲めば飲むほど、身長は伸びやすくなるのか。
  2. 身長を伸ばすためには、カルシウムだけ摂取すればいいのか。
    身長を伸ばすためには、カルシウムだけ摂取すればいいのか。
  3. バレーボールやバスケットボールをすれば、必ず身長が伸びるのか。
    バレーボールやバスケットボールをすれば、必ず身長が伸びるのか。
  4. コーヒーを飲むと、身長が伸びなくなるのか。
    コーヒーを飲むと、身長が伸びなくなるのか。
  5. コーラを飲むと、身長が伸びにくくなるのか。
    コーラを飲むと、身長が伸びにくくなるのか。
  6. マシュマロを食べると、身長は伸びるのか。
    マシュマロを食べると、身長は伸びるのか。
  7. バナナを食べると、身長が伸びるのは本当なのか。
    バナナを食べると、身長が伸びるのは本当なのか。
  8. インスタント食品ばかり食べていると、身長が伸びない。
    インスタント食品ばかり食べていると、身長が伸びない。
  9. 朝食を抜くと身長が伸びにくくなるのは、本当なのか。
    朝食を抜くと身長が伸びにくくなるのは、本当なのか。
  10. 身長を伸ばすのに、お酒やタバコは効果があるのか。
    身長を伸ばすのに、お酒やタバコは効果があるのか。
  11. 身長が伸びやすいスポーツ、伸びにくいスポーツ。
    身長が伸びやすいスポーツ、伸びにくいスポーツ。
  12. 両親の身長から子どもの最終身長を予想する計算式。
    両親の身長から子どもの最終身長を予想する計算式。
  13. なぜ大人になっても身長が伸びる人がいるのか。
    なぜ大人になっても身長が伸びる人がいるのか。
  14. 鉄棒にぶら下がっていると、身長は伸びやすくなるのか。
    鉄棒にぶら下がっていると、身長は伸びやすくなるのか。
  15. 身長を伸ばす栄養素は、摂取すればするほど効果が高まるのか。
    身長を伸ばす栄養素は、摂取すればするほど効果が高まるのか。
  16. 身長の遺伝要因は、どのくらいあるのか。
    身長の遺伝要因は、どのくらいあるのか。
  17. なぜ朝と夜とでは、身長が変わるのか。
    なぜ朝と夜とでは、身長が変わるのか。
  18. 加圧トレーニングに身長を伸ばす効果はあるのか。
    加圧トレーニングに身長を伸ばす効果はあるのか。
  19. 日光に当たると、身長が伸びるのは本当か。
    日光に当たると、身長が伸びるのは本当か。
  20. 好き嫌いがあると、身長は伸びにくくなるのか。
    好き嫌いがあると、身長は伸びにくくなるのか。
  21. 体を伸ばすヨガ・整体・ストレッチ体操に効果はあるのか。
    体を伸ばすヨガ・整体・ストレッチ体操に効果はあるのか。
  22. 正座は、身長に悪影響があるのか。
    正座は、身長に悪影響があるのか。
  23. O脚を治すと、身長が伸びる可能性があるのは本当なのか。
    O脚を治すと、身長が伸びる可能性があるのは本当なのか。
  24. 姿勢が悪いと、身長が伸びにくくなるのは本当か。
    姿勢が悪いと、身長が伸びにくくなるのは本当か。
  25. 身長を伸ばすために一番大切な栄養素は、カルシウムではない。
    身長を伸ばすために一番大切な栄養素は、カルシウムではない。
  26. 筋トレは、身長の増加に効果があるのか。
    筋トレは、身長の増加に効果があるのか。
  27. 身長が低いと、コンプレックスになるのか。
    身長が低いと、コンプレックスになるのか。
  28. 早熟型と晩成型。<br>身長が伸びやすいのはどちらか。
    早熟型と晩成型。
    身長が伸びやすいのはどちらか。
  29. 成長期を過ぎた大人が身長を伸ばす方法はあるのか。
    成長期を過ぎた大人が身長を伸ばす方法はあるのか。
  30. 身長を伸ばす手術「イリザロフ法」「ISKD法」とは。
    身長を伸ばす手術「イリザロフ法」「ISKD法」とは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION