執筆者:水口貴博

身長促進に関する30の噂と真実

4

コーヒーを飲むと、身長が伸びなくなるのか。

コーヒーを飲むと、身長が伸びなくなるのか。 | 身長促進に関する30の噂と真実

「コーヒーを飲むと、身長が伸びなくなる」

身長にまつわる噂の1つとして、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

子どもがコーヒーを飲もうとすると、大人から「やめなさい」と叱られた経験を持つ人もいるかもしれません。

コーヒーは、ブラックで飲む場合、苦みが特徴的です。

黒い液体なので、どことなく体に悪そうな印象を持つ人も多いでしょう。

実際のところ、コーヒーを飲むと身長が伸びなくなるのは本当なのでしょうか。

まずコーヒーに、身長が伸びなくなる成分が含まれているわけではありません。

子どものころからコーヒーを飲んでいる人でも、身長が高くなった人は大勢います。

「コーヒーを飲むと、身長が伸びなくなる」という話は、俗説の1つと考えていいでしょう。

ただし、まったく根拠がゼロというわけでもありません。

こうした噂が出回るようになった原因は、コーヒーに含まれている「カフェイン」に関係があります。

カフェインには覚醒作用があります。

特に子どもの場合は体が未成熟のため、カフェインによる覚醒作用を大人より強く受けます。

夕方以降にコーヒーを飲むと、カフェインによる覚醒作用によって目がさえます。

夜更かしや睡眠不足に陥り、成長ホルモンの分泌が悪くなった結果、身長に悪影響を及ぼす可能性があります。

そのため「コーヒーを飲むと、身長が伸びない」という噂が広まるようになったとされています。

コーヒーは飲み方さえ注意すれば、安全な飲み物です。

もちろん妊婦や赤ちゃんにコーヒーは厳禁ですが、適量の範囲なら、子どもでも安心して飲めます。

12歳以上で体重が50キログラムを越えていれば、大人と同じように コーヒーを飲んでもよいとされています。

「コーヒーを飲むと身長が伸びない」と思い込むのはよくありません。

むしろコーヒーは、飲み方を意識すれば、学生にとって強い武器にもなります。

たとえば、勉強するときにコーヒーを飲めば、カフェインによる覚醒作用によって、思考力や集中力が向上するでしょう。

コーヒーの香りには、脳の働きを上げる効果も確認されています。

またコーヒーは、適量の範囲なら、健康にもよいとされています。

コーヒーに含まれる「クロロゲン酸」と呼ばれるポリフェノールは抗酸化物質であり、健康維持に効果的です。

カフェインの作用は6時間ほど続くとされているため、就寝の6時間前からはカフェインを控えておくと安心です。

どうしても夜にコーヒーを飲みたいなら、ノンカフェインのコーヒーがおすすめです。

味は普通のコーヒーと変わらず、特別値段が高いわけでもありません。

カフェインがなければ、覚醒作用で悩まされることもありません。

「絶対コーヒーを飲んではいけない」と決め付けるのではありません。

コーヒーに対する正しい知識を得て、賢い飲み方を心がけることが大切です。

身長促進に関する噂と真実(4)
  • 「コーヒーを飲むと、背が伸びない」という噂の真実を理解する。
コーラを飲むと、身長が伸びにくくなるのか。

身長促進に関する30の噂と真実

身長促進に関する30の噂と真実
  1. 牛乳を飲めば飲むほど、身長は伸びやすくなるのか。
    牛乳を飲めば飲むほど、身長は伸びやすくなるのか。
  2. 身長を伸ばすためには、カルシウムだけ摂取すればいいのか。
    身長を伸ばすためには、カルシウムだけ摂取すればいいのか。
  3. バレーボールやバスケットボールをすれば、必ず身長が伸びるのか。
    バレーボールやバスケットボールをすれば、必ず身長が伸びるのか。
  4. コーヒーを飲むと、身長が伸びなくなるのか。
    コーヒーを飲むと、身長が伸びなくなるのか。
  5. コーラを飲むと、身長が伸びにくくなるのか。
    コーラを飲むと、身長が伸びにくくなるのか。
  6. マシュマロを食べると、身長は伸びるのか。
    マシュマロを食べると、身長は伸びるのか。
  7. バナナを食べると、身長が伸びるのは本当なのか。
    バナナを食べると、身長が伸びるのは本当なのか。
  8. インスタント食品ばかり食べていると、身長が伸びない。
    インスタント食品ばかり食べていると、身長が伸びない。
  9. 朝食を抜くと身長が伸びにくくなるのは、本当なのか。
    朝食を抜くと身長が伸びにくくなるのは、本当なのか。
  10. 身長を伸ばすのに、お酒やタバコは効果があるのか。
    身長を伸ばすのに、お酒やタバコは効果があるのか。
  11. 身長が伸びやすいスポーツ、伸びにくいスポーツ。
    身長が伸びやすいスポーツ、伸びにくいスポーツ。
  12. 両親の身長から子どもの最終身長を予想する計算式。
    両親の身長から子どもの最終身長を予想する計算式。
  13. なぜ大人になっても身長が伸びる人がいるのか。
    なぜ大人になっても身長が伸びる人がいるのか。
  14. 鉄棒にぶら下がっていると、身長は伸びやすくなるのか。
    鉄棒にぶら下がっていると、身長は伸びやすくなるのか。
  15. 身長を伸ばす栄養素は、摂取すればするほど効果が高まるのか。
    身長を伸ばす栄養素は、摂取すればするほど効果が高まるのか。
  16. 身長の遺伝要因は、どのくらいあるのか。
    身長の遺伝要因は、どのくらいあるのか。
  17. なぜ朝と夜とでは、身長が変わるのか。
    なぜ朝と夜とでは、身長が変わるのか。
  18. 加圧トレーニングに身長を伸ばす効果はあるのか。
    加圧トレーニングに身長を伸ばす効果はあるのか。
  19. 日光に当たると、身長が伸びるのは本当か。
    日光に当たると、身長が伸びるのは本当か。
  20. 好き嫌いがあると、身長は伸びにくくなるのか。
    好き嫌いがあると、身長は伸びにくくなるのか。
  21. 体を伸ばすヨガ・整体・ストレッチ体操に効果はあるのか。
    体を伸ばすヨガ・整体・ストレッチ体操に効果はあるのか。
  22. 正座は、身長に悪影響があるのか。
    正座は、身長に悪影響があるのか。
  23. O脚を治すと、身長が伸びる可能性があるのは本当なのか。
    O脚を治すと、身長が伸びる可能性があるのは本当なのか。
  24. 姿勢が悪いと、身長が伸びにくくなるのは本当か。
    姿勢が悪いと、身長が伸びにくくなるのは本当か。
  25. 身長を伸ばすために一番大切な栄養素は、カルシウムではない。
    身長を伸ばすために一番大切な栄養素は、カルシウムではない。
  26. 筋トレは、身長の増加に効果があるのか。
    筋トレは、身長の増加に効果があるのか。
  27. 身長が低いと、コンプレックスになるのか。
    身長が低いと、コンプレックスになるのか。
  28. 早熟型と晩成型。<br>身長が伸びやすいのはどちらか。
    早熟型と晩成型。
    身長が伸びやすいのはどちらか。
  29. 成長期を過ぎた大人が身長を伸ばす方法はあるのか。
    成長期を過ぎた大人が身長を伸ばす方法はあるのか。
  30. 身長を伸ばす手術「イリザロフ法」「ISKD法」とは。
    身長を伸ばす手術「イリザロフ法」「ISKD法」とは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION