人生の教科書



子育て

身長促進に関する
30の噂と真実

お気に入り0 読んだ
18

加圧トレーニングに身長を伸ばす効果はあるのか。

加圧トレーニングに身長を伸ばす効果はあるのか。 | 身長促進に関する30の噂と真実

「加圧トレーニング」をご存知ですか。

加圧トレーニングとは、ベルトで腕や脚の付け根を締めて、適度に血流を制限した状態で行われるトレーニングです。

軽い負荷の運動で筋肉の増強ができるため、筋トレの効率を上げることができます。

締め付けがあるためトレーニングがしにくいように思えますが、実際の効果は科学的に実証されています。

ボディービルダーのトレーニングでよく行われる方法ですが、現在ではスポーツ・医療・健康などの分野で応用されています。

さて「加圧トレーニングは身長の増加に有効」という噂を聞くことがあります。

実は加圧トレーニングによる作用の1つに「成長ホルモンの分泌を促す効果」が確認されています。

加圧トレーニングの後、一時的に成長ホルモンが通常の200倍以上まで高まったことが実験によって確認されています。

骨の成長には成長ホルモンが欠かせないため、理論的には身長を伸ばすのに効果があると言えます。

 

ただし、身長を伸ばす運動として、加圧トレーニングをメインにするのは不適切です。

加圧トレーニングで成長ホルモンの分泌を増やす効果はある一方、加圧トレーニングだけで身長が伸びた実績は不十分です。

また加圧トレーニングは方法を間違えると、体を痛める危険性があります。

特に成長期の子供が自己判断で行うのは、注意が必要です。

本格的な加圧トレーニングを行うなら、専用のトレーナーを付け行うのがベストです。

身長を伸ばしたいなら、スポーツや外遊びなど、しっかり体を動かす運動が基本です。

日常で十分な運動を心がけた上で余裕があれば、追加の運動として、加圧トレーニングを試してみるといいかもしれません。

まとめ

身長促進に関する噂と真実 その18
  • 普段の運動を心がけた上で余裕があれば、
    加圧トレーニングをしてみる。
日光に当たると、身長が伸びるのは本当か。

もくじ
(身長促進に関する30の噂と真実)

同じカテゴリーの作品