執筆者:水口貴博

身長促進に関する30の噂と真実

18

加圧トレーニングに身長を伸ばす効果はあるのか。

加圧トレーニングに身長を伸ばす効果はあるのか。 | 身長促進に関する30の噂と真実

「加圧トレーニング」をご存じですか。

加圧トレーニングとは、ベルトで腕や脚の付け根を締めて、適度に血流を制限した状態で行われるトレーニングです。

軽い負荷の運動で筋肉の増強ができるため、筋トレの効率を上げることができます。

締め付けがあるためトレーニングがしにくいように思えますが、実際の効果は科学的に実証されています。

ボディービルダーのトレーニングでよく行われる方法ですが、現在ではスポーツ・医療・健康などの分野で応用されています。

さて「加圧トレーニングは身長の増加に有効」という噂を聞くことがあります。

実は加圧トレーニングによる作用の1つに「成長ホルモンの分泌を促す効果」が確認されています。

加圧トレーニングの後、一時的に成長ホルモンが通常の200倍以上まで高まったことが実験によって確認されています。

骨の成長には成長ホルモンが欠かせないため、理論的には身長を伸ばすのに効果があると言えます。

ただし、身長を伸ばす運動として、加圧トレーニングをメインにするのは不適切です。

加圧トレーニングで成長ホルモンの分泌を増やす効果はある一方、加圧トレーニングだけで身長が伸びた実績は不十分です。

また加圧トレーニングは方法を間違えると、体を痛める危険性があります。

特に成長期の子どもが自己判断で行うのは、注意が必要です。

本格的な加圧トレーニングを行うなら、専門のトレーナーを付けるのがベストです。

身長を伸ばしたいなら、スポーツや外遊びなど、しっかり体を動かす運動が基本です。

日常で十分な運動を心がけたうえで余裕があれば、追加の運動として、加圧トレーニングを試してみるといいかもしれません。

身長促進に関する噂と真実(18)
  • 普段の運動を心がけたうえで余裕があれば、加圧トレーニングをしてみる。
日光に当たると、身長が伸びるのは本当か。

身長促進に関する30の噂と真実

身長促進に関する30の噂と真実
  1. 牛乳を飲めば飲むほど、身長は伸びやすくなるのか。
    牛乳を飲めば飲むほど、身長は伸びやすくなるのか。
  2. 身長を伸ばすためには、カルシウムだけ摂取すればいいのか。
    身長を伸ばすためには、カルシウムだけ摂取すればいいのか。
  3. バレーボールやバスケットボールをすれば、必ず身長が伸びるのか。
    バレーボールやバスケットボールをすれば、必ず身長が伸びるのか。
  4. コーヒーを飲むと、身長が伸びなくなるのか。
    コーヒーを飲むと、身長が伸びなくなるのか。
  5. コーラを飲むと、身長が伸びにくくなるのか。
    コーラを飲むと、身長が伸びにくくなるのか。
  6. マシュマロを食べると、身長は伸びるのか。
    マシュマロを食べると、身長は伸びるのか。
  7. バナナを食べると、身長が伸びるのは本当なのか。
    バナナを食べると、身長が伸びるのは本当なのか。
  8. インスタント食品ばかり食べていると、身長が伸びない。
    インスタント食品ばかり食べていると、身長が伸びない。
  9. 朝食を抜くと身長が伸びにくくなるのは、本当なのか。
    朝食を抜くと身長が伸びにくくなるのは、本当なのか。
  10. 身長を伸ばすのに、お酒やタバコは効果があるのか。
    身長を伸ばすのに、お酒やタバコは効果があるのか。
  11. 身長が伸びやすいスポーツ、伸びにくいスポーツ。
    身長が伸びやすいスポーツ、伸びにくいスポーツ。
  12. 両親の身長から子どもの最終身長を予想する計算式。
    両親の身長から子どもの最終身長を予想する計算式。
  13. なぜ大人になっても身長が伸びる人がいるのか。
    なぜ大人になっても身長が伸びる人がいるのか。
  14. 鉄棒にぶら下がっていると、身長は伸びやすくなるのか。
    鉄棒にぶら下がっていると、身長は伸びやすくなるのか。
  15. 身長を伸ばす栄養素は、摂取すればするほど効果が高まるのか。
    身長を伸ばす栄養素は、摂取すればするほど効果が高まるのか。
  16. 身長の遺伝要因は、どのくらいあるのか。
    身長の遺伝要因は、どのくらいあるのか。
  17. なぜ朝と夜とでは、身長が変わるのか。
    なぜ朝と夜とでは、身長が変わるのか。
  18. 加圧トレーニングに身長を伸ばす効果はあるのか。
    加圧トレーニングに身長を伸ばす効果はあるのか。
  19. 日光に当たると、身長が伸びるのは本当か。
    日光に当たると、身長が伸びるのは本当か。
  20. 好き嫌いがあると、身長は伸びにくくなるのか。
    好き嫌いがあると、身長は伸びにくくなるのか。
  21. 体を伸ばすヨガ・整体・ストレッチ体操に効果はあるのか。
    体を伸ばすヨガ・整体・ストレッチ体操に効果はあるのか。
  22. 正座は、身長に悪影響があるのか。
    正座は、身長に悪影響があるのか。
  23. O脚を治すと、身長が伸びる可能性があるのは本当なのか。
    O脚を治すと、身長が伸びる可能性があるのは本当なのか。
  24. 姿勢が悪いと、身長が伸びにくくなるのは本当か。
    姿勢が悪いと、身長が伸びにくくなるのは本当か。
  25. 身長を伸ばすために一番大切な栄養素は、カルシウムではない。
    身長を伸ばすために一番大切な栄養素は、カルシウムではない。
  26. 筋トレは、身長の増加に効果があるのか。
    筋トレは、身長の増加に効果があるのか。
  27. 身長が低いと、コンプレックスになるのか。
    身長が低いと、コンプレックスになるのか。
  28. 早熟型と晩成型。<br>身長が伸びやすいのはどちらか。
    早熟型と晩成型。
    身長が伸びやすいのはどちらか。
  29. 成長期を過ぎた大人が身長を伸ばす方法はあるのか。
    成長期を過ぎた大人が身長を伸ばす方法はあるのか。
  30. 身長を伸ばす手術「イリザロフ法」「ISKD法」とは。
    身長を伸ばす手術「イリザロフ法」「ISKD法」とは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION