「身長を伸ばすには、カルシウムが大切」
「カルシウムをたくさん摂取すれば、身長が伸びる」
「カルシウムを取らなければ、身長が伸びない」
ちまたでは、身長とカルシウムにまつわる話がよく聞かれます。
身長を伸ばすといえば骨の成長であり、骨の成長といえばカルシウム。
たしかに身長を伸ばすためにカルシウムは欠かせない栄養素です。
骨の99パーセントはカルシウムでできています。
骨の材料がなければ、骨も成長できません。
骨の成長のためには、カルシウムが必要なのは真実です。
しかし、カルシウムだけ摂取すればいいと考えるのは誤りです。
カルシウムだけ摂取していても、残念ながら身長は伸び悩むでしょう。
むしろ、成長不良・栄養失調を招く場合もあります。
骨の成長に欠かせない栄養素は、カルシウムだけではありません。
カルシウムのほか、タンパク質・マグネシウム・ビタミンD・亜鉛なども、身長を伸ばすために必要です。
骨を作るときの鉄筋にあたる「タンパク質」。
カルシウムの吸収や定着に作用する「マグネシウム」や「ビタミンD」。
タンパク質の合成や新しい細胞を生み出すのに必要な「亜鉛」。
そのほか、ビタミンやミネラルなど、全体的な栄養バランスも欠かせません。
大切なのは「栄養バランス」です。
カルシウムだけ注意を向けるのではなく、全体的な栄養バランスを意識しましょう。
体に必要な栄養バランスが揃ってこそ、体が健全に成長して、身長もぐんぐん伸びるのです。