執筆者:水口貴博

ポジティブな人とネガティブな人の30の違い

27

ネガティブな人は、あらゆる失敗を避けようとする。ポジティブな人は、大きな失敗を避けるために、小さな失敗をする。

ネガティブな人は、あらゆる失敗を避けようとする。ポジティブな人は、大きな失敗を避けるために、小さな失敗をする。 | ポジティブな人とネガティブな人の30の違い

「失敗は、避けるものではなく求めるもの」

こう聞けば、多くの人が違和感を持つに違いありません。

失敗をひとくくりで考えていませんか。

失敗には、2種類あります。

  1. 取り返しのつく、小さな失敗
  1. 取り返しのつかない、大きな失敗

大きな違いは「取り返しがつくかどうか」です。

「小さな失敗」と「大きな失敗」で分けて考えると、失敗を避けるのがよいとは限らないとわかります。

ネガティブな人は、あらゆる失敗を避けようとします。

「とにかく失敗は悪いこと」という固定観念があり、小さな失敗から大きな失敗まで避けようとします。

そのため選ぶのは、いつも無難な選択。

保身が強く、保守的な生き方を好みます。

おかげで失敗はありませんが、実際のところ、これほど危険なことはないのです。

世の中には、失敗をして初めてわかることがあります。

失敗をしたからわかる改善点。

失敗しなければ得られない教訓。

挑戦してみないことには、慣れることもできません。

すべての失敗を避け続けていると、改善点や教訓に気づくチャンスもなくなります。

十分慣れることもできず、ずっと初心者のまま。

その結果、ある日、取り返しのつかない大きな失敗を犯してしまうのです。

では、大きな失敗を避けるにはどうすればいいか。

そこで必要なのが、小さな失敗です。

ポジティブな人は、一律にすべての失敗を避けようとしません。

失敗を「小さな失敗」と「大きな失敗」の2種類に分け、大きな失敗だけ避けようとします。

小さな失敗は歓迎して、むしろ自分から求めようとします。

初めての経験なら、最初は恥をかくつもりで挑戦して、たくさん小さな失敗を経験します。

取り返しのつく小さな失敗をたくさんすると、慣れが早くなったり、効率よく改善点や教訓を得たりできます。

その結果、確実に大きな失敗を避けることができます。

人生で犯してはいけない本当の失敗は、大きな失敗です。

失敗は、避けるものではなく求めるものなのです。

ポジティブな人とネガティブな人の違い(27)
  • すべての失敗を避けるのではなく、大きな失敗を避けるために、小さな失敗をする。
ネガティブな人は「人生に1つの無駄もあってはいけない」と考えている。
ポジティブな人は「人生に1つの無駄もない」と考えている。

ポジティブな人とネガティブな人の30の違い

  1. ネガティブな人は、他人と比較する。
    ポジティブな人は、過去の自分と比較する。
  2. ネガティブな人は、自分の弱いところを考える癖がある。
    ポジティブな人は、自分の強いところを考える癖がある。
  3. ネガティブな人は、1回で100点を取ろうとする。
    ポジティブな人は、1点を100回取ろうとする。
  4. ネガティブな人は、結果だけ大事にしようとする。
    ポジティブな人は、プロセスも大事にしようとする。
  5. ネガティブな人は、複雑に考える習慣がある。
    ポジティブな人は、シンプルに考える習慣がある。
  6. ネガティブな人は、本も活字も嫌い。
    ポジティブな人は、読書の習慣がある。
  7. ネガティブな人は、いつもむっつりしている。
    ポジティブな人は、いつもにこにこしている。
  8. ネガティブな人は、過去の失敗をほじくり返す癖がある。
    ポジティブな人は、済んだこととして無駄に考えない。
  9. ネガティブな人は、1人になる時間を否定する。
    ポジティブな人は、1人で静かに考える時間がある。
  10. ネガティブな人は、短期で考える。
    ポジティブな人は、長期で考える。
  11. ネガティブな人は、明るいニュースより暗いニュースを見る。
    ポジティブな人は、暗いニュースより明るいニュースを見る。
  12. ネガティブな人は「自分は運が悪い」と思っている。
    ポジティブな人は「自分は運がいい」と思っている。
  13. ネガティブな人は、ベストタイミングを狙って、最終的にチャンスを逃す。
    ポジティブな人は、ベタータイミングを狙って、確実にチャンスをつかむ。
  14. ネガティブな人は、朝食を抜く。
    ポジティブな人は、しっかり朝食を食べる。
  15. ネガティブな人は、動くのが嫌いで、運動不足。
    ポジティブな人は、有酸素運動の習慣がある。
  16. ネガティブな人は、夜型の生活を好む。
    ポジティブな人は、昼型の生活を好む。
  17. ネガティブな人は、部屋が暗くて散らかっている。
    ポジティブな人は、部屋が明るくて整理整頓されている。
  18. ネガティブな人は、睡眠時間が不足している。
    ポジティブな人は、睡眠時間をたっぷり取っている。
  19. ネガティブな人は、何でも話せる友人が1人もいない。
    ポジティブな人は、何でも話せる友人が1人以上いる。
  20. ネガティブな人は、トラブルに腹を立て、新たなトラブルを招く。
    ポジティブな人は、トラブルを生かし、新たなチャンスに変える。
  21. ネガティブな人は、記録をつける習慣がない。
    ポジティブな人は、こまめに記録をつける習慣がある。
  22. ネガティブな人は、考えてもわからないことまで考える。
    ポジティブな人は、考えてもわからないことは無視する。
  23. ネガティブな人は「もうダメだ」という口癖がある。
    ポジティブな人は「もう少し頑張る」という口癖がある。
  24. ネガティブな人は、失敗を「人生の汚点」として受け止め、ひたすら落ち込む。
    ポジティブな人は、失敗を「改善の材料」として受け止め、今後に生かす。
  25. ネガティブな人は、成功して調子に乗りすぎ、大失敗を招く。
    ポジティブな人は、成功の後こそ気を引き締め、ますます成功を勝ち取る。
  26. ネガティブな人は、難しそうなら最初から諦める。
    ポジティブな人は、可能性をかけて行動する。
  27. ネガティブな人は、あらゆる失敗を避けようとする。
    ポジティブな人は、大きな失敗を避けるために、小さな失敗をする。
  28. ネガティブな人は「人生に1つの無駄もあってはいけない」と考えている。
    ポジティブな人は「人生に1つの無駄もない」と考えている。
  29. ネガティブな人は、先生からしか学ぼうとしない。
    ポジティブな人は、すべての人から学ぼうとする。
  30. ネガティブな人は、心だけ改善して行動は変わらない。
    ポジティブな人は、心だけでなく行動も改善する。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
10
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION