ポジティブな人とネガティブな人の
30の違い

23
10

ネガティブな人は
「もうダメだ」という口癖がある。
ポジティブな人は
「もう少し頑張る」という口癖がある。

ネガティブな人は「もうダメだ」という口癖がある。ポジティブな人は「もう少し頑張る」という口癖がある。 | ポジティブな人とネガティブな人の30の違い

ネガティブな人は「もうダメだ」という口癖があります。

勉強で少しつまずくと「もうダメだ。合格できない」と嘆く。

仕事でうまくいかないことがあれば「もうダメだ。上司に叱られる」と嘆く。

人間関係でこじれることがあれば「もうダメだ。仲が悪くなった」と嘆く。

つまり、諦めが早い。

諦めが早いと、何事も達成できません。

何でもそうですが、大きなことを達成するには、努力を積み重ねる必要があります。

勉強でも仕事でも人間関係でも、踏ん張らなければいけない場面があります。

しかし、ネガティブな人は諦めが早いため、うまく成し遂げられません。

「もうダメだ」の一言が怖いのは、心と体への悪影響がある点です。

弱音を吐いて諦めた瞬間、体全身から力が抜け、気力や精神力が貧弱になります。

「もうダメだ」という口癖があると、大事な局面にかぎって弱気になり、大きなことを達成できなくなります。

一方、ポジティブな人は違います。

困難に直面したとき、ポジティブな人は「もう少し頑張る」という言葉を発します。

自分にむちを打つ言葉です。

勉強がわからないところがあってくじけそうになったとき「もう少し頑張る」の一言で踏ん張る。

仕事でトラブルが起こって諦めそうになったときも「もう少し頑張る」の一言で自分に活を入れる。

人間関係がこじれて疲れたときも「もう少し頑張る」の一言で関係改善に努めます。

「もう少し頑張る」という口癖があれば、弱気だった心が引き締まり、強気になれます。

底力が出て、大事な局面で踏ん張れるのです。

ポジティブな人とネガティブな人の違い(23)
  • 大変なときこそ「もう少し頑張る」という口癖で、もう一踏ん張りする。
ネガティブな人は、失敗を「人生の汚点」として受け止め、ひたすら落ち込む。
ポジティブな人は、失敗を「改善の材料」として受け止め、今後に生かす。

ポジティブな人とネガティブな人の30の違い
ポジティブな人とネガティブな人の30の違い

  1. ネガティブな人は、他人と比較する。<br>ポジティブな人は、過去の自分と比較する。
    ネガティブな人は、他人と比較する。
    ポジティブな人は、過去の自分と比較する。
  2. ネガティブな人は、自分の弱いところを考える癖がある。<br>ポジティブな人は、自分の強いところを考える癖がある。
    ネガティブな人は、自分の弱いところを考える癖がある。
    ポジティブな人は、自分の強いところを考える癖がある。
  3. ネガティブな人は、1回で100点を取ろうとする。<br>ポジティブな人は、1点を100回取ろうとする。
    ネガティブな人は、1回で100点を取ろうとする。
    ポジティブな人は、1点を100回取ろうとする。
  4. ネガティブな人は、結果だけ大事にしようとする。<br>ポジティブな人は、プロセスも大事にしようとする。
    ネガティブな人は、結果だけ大事にしようとする。
    ポジティブな人は、プロセスも大事にしようとする。
  5. ネガティブな人は、複雑に考える習慣がある。<br>ポジティブな人は、シンプルに考える習慣がある。
    ネガティブな人は、複雑に考える習慣がある。
    ポジティブな人は、シンプルに考える習慣がある。
  6. ネガティブな人は、本も活字も嫌い。<br>ポジティブな人は、読書の習慣がある。
    ネガティブな人は、本も活字も嫌い。
    ポジティブな人は、読書の習慣がある。
  7. ネガティブな人は、いつもむっつりしている。<br>ポジティブな人は、いつもにこにこしている。
    ネガティブな人は、いつもむっつりしている。
    ポジティブな人は、いつもにこにこしている。
  8. ネガティブな人は、過去の失敗をほじくり返す癖がある。<br>ポジティブな人は、済んだこととして無駄に考えない。
    ネガティブな人は、過去の失敗をほじくり返す癖がある。
    ポジティブな人は、済んだこととして無駄に考えない。
  9. ネガティブな人は、1人になる時間を否定する。<br>ポジティブな人は、1人で静かに考える時間がある。
    ネガティブな人は、1人になる時間を否定する。
    ポジティブな人は、1人で静かに考える時間がある。
  10. ネガティブな人は、短期で考える。<br>ポジティブな人は、長期で考える。
    ネガティブな人は、短期で考える。
    ポジティブな人は、長期で考える。
  11. ネガティブな人は、明るいニュースより暗いニュースを見る。<br>ポジティブな人は、暗いニュースより明るいニュースを見る。
    ネガティブな人は、明るいニュースより暗いニュースを見る。
    ポジティブな人は、暗いニュースより明るいニュースを見る。
  12. ネガティブな人は「自分は運が悪い」と思っている。<br>ポジティブな人は「自分は運がいい」と思っている。
    ネガティブな人は「自分は運が悪い」と思っている。
    ポジティブな人は「自分は運がいい」と思っている。
  13. ネガティブな人は、ベストタイミングを狙って、最終的にチャンスを逃す。<br>ポジティブな人は、ベタータイミングを狙って、確実にチャンスをつかむ。
    ネガティブな人は、ベストタイミングを狙って、最終的にチャンスを逃す。
    ポジティブな人は、ベタータイミングを狙って、確実にチャンスをつかむ。
  14. ネガティブな人は、朝食を抜く。<br>ポジティブな人は、しっかり朝食を食べる。
    ネガティブな人は、朝食を抜く。
    ポジティブな人は、しっかり朝食を食べる。
  15. ネガティブな人は、動くのが嫌いで、運動不足。<br>ポジティブな人は、有酸素運動の習慣がある。
    ネガティブな人は、動くのが嫌いで、運動不足。
    ポジティブな人は、有酸素運動の習慣がある。
  16. ネガティブな人は、夜型の生活を好む。<br>ポジティブな人は、昼型の生活を好む。
    ネガティブな人は、夜型の生活を好む。
    ポジティブな人は、昼型の生活を好む。
  17. ネガティブな人は、部屋が暗くて散らかっている。<br>ポジティブな人は、部屋が明るくて整理整頓されている。
    ネガティブな人は、部屋が暗くて散らかっている。
    ポジティブな人は、部屋が明るくて整理整頓されている。
  18. ネガティブな人は、睡眠時間が不足している。<br>ポジティブな人は、睡眠時間をたっぷり取っている。
    ネガティブな人は、睡眠時間が不足している。
    ポジティブな人は、睡眠時間をたっぷり取っている。
  19. ネガティブな人は、何でも話せる友人が1人もいない。<br>ポジティブな人は、何でも話せる友人が1人以上いる。
    ネガティブな人は、何でも話せる友人が1人もいない。
    ポジティブな人は、何でも話せる友人が1人以上いる。
  20. ネガティブな人は、トラブルに腹を立て、新たなトラブルを招く。<br>ポジティブな人は、トラブルを生かし、新たなチャンスに変える。
    ネガティブな人は、トラブルに腹を立て、新たなトラブルを招く。
    ポジティブな人は、トラブルを生かし、新たなチャンスに変える。
  21. ネガティブな人は、記録をつける習慣がない。<br>ポジティブな人は、こまめに記録をつける習慣がある。
    ネガティブな人は、記録をつける習慣がない。
    ポジティブな人は、こまめに記録をつける習慣がある。
  22. ネガティブな人は、考えてもわからないことまで考える。<br>ポジティブな人は、考えてもわからないことは無視する。
    ネガティブな人は、考えてもわからないことまで考える。
    ポジティブな人は、考えてもわからないことは無視する。
  23. ネガティブな人は「もうダメだ」という口癖がある。<br>ポジティブな人は「もう少し頑張る」という口癖がある。
    ネガティブな人は「もうダメだ」という口癖がある。
    ポジティブな人は「もう少し頑張る」という口癖がある。
  24. ネガティブな人は、失敗を「人生の汚点」として受け止め、ひたすら落ち込む。<br>ポジティブな人は、失敗を「改善の材料」として受け止め、今後に生かす。
    ネガティブな人は、失敗を「人生の汚点」として受け止め、ひたすら落ち込む。
    ポジティブな人は、失敗を「改善の材料」として受け止め、今後に生かす。
  25. ネガティブな人は、成功して調子に乗りすぎ、大失敗を招く。<br>ポジティブな人は、成功の後こそ気を引き締め、ますます成功を勝ち取る。
    ネガティブな人は、成功して調子に乗りすぎ、大失敗を招く。
    ポジティブな人は、成功の後こそ気を引き締め、ますます成功を勝ち取る。
  26. ネガティブな人は、難しそうなら最初から諦める。<br>ポジティブな人は、可能性をかけて行動する。
    ネガティブな人は、難しそうなら最初から諦める。
    ポジティブな人は、可能性をかけて行動する。
  27. ネガティブな人は、あらゆる失敗を避けようとする。<br>ポジティブな人は、大きな失敗を避けるために、小さな失敗をする。
    ネガティブな人は、あらゆる失敗を避けようとする。
    ポジティブな人は、大きな失敗を避けるために、小さな失敗をする。
  28. ネガティブな人は「人生に1つの無駄もあってはいけない」と考えている。<br>ポジティブな人は「人生に1つの無駄もない」と考えている。
    ネガティブな人は「人生に1つの無駄もあってはいけない」と考えている。
    ポジティブな人は「人生に1つの無駄もない」と考えている。
  29. ネガティブな人は、先生からしか学ぼうとしない。<br>ポジティブな人は、すべての人から学ぼうとする。
    ネガティブな人は、先生からしか学ぼうとしない。
    ポジティブな人は、すべての人から学ぼうとする。
  30. ネガティブな人は、心だけ改善して行動は変わらない。<br>ポジティブな人は、心だけでなく行動も改善する。
    ネガティブな人は、心だけ改善して行動は変わらない。
    ポジティブな人は、心だけでなく行動も改善する。

同じカテゴリーの作品

2:34
related

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION