プラス思考

ポジティブな人とネガティブな人の
30の違い

29
30

ネガティブな人は、
心だけ改善して行動は変わらない。
ポジティブな人は、
心だけでなく行動も改善する。

ネガティブな人は、心だけ改善して行動は変わらない。ポジティブな人は、心だけでなく行動も改善する。 | ポジティブな人とネガティブな人の30の違い

「性格を改善したい」

「もっと優しい心を持ちたい」

「もっとポジティブになりたい」

そう思ったとき、変えるべきことが2つあります。

  1. 行動

ポジティブな人になるには、両方を改善することが必要です。

このとき、心がけに注意点があります。

ネガティブな人は、まず心を改善しようとします。

「自分を磨きたい」と思って、本やセミナーを通じて前向きな意識や考え方を学びます。

 

たしかに自己啓発関連の本やセミナーを活用すれば、効率よく自分の内面を改善する効果があるでしょう。

 

しかし、ネガティブな人の場合、心だけ改善して終わりです。

一番大事な行動に変化がありません。

優しい心を身につけても、現実では相変わらず陰口や悪口を言う。

明るい気持ちになっても、普段の表情は無愛想のまま。

勇気がみなぎっても、毎日の行動パターンは同じまま。

これでは意味がありません。

いくら心を改善しても、行動に変化がなければ、本当に改善したとは言えません。

行動まで改善してこそ現実に変化が生まれ、ポジティブな人になれます。

ポジティブな人は、心だけでなく、行動も改善します。

本やセミナーを通じて前向きな意識や考え方を学べば、心の改善だけで終わりにしません。

行動も変化させます。

優しい心だけ持って終わりではなく、きちんと優しい行動を心がけます。

明るい気持ちになって終わりにするのではなく、にこにこした表情を心がけます。

勇気がみなぎって満足するのではなく、新しい挑戦に挑んで、現実を変えていきます。

心だけの改善では不十分。

行動まで改善してこそ、本当の改善です。

まとめ

ポジティブな人とネガティブな人の違い その30
  • 心だけでなく、行動も改善する。
まとめ

もくじ
ポジティブな人とネガティブな人の30の違い
ネガティブな人は、心だけ改善して行動は変わらない。ポジティブな人は、心だけでなく行動も改善する。 | ポジティブな人とネガティブな人の30の違い

  1. ネガティブな人は、他人と比較する。
    ポジティブな人は、過去の自分と比較する。
  2. ネガティブな人は、自分の弱いところを考える癖がある。
    ポジティブな人は、自分の強いところを考える癖がある。
  3. ネガティブな人は、1回で100点を取ろうとする。
    ポジティブな人は、1点を100回取ろうとする。
  4. ネガティブな人は、結果だけ大事にしようとする。
    ポジティブな人は、プロセスも大事にしようとする。
  5. ネガティブな人は、複雑に考える習慣がある。
    ポジティブな人は、シンプルに考える習慣がある。
  6. ネガティブな人は、本も活字も嫌い。
    ポジティブな人は、読書の習慣がある。
  7. ネガティブな人は、いつもむっつりしている。
    ポジティブな人は、いつもにこにこしている。
  8. ネガティブな人は、過去の失敗をほじくり返す癖がある。
    ポジティブな人は、済んだこととして無駄に考えない。
  9. ネガティブな人は、1人になる時間を否定する。
    ポジティブな人は、1人で静かに考える時間がある。
  10. ネガティブな人は、短期で考える。
    ポジティブな人は、長期で考える。
  11. ネガティブな人は、明るいニュースより暗いニュースを見る。
    ポジティブな人は、暗いニュースより明るいニュースを見る。
  12. ネガティブな人は「自分は運が悪い」と思っている。
    ポジティブな人は「自分は運がいい」と思っている。
  13. ネガティブな人は、ベストタイミングを狙って、最終的にチャンスを逃す。
    ポジティブな人は、ベタータイミングを狙って、確実にチャンスをつかむ。
  14. ネガティブな人は、朝食を抜く。
    ポジティブな人は、しっかり朝食を食べる。
  15. ネガティブな人は、動くのが嫌いで、運動不足。
    ポジティブな人は、有酸素運動の習慣がある。
  16. ネガティブな人は、夜型の生活を好む。
    ポジティブな人は、昼型の生活を好む。
  17. ネガティブな人は、部屋が暗くて散らかっている。
    ポジティブな人は、部屋が明るくて整理整頓されている。
  18. ネガティブな人は、睡眠時間が不足している。
    ポジティブな人は、睡眠時間をたっぷり取っている。
  19. ネガティブな人は、何でも話せる友達が1人もいない。
    ポジティブな人は、何でも話せる友達が1人以上いる。
  20. ネガティブな人は、トラブルに腹を立て、新たなトラブルを招く。
    ポジティブな人は、トラブルを生かし、新たなチャンスに変える。
  21. ネガティブな人は、記録をつける習慣がない。
    ポジティブな人は、こまめに記録をつける習慣がある。
  22. ネガティブな人は、考えても分からないことまで考える。
    ポジティブな人は、考えても分からないことは無視する。
  23. ネガティブな人は「もうダメだ」という口癖がある。
    ポジティブな人は「もう少し頑張る」という口癖がある。
  24. ネガティブな人は、失敗を「人生の汚点」として受け止め、ひたすら落ち込む。
    ポジティブな人は、失敗を「改善の材料」として受け止め、今後に生かす。
  25. ネガティブな人は、成功して調子に乗りすぎ、大失敗を招く。
    ポジティブな人は、成功の後こそ気を引き締め、ますます成功を勝ち取る。
  26. ネガティブな人は、難しそうなら最初から諦める。
    ポジティブな人は、可能性をかけて行動する。
  27. ネガティブな人は、あらゆる失敗を避けようとする。
    ポジティブな人は、大きな失敗を避けるために、小さな失敗をする。
  28. ネガティブな人は「人生に1つの無駄もあってはいけない」と考えている。
    ポジティブな人は「人生に1つの無駄もない」と考えている。
  29. ネガティブな人は、先生からしか学ぼうとしない。
    ポジティブな人は、すべての人から学ぼうとする。
  30. ネガティブな人は、心だけ改善して行動は変わらない。
    ポジティブな人は、心だけでなく行動も改善する。

同じカテゴリーの作品