執筆者:水口貴博

就職活動のメール30のマナー

16

メールの返事が遅くて迷惑になることはあっても、早くて迷惑になることはない。

メールの返事が遅くて迷惑になることはあっても、早くて迷惑になることはない。 | 就職活動のメール30のマナー

企業からの問い合わせのメールが来れば、できるだけ早く返信しましょう。

プライベートのメールでも、返信が早ければ嬉しく感じますが、それはビジネスでも同じこと。

返信の早さは、意欲・熱意・誠意などを間接的に与える手段です。

また、メールの返事が早いと「仕事が速い」というイメージにもつながります。

メールの返事が遅くて迷惑になることはあっても、早くて迷惑になることはありません。

変化の激しい現代社会では、スピードの速さは高く評価されます。

メールの返信が早いだけで、一定の好印象を伝えることができるでしょう。

理想は、12時間以内の返信です。

遅くても、24時間以内の返信を心がけるといいでしょう。

もし返信が24時間を超える場合は「返信が遅くなり申し訳ございません」という一言を加えると、丁寧です。

ただし、早い返信を心がけるとはいえ、送信前の本文の確認は必須です。

誤字脱字や言葉遣いをよく確認したうえで、送信ボタンを押しましょう。

就職活動のメールマナー(16)
  • 企業からのメールには、できるだけ早く返信する。
自分がどんなに忙しくても、相手を思いやる一言を加えよう。

就職活動のメール30のマナー

  1. 就職活動で企業に送るメールは、ビジネスのメールと考える。
  2. 就職活動に、フリーのメールアドレスを使ってもいいのか。
  3. 個人的な趣味を表現したメールアドレスは、使用しないのが賢明。
  4. メール1通に時間をかかっても、恥じる必要はない。
  5. 企業に問い合わせる際、匿名やニックネームでもいいのか。
  6. 絵文字や顔文字を楽しむのは、プライベートの範囲を心がける。
  7. メールでも、省略は使わない。
  8. サービス名や商品名も、正式名称を使うのが丁寧。
  9. 読みやすいレイアウトで大切なのは3つ。
    改行・空行・箇条書き。
  10. メールの件名は、本当に件名として適切な一言であること。
  11. 就職活動中は、こまめにメールの確認。
  12. 就職情報サイトからのお礼のメールは、返信が必要か。
  13. 読みにくい漢字や読み間違いやすい漢字には、ふりがなをつけると丁寧。
  14. メールの本文を書いている途中で送信してしまうミスを防ぐ工夫。
  15. 依頼だけのメールは、用件はわかっても、素直に受け止められない。
  16. メールの返事が遅くて迷惑になることはあっても、早くて迷惑になることはない。
  17. 自分がどんなに忙しくても、相手を思いやる一言を加えよう。
  18. 形式張った文章では、きちんとした内容でも、気持ちが伝わりにくい。
  19. 学生が社会人に送るメールでは「重要」「緊急」などの注意書きを使用しない。
  20. メールの署名に、余分な装飾は不要。
  21. 住所のない名刺やメール署名は、通用するか。
  22. 一度送信すると取り返しがつかないメールは、送信前の確認が特に重要。
  23. テンプレートを使ったメールでも、送信前の確認は不可欠。
  24. メール送信前の確認項目。
  25. メールを送る時間は自由ではあるが、できるだけ常識の範囲を心がけたい。
  26. 名前や敬称の誤りは、相手の顔に泥を塗る行為。
  27. 内定辞退に適切な手段は、メールより電話。
  28. 友人に送るメールを、間違って企業に送ってしまったときの対処。
  29. メールを送っても返信がない場合に考えられる、3つの原因。
  30. メールの返信がないときの催促には、要注意。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION