人生の教科書



読み上げ動画・音声

就職活動メール
30マナー

お気に入り0 読んだ
3

個人的趣味表現したメールアドレスは、
使用しないのが賢明

個人的な趣味を表現したメールアドレスは、使用しないのが賢明。 | 就職活動のメール30のマナー

ールアドレスのアドレス名に注目です。

メールアドレスでは、アドレス名を自由に決めることができる場合があります。

メールアドレスのアットマーク(@)より前の部分を、利用者の好みで決めることができるタイプです。

自由に決めることができるなら、やはり自分らしさが表現されたメールアドレスにしたいと思うでしょう。

大好きな食べ物の名前。

愛してやまないミュージシャンの名前。

自分らしさが表現されたメールアドレスは、自分にとっても嬉しいはずです。

しかし、そうしたメールアドレスをビジネスで使用するのは、検討が必要です。

メールアドレス名を見た相手は、送信者の私生活の裏側を見た気がして、不安になるでしょう。

メールの内容は真面目に見えても、実際は非常識な人ではないかと、余計な想像をしてしまいます。

もちろん決してそうではなくても、そうした誤解を与える可能性があるなら、使用を控えるのが賢明です。

メールアドレスの命名規則に迷ったときは、自分の名前を使うのが適切です。

ビジネスで使用するメールアドレスとしては、最も標準的な命名規則です。

余分な印象や誤解を与える心配がありません。

もし個人情報が気になるなら、名字や名前の一部にイニシャルを使ってもかまいません。

常識の範囲内なら、多少の省略も許容されます。

就職活動のメールマナー その3

  • ビジネスでは、
    自分名前使ったメールアドレス使
メール1通に時間をかかっても、恥じる必要はない。

もくじ
(就職活動のメール30のマナー)

同じカテゴリーの作品