執筆者:水口貴博

ニートの就職活動を支援する30の言葉

8

最初の1社が受け終われば、就職活動の半分は終わったと思っていい。

最初の1社が受け終われば、就職活動の半分は終わったと思っていい。 | ニートの就職活動を支援する30の言葉

ニートは、最初の面接までの道のりが、大変に感じるでしょう。

重い腰を上げて、部屋の外に出て、慣れない道を歩きながら職業安定所に向かいます。

履歴書の書き方に苦戦して、面接の予約を入れた後、どきどきしながら採用担当者と面談です。

そして「不採用」という通知を受け取って、落ち込む。

もはや冒険です。

ただでさえ、外出したり人と会ったりするのが苦手なニートには、本当に大変に思うでしょう。

こういう大変な日々が、ずっと続くのかと思います。

しかし、ずっと続くと思うのは誤解です。

実は、就職活動で大変なのは、最初の1社を受けるまでです。

最初の1社さえ受け終われば「なるほど。こういう流れか」というイメージがつかめます。

職業安定所での振る舞いが把握できたり、履歴書の書き方がわかったり、面接の雰囲気がつかめたりします。

就職活動の全体的な流れがわかるのです。

結果をまったく出していない状態が、一番不安で苦労します。

何とか、最初の1社を乗り越えることです。

一番大変な困難は最初にやってきますが、その1回だけです。

最初の1社が受け終われば、就職活動の半分は終わったと思っていいでしょう。

一番大変な部分を乗り越えています。

一番大変な最初の1社を受け終われば、2社目や3社目も受けやすくなるでしょう。

波に乗るだけです。

後になればなるほど、慣れが出るため、勢いも出てくるのです。

ニートの就職活動を支援する言葉(8)
  • 最初の1社を、乗り越える。
うまくいかなくてもいい。
よくないのは、何も行動しないこと。

ニートの就職活動を支援する30の言葉

ニートの就職活動を支援する30の言葉
  1. 一瞬でも「就職してみようかな」と思うのは、意欲がある証拠。
    一瞬でも「就職してみようかな」と思うのは、意欲がある証拠。
  2. 他人の不幸を笑う時間を、就職活動に回す。<br>建設的な時間になるだろう。
    他人の不幸を笑う時間を、就職活動に回す。
    建設的な時間になるだろう。
  3. ベッドの上は、ニートにとって、危険がいっぱい。
    ベッドの上は、ニートにとって、危険がいっぱい。
  4. いきなり高みを目指さない。<br>できる範囲から活動しよう。
    いきなり高みを目指さない。
    できる範囲から活動しよう。
  5. 最初からスタートダッシュを期待するのは、ナンセンス。
    最初からスタートダッシュを期待するのは、ナンセンス。
  6. 就職の準備は、自分の部屋でしないほうがいい。
    就職の準備は、自分の部屋でしないほうがいい。
  7. 世の中には、ニートを必要としている会社がたくさんある。
    世の中には、ニートを必要としている会社がたくさんある。
  8. 最初の1社が受け終われば、就職活動の半分は終わったと思っていい。
    最初の1社が受け終われば、就職活動の半分は終わったと思っていい。
  9. うまくいかなくてもいい。<br>よくないのは、何も行動しないこと。
    うまくいかなくてもいい。
    よくないのは、何も行動しないこと。
  10. ニートから脱出できた体験談に難癖をつけるから、いつまでも脱出できない。
    ニートから脱出できた体験談に難癖をつけるから、いつまでも脱出できない。
  11. 給料が少なくても、自活できていれば、立派な社会人。
    給料が少なくても、自活できていれば、立派な社会人。
  12. 仕事の意味は、仕事をしながら考えればいい。
    仕事の意味は、仕事をしながら考えればいい。
  13. 迷惑をかけるつもりにならないと、ニートから脱出できない。
    迷惑をかけるつもりにならないと、ニートから脱出できない。
  14. 就職活動は期限を設けたほうが、張りが出る。
    就職活動は期限を設けたほうが、張りが出る。
  15. 「1番でなければ仕事ができない」というのは、思い込み。
    「1番でなければ仕事ができない」というのは、思い込み。
  16. 「厳しい」と考えると、気力を奪う。<br>「楽しい」と考えると、気力が湧く。
    「厳しい」と考えると、気力を奪う。
    「楽しい」と考えると、気力が湧く。
  17. すべて自分の責任にしない。<br>すべて相手の責任にしない。
    すべて自分の責任にしない。
    すべて相手の責任にしない。
  18. ニートも社会人も、実情は、同じことの繰り返し。
    ニートも社会人も、実情は、同じことの繰り返し。
  19. ニートでも、懸命に就職活動する姿は、かっこいい。
    ニートでも、懸命に就職活動する姿は、かっこいい。
  20. 就職難と言われる時代でも、常に募集のある仕事。
    就職難と言われる時代でも、常に募集のある仕事。
  21. やる気が出ないのは、やりたいことではないから。
    やる気が出ないのは、やりたいことではないから。
  22. 勢いが出れば、もっと勢いが出るように心がけよう。
    勢いが出れば、もっと勢いが出るように心がけよう。
  23. 人と会うのが苦手なら、人と会わなくていい仕事をすればいい。
    人と会うのが苦手なら、人と会わなくていい仕事をすればいい。
  24. 面接で、ニートの空白期間を聞かれたときの答え方。
    面接で、ニートの空白期間を聞かれたときの答え方。
  25. 不採用の通知を受け取るのも、1つの前進。
    不採用の通知を受け取るのも、1つの前進。
  26. 空白期間が理由で面接に落とされたなら、喜んでいい。
    空白期間が理由で面接に落とされたなら、喜んでいい。
  27. 不採用に、いちいち腹を立てない。<br>次に行こう。
    不採用に、いちいち腹を立てない。
    次に行こう。
  28. 「ニートから脱出した」という武勇伝は、元ニートしか話せない。
    「ニートから脱出した」という武勇伝は、元ニートしか話せない。
  29. 週に1日でも仕事をすれば、ニートから卒業になる。
    週に1日でも仕事をすれば、ニートから卒業になる。
  30. ニートの就職に、手遅れはあるのか。
    ニートの就職に、手遅れはあるのか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION