あなたにとって、仕事の意味は何ですか。
仕事をするからには、仕事の意味を考える必要があると思いがちです。
もちろん仕事の意味を早く考えるのは、悪いことではありません。
はっきりした目的意識があれば、強い意欲も湧き、仕事力に変換されるでしょう。
しかし、ニートが仕事の意味を見つけるのは、難しいことです。
まだ仕事をしていない状態では、仕事のイメージが湧きにくいからです。
仕事をする前から仕事の意味を見つけるのは、できないわけではありませんが、実際は難しいのです。
仕事の意味を、仕事をする前に考えすぎないことです。
仕事をする理由は、仕事をしながら考えるのです。
仕事をしているうちに「自分にとって、仕事はこういう意味がある」という答えが浮かんできます。
仕事の意味に、正解はありません。
仕事の意味は、人それぞれです。
「食べていくため」という人もいれば「家族を養うため」「夢を叶えるため」という人もいるでしょう。
「見栄のため」「とにかくニートから卒業するため」という人もいるかもしれません。
しかも、仕事の意味は、人生のステージに応じて変わることもあります。
最初は食べていくためだった仕事も、結婚すれば、家族を養っていくために変わるかもしれません。
家族を養っていくためだった仕事も、もっと順調にいけば、夢を叶えるために変わるかもしれません。
1つに固定せず、柔軟に考えることです。
仕事をする前から、仕事の意味を考えすぎないことです。
とりあえず仕事を始めて、それから考えればいいのです。