執筆者:水口貴博

ニートの就職活動を支援する30の言葉

24

面接で、ニートの空白期間を聞かれたときの答え方。

面接で、ニートの空白期間を聞かれたときの答え方。 | ニートの就職活動を支援する30の言葉

ニートが面接を受けるとき、必ず聞かれる質問があります。

空白期間についてです。

「仕事をしていない時期があるのはなぜか。何をしていたのか」

そう聞かれると、やはり返事に困ります。

「ニートをしていました」「遊んでばかりでした」「特に何もしていません」などとは言いにくいです。

正直に言いたいところですが、正直に言いすぎるのも、採用担当者の心証を悪くするでしょう。

この場合の返事にはコツがあります。

ニートの時期に達成した小さな実績を、大げさに答えるのです。

米粒ほど、小さな実績でいいのです。

いくらニートとはいえ、小さな実績なら1つくらいあるはずです。

たとえば、資格の勉強をしていたなら「資格の勉強をしていました」と答えます。

実際に取得した資格が1つでもあれば、説得力がありますし、体裁も整います。

もし日雇いのバイトを1日でもしていたなら「日雇いのバイトをしていました」と答えます。

1日でも日雇いのバイトをしているなら、嘘にはなりません。

家事手伝いを1時間でもしていたなら「家の手伝いをしていました。体力には自信があります」と答えます。

少なくとも前向きな印象は伝わるでしょう。

もし本当に何もしていなければ「自分にふさわしい仕事を探していました」と言えばいいのです。

1時間でも考えたことがあるなら、嘘にはなりません。

ニートの期間が長ければ「資格の勉強をしながら家の手伝いをしていました」など組み合わせて、つじつまを合わせます。

小さな実績を大げさに答えること。

嘘はいけませんが、大げさは許容範囲です。

ニートの時期にしていた前向きな行動を大げさに答えることで、空白期間の説明がうまくできるでしょう。

必ず聞かれると思って、返事をしっかり準備してから、面接に向かいましょう。

ニートの就職活動を支援する言葉(24)
  • 面接で空白期間を尋ねられたときは、小さな実績を、大げさに答える。
不採用の通知を受け取るのも、1つの前進。

ニートの就職活動を支援する30の言葉

  1. 一瞬でも「就職してみようかな」と思うのは、意欲がある証拠。
  2. 他人の不幸を笑う時間を、就職活動に回す。
    建設的な時間になるだろう。
  3. ベッドの上は、ニートにとって、危険がいっぱい。
  4. いきなり高みを目指さない。
    できる範囲から活動しよう。
  5. 最初からスタートダッシュを期待するのは、ナンセンス。
  6. 就職の準備は、自分の部屋でしないほうがいい。
  7. 世の中には、ニートを必要としている会社がたくさんある。
  8. 最初の1社が受け終われば、就職活動の半分は終わったと思っていい。
  9. うまくいかなくてもいい。
    よくないのは、何も行動しないこと。
  10. ニートから脱出できた体験談に難癖をつけるから、いつまでも脱出できない。
  11. 給料が少なくても、自活できていれば、立派な社会人。
  12. 仕事の意味は、仕事をしながら考えればいい。
  13. 迷惑をかけるつもりにならないと、ニートから脱出できない。
  14. 就職活動は期限を設けたほうが、張りが出る。
  15. 「1番でなければ仕事ができない」というのは、思い込み。
  16. 「厳しい」と考えると、気力を奪う。
    「楽しい」と考えると、気力が湧く。
  17. すべて自分の責任にしない。
    すべて相手の責任にしない。
  18. ニートも社会人も、実情は、同じことの繰り返し。
  19. ニートでも、懸命に就職活動する姿は、かっこいい。
  20. 就職難と言われる時代でも、常に募集のある仕事。
  21. やる気が出ないのは、やりたいことではないから。
  22. 勢いが出れば、もっと勢いが出るように心がけよう。
  23. 人と会うのが苦手なら、人と会わなくていい仕事をすればいい。
  24. 面接で、ニートの空白期間を聞かれたときの答え方。
  25. 不採用の通知を受け取るのも、1つの前進。
  26. 空白期間が理由で面接に落とされたなら、喜んでいい。
  27. 不採用に、いちいち腹を立てない。
    次に行こう。
  28. 「ニートから脱出した」という武勇伝は、元ニートしか話せない。
  29. 週に1日でも仕事をすれば、ニートから卒業になる。
  30. ニートの就職に、手遅れはあるのか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION