ニートから脱出したければ、ニュースを見ないようにしましょう。
「『ニュースを見る』の間違いではないか」と思っているのでしょう。
いいえ、ニュースを見るのをやめるのです。
ニュースを確認したほうが、社会情勢が把握でき、役立つだろうと思いますが、そうとは限りません。
役立つであろうニュースが、ニートからの脱出を妨げていることがあります。
たとえば、今日のトップニュースを見てみましょう。
どんな内容のニュースが掲載されているでしょうか。
おそらく、次のような内容のニュースでしょう。
事故、不祥事、不正、汚職、逮捕、侵害、失言、失態、失点。
離婚、自殺、有罪、解雇、非難、終了、解体。
紛失、流出、炎上、発覚、痴漢、セクハラ。
一言で言えば、暗いニュースです。
もちろん明るいニュースもあるでしょうが、暗いニュースのほうが多いはずです。
こうした暗いニュースを見ながら、あなたは怒ったり、悲しんだり、落ち込んだり、いらいらしたりしているでしょう。
ニュースを通して暗い情報をインプットしているうちに、いつしか社会に絶望して、就業意欲を失っているのです。
ニュースを見れば見るほど、暗い情報に触れやすくなるため、ニートから抜け出しにくくなります。
だから、ニュースは見ないようにしましょう。
社会に絶望するくらいなら、ニュースを見ないほうがましです。
有益な情報もありますが、ニートから脱出できるまでは、遮断したほうが有益です。
ニュースを読まなくなるだけで、気分が安定します。
「頑張ってみよう」という、本来の人間らしさが取り戻せるのです。