「素直であるかどうかが、恋愛の行方を左右する」
これは大げさな話ではありません。
素直ではない人は、恋愛がうまくいきません。
たとえば、相手から親切にされた状況があるとします。
「何か裏がありそうだね」と疑えば、感じが悪いでしょう。
「今日はおしゃれだね」と褒められた状況があるとします。
「いつもはおしゃれではないという意味ですか」と言い返せば、せっかく褒めた相手をがっかりさせるでしょう。
素直に喜ばず、ネガティブな返事になっています。
「素直に返事をするのではつまらない」と思っているのかもしれません。
意地を張って、主張を貫こうとしていることもあるでしょう。
しかし、素直を忘れると、気持ちのやりとりがスムーズにできなくなります。
物事が複雑になるため、人間関係もこじれます。
当然のことながら、うまくいく恋愛もうまくいかなくなるのです。
意地を張ったところで、何の役にも立ちません。
素直になりましょう。
言葉も態度も、ストレートに表現したり受け止めたりすることです。
優しくされたり褒められたりしたときは、素直に喜ぶのが一番。
素直に「ありがとう。嬉しい」と言えばいいのです。
好きな気持ちも素直に表現しましょう。
好意は、飾り気のない言葉で表現するほうが、相手の心に響きます。
楽しいことや嬉しいことがあれば、素直に感情を表現するほうがいい。
コミュニケーションがスムーズになり、人間関係もすっきりします。
なにより素直になると、あなたの印象がぱっと明るくなります。
話しかけやすくて、接しやすくなり、あなたとの居心地がよくなるでしょう。
心を入れ替えるつもりで、今から素直を心がければ、すぐ実現できますね。
「すでに素直を心がけている」と思っているなら、もう一歩踏み込んだ素直を心がけましょう。
素直になるだけで、今までうまくいかなかったことが、どんどんうまくいき始めるでしょう。