執筆者:水口貴博

人生の悟りを開く
30の方法

10
37

価値は、
自分が決めるもの。

価値は、自分が決めるもの。 | 人生の悟りを開く30の方法

私たちは、周りの価値観に、振り回されがちです。

親、先生、友人のほか、あらゆるマスメディアで、価値に関する情報を伝えます。

「一戸建てに価値がある」

「結婚に価値がある」

「高級車に価値がある」

すると、あなたはこう思います。

「一戸建てを持たなければいけない」

「結婚をしなければいけない」

「高級車を持たなければいけない」

「価値のある物を持つのがいいこと」と、錯覚するのです。

価値のある物を手にすれば、価値のある人だと思われやすいからです。

ここで多くの人が、つまずきます。

価値のある人になるために、価値があると言われる物を手にしようと、多くの人が焦ります。

健康を害するほど仕事をしたり、借金をしたりします。

時には、人を傷つけたり、騙したりします。

みんなが納得する価値を手に入れるために、あらゆる手段を使うのです。

しかし、本当に価値があるかどうかは、人によります。

仕事の都合で、しばしば転勤する人にとって、一戸建てはただの足かせです。

「いつまでも1人で自由に生きたい」と思う人にとって、結婚は束縛になります。

交通機関が充実している都会では、高級車は、維持費のかかるおもちゃです。

そればかりではありません。

価値があると言われる古美術品でも、興味がない人には、ただのがらくたです。

価値があると言われている車でも、免許を持っていない人には、意味がありません。

値段の高いワインでも、アルコールを受け付けない人には、無価値です。

価値観は、不安定です。

見方によっては「すべての物は価値がない」とも言える一方「すべてに物は価値がある」とも言えます。

周りが「価値がある」とうたっているから、自分も持たないといけないとは限りません。

大切なことは「あなたが何に価値を見いだすか」です。

周りが決めた価値観ではなく、自分が決めた価値観です。

価値は、自分が決めるものです。

周りの意見に振り回されず、自分が「素晴らしい価値がある」と思える物を見つけることです。

それが、あなたにとって本当の価値です。

自分にとって興味がないと思えば、無視していいのです。

自分にとって価値がある物だけ持つと、持ち物はとても減ります。

シンプルかつ、豊かな人生になるのです。

人生の悟りを開く方法(10)
  • 回りに流されず、自分なりの価値観を定める。
人生で手に入る物すべて、最後には手放さなければいけない。

人生の悟りを開く30の方法
人生の悟りを開く30の方法

  1. この数百年間、科学技術の向上はしても、心の向上は止まったままになっている。
    この数百年間、科学技術の向上はしても、心の向上は止まったままになっている。
  2. 悟りを開くために必要な、2つの視点。
    悟りを開くために必要な、2つの視点。
  3. 「死の瞬間から見る視点」で、真実に気づく。
    「死の瞬間から見る視点」で、真実に気づく。
  4. 「宇宙全体から見る視点」で、真実に気づく。
    「宇宙全体から見る視点」で、真実に気づく。
  5. この世には「偉大なる何か」が存在する。
    この世には「偉大なる何か」が存在する。
  6. 人生における最大の幸運は、生まれてきたこと。
    人生における最大の幸運は、生まれてきたこと。
  7. あなたの体の中には、ご先祖様から受け継いだ宝が眠っている。
    あなたの体の中には、ご先祖様から受け継いだ宝が眠っている。
  8. 性別そのものが、すでに宝物である。
    性別そのものが、すでに宝物である。
  9. あなたの持ち物への執着が、喧嘩やいらいらを増やしている。
    あなたの持ち物への執着が、喧嘩やいらいらを増やしている。
  10. 価値は、自分が決めるもの。
    価値は、自分が決めるもの。
  11. 人生で手に入る物すべて、最後には手放さなければいけない。
    人生で手に入る物すべて、最後には手放さなければいけない。
  12. すべては、宇宙の所有物。
    すべては、宇宙の所有物。
  13. ない物を探すのは、不幸になる悪い癖。
    ない物を探すのは、不幸になる悪い癖。
  14. 「幸せになりたい」と、考えてはいけない。
    「幸せになりたい」と、考えてはいけない。
  15. 恵まれていないからこそ、恵まれていることがある。
    恵まれていないからこそ、恵まれていることがある。
  16. 群れの中で生きているかぎり、傷つくのは避けられない。
    群れの中で生きているかぎり、傷つくのは避けられない。
  17. どんな人にも、いいところが、1つはある。
    どんな人にも、いいところが、1つはある。
  18. 世の中に楽しくないことは、1つもない。<br>楽しみ方がわからないだけ。
    世の中に楽しくないことは、1つもない。
    楽しみ方がわからないだけ。
  19. 仕事とは、自分を表現する道具。
    仕事とは、自分を表現する道具。
  20. 人生は、壮大なマラソン。<br>大切なのは、速く走るより走りきること。
    人生は、壮大なマラソン。
    大切なのは、速く走るより走りきること。
  21. 手書きの手紙を書かない人に、手書きの手紙は届かない。
    手書きの手紙を書かない人に、手書きの手紙は届かない。
  22. あのときの経験があるから、今のあなたがいる。
    あのときの経験があるから、今のあなたがいる。
  23. 明るく振る舞うだけで、社会貢献。
    明るく振る舞うだけで、社会貢献。
  24. 「死にたくない」より「生きたい」と思う。
    「死にたくない」より「生きたい」と思う。
  25. 本当に欲しいものは、なかなか手に入らないほうがいい。
    本当に欲しいものは、なかなか手に入らないほうがいい。
  26. 本当のことを言えば、人生は厳しいのではなく、優しい。
    本当のことを言えば、人生は厳しいのではなく、優しい。
  27. 人が亡くなったときは「さようなら」ではなく「行ってらっしゃい」。
    人が亡くなったときは「さようなら」ではなく「行ってらっしゃい」。
  28. 長期で見れば、すべての人は平等であり、調和が保たれている。
    長期で見れば、すべての人は平等であり、調和が保たれている。
  29. 生きているうちに、死後の世界について考えすぎない。
    生きているうちに、死後の世界について考えすぎない。
  30. これまでの人生は準備だった。<br>これから人生の本番が始まる。
    これまでの人生は準備だった。
    これから人生の本番が始まる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION