執筆者:水口貴博

人生の悟りを開く30の方法

3

「死の瞬間から見る視点」で、真実に気づく。

「死の瞬間から見る視点」で、真実に気づく。 | 人生の悟りを開く30の方法

人生で本当に大切なことは、何でしょうか。

死の瞬間から見る視点があると、わかります。

多くの人が、現在から未来に向けて現実を見ますが、理想ではありません。

理想は、未来から現在に向けた見方です。

人生の究極は、究極の視点から見ないと、わかりません。

人生の究極とは、いつでしょうか。

死の瞬間です。

あなたの人生の最終地点は、死です。

死の瞬間から、今を振り返ります。

あなたは今、100歳と仮定し、あと3時間後に死ぬとしましょう。

死の寸前に過去を振り返り、人生で何が本当に大切なのか、考えてみましょう。

死ぬと、持ち物は、あの世へ持っていけません。

お金も家も土地も、手放さなければいけません。

地位も名誉も肩書も、手放さなければいけません。

「なんだ。生きているときに、命懸けで追い求めていたが、あの世へは持っていけないではないか」と、気づきます。

このことに気づいた瞬間、あなたの欲は、自然と小さくなります。

追い求めても、仕方ないからです。

では、人生で本当に大切なことは、何でしょうか。

愛なのです。

人生で本当に大切なのは、物質的豊かさではなく、精神的豊かさです。

愛は、人生で最も大切なことです。

人と人とを結びつけ、心からの深い喜びと満足が得られます。

愛を大切にするから、友人関係、恋人関係、家族関係が良好になります。

愛情を注がれて育った子どもは、愛にあふれる大人へ育つでしょう。

そうして生まれた子どもに、また愛が注がれ、愛情にあふれる子が育ちます。

あなたが友人に愛を持って接すると、友人にも愛が育まれます。

愛を知った友人は、別の友人と接するときも、愛を持って接するでしょう。

愛は、人から人へ、世代や地域を越えて、連鎖します。

精神的に豊かになれ、人生が本当に豊かになります。

育んだ愛は、自分が死んでからも、後世に受け継がれます。

ですから、一番大切なのです。

死の瞬間から見る視点があると、何が大切なことと、そうでないことが、見分けられるようになります。

まだ人生の途中で気づけたあなたは、幸運です。

人生に残り時間がありますから、今なら、やり直しができます。

これからあなたは、正しい道を歩むことができるのです。

人生の悟りを開く方法(3)
  • 死の瞬間から見る視点を持ち、人生で本当に大切なことは「愛」であると、気づく。
「宇宙全体から見る視点」で、真実に気づく。

人生の悟りを開く30の方法

  1. この数百年間、科学技術の向上はしても、心の向上は止まったままになっている。
  2. 悟りを開くために必要な、2つの視点。
  3. 「死の瞬間から見る視点」で、真実に気づく。
  4. 「宇宙全体から見る視点」で、真実に気づく。
  5. この世には「偉大なる何か」が存在する。
  6. 人生における最大の幸運は、生まれてきたこと。
  7. あなたの体の中には、ご先祖様から受け継いだ宝が眠っている。
  8. 性別そのものが、すでに宝物である。
  9. あなたの持ち物への執着が、喧嘩やいらいらを増やしている。
  10. 価値は、自分が決めるもの。
  11. 人生で手に入る物すべて、最後には手放さなければいけない。
  12. すべては、宇宙の所有物。
  13. ない物を探すのは、不幸になる悪い癖。
  14. 「幸せになりたい」と、考えてはいけない。
  15. 恵まれていないからこそ、恵まれていることがある。
  16. 群れの中で生きているかぎり、傷つくのは避けられない。
  17. どんな人にも、いいところが、1つはある。
  18. 世の中に楽しくないことは、1つもない。
    楽しみ方がわからないだけ。
  19. 仕事とは、自分を表現する道具。
  20. 人生は、壮大なマラソン。
    大切なのは、速く走るより走りきること。
  21. 手書きの手紙を書かない人に、手書きの手紙は届かない。
  22. あのときの経験があるから、今のあなたがいる。
  23. 明るく振る舞うだけで、社会貢献。
  24. 「死にたくない」より「生きたい」と思う。
  25. 本当に欲しいものは、なかなか手に入らないほうがいい。
  26. 本当のことを言えば、人生は厳しいのではなく、優しい。
  27. 人が亡くなったときは「さようなら」ではなく「行ってらっしゃい」。
  28. 長期で見れば、すべての人は平等であり、調和が保たれている。
  29. 生きているうちに、死後の世界について考えすぎない。
  30. これまでの人生は準備だった。
    これから人生の本番が始まる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION