執筆者:水口貴博

人生の悟りを開く30の方法

12

すべては、宇宙の所有物。

すべては、宇宙の所有物。 | 人生の悟りを開く30の方法

本当のことを言えば、あなたの所有物は、あなたのものではありません。

相手の所有物も、相手のものでもありません。

究極の視点から見れば、この世に存在するすべては、人ではなく、宇宙の所有物です。

物を細かく分解すると、原子になります。

原子を細かく分解すると、素粒子になります。

人は、素粒子をゼロから作ることができません。

現実にある物は、すでに宇宙にある素粒子や原子を組み合わせているだけです。

水なら「H2O」です。

鉄なら「Fe」です。

二酸化炭素なら「CO2」です。

存在は異なっていても、構成物質の基本は原子であり、原子は素粒子から成り立っています。

音の正体も、素粒子です。

音とは空気の振動であり、空気の振動は酸素であり、酸素は酸素原子であり、酸素原子は素粒子に分解できます。

この世には、たくさんの光線があります。

ガンマ線、エックス線、紫外線、可視光線、赤外線、電波などです。

これらも細かく分解すると電磁波であり、電磁波を分解すると素粒子です。

光すら、その正体は、素粒子という粒です。

小さく分解して、物事の基本を追究すると、原子や素粒子が基本とわかります。

私たちの世界は、たくさんの「粒」で埋め尽くされていると言っていいでしょう。

その粒は、宇宙の所有物です。

宇宙が管理し、所有しています。

私たちの体すら、宇宙の一部です。

私たちは、すでに宇宙にある物質を、組み合わせたり組み替えたりしているだけです。

「この世に存在するすべては、宇宙が所有している」と考えるのが合理的です。

宇宙の所有物と思えば、地球上における所有争いは、愚かなことであると気づきます。

宇宙からお借りしている物を「自分の所有物だ。誰にも渡さない」と主張して、不毛な争いを繰り返しています。

「自分の所有物」と主張する以前に、そもそも自分の所有物ではないのです。

真実に気づくことです。

「すべての物は宇宙の所有物」という意識を持つことが大切です。

人生の悟りを開く方法(12)
  • 「すべての物は宇宙の所有物」という意識を持つ。
ない物を探すのは、不幸になる悪い癖。

人生の悟りを開く30の方法

  1. この数百年間、科学技術の向上はしても、心の向上は止まったままになっている。
  2. 悟りを開くために必要な、2つの視点。
  3. 「死の瞬間から見る視点」で、真実に気づく。
  4. 「宇宙全体から見る視点」で、真実に気づく。
  5. この世には「偉大なる何か」が存在する。
  6. 人生における最大の幸運は、生まれてきたこと。
  7. あなたの体の中には、ご先祖様から受け継いだ宝が眠っている。
  8. 性別そのものが、すでに宝物である。
  9. あなたの持ち物への執着が、喧嘩やいらいらを増やしている。
  10. 価値は、自分が決めるもの。
  11. 人生で手に入る物すべて、最後には手放さなければいけない。
  12. すべては、宇宙の所有物。
  13. ない物を探すのは、不幸になる悪い癖。
  14. 「幸せになりたい」と、考えてはいけない。
  15. 恵まれていないからこそ、恵まれていることがある。
  16. 群れの中で生きているかぎり、傷つくのは避けられない。
  17. どんな人にも、いいところが、1つはある。
  18. 世の中に楽しくないことは、1つもない。
    楽しみ方がわからないだけ。
  19. 仕事とは、自分を表現する道具。
  20. 人生は、壮大なマラソン。
    大切なのは、速く走るより走りきること。
  21. 手書きの手紙を書かない人に、手書きの手紙は届かない。
  22. あのときの経験があるから、今のあなたがいる。
  23. 明るく振る舞うだけで、社会貢献。
  24. 「死にたくない」より「生きたい」と思う。
  25. 本当に欲しいものは、なかなか手に入らないほうがいい。
  26. 本当のことを言えば、人生は厳しいのではなく、優しい。
  27. 人が亡くなったときは「さようなら」ではなく「行ってらっしゃい」。
  28. 長期で見れば、すべての人は平等であり、調和が保たれている。
  29. 生きているうちに、死後の世界について考えすぎない。
  30. これまでの人生は準備だった。
    これから人生の本番が始まる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION