執筆者:水口貴博

人生の悟りを開く30の方法

16

群れの中で生きているかぎり、傷つくのは避けられない。

群れの中で生きているかぎり、傷つくのは避けられない。 | 人生の悟りを開く30の方法

私たちの人生は、魚の大群のようなものです。

大きな群れの一部として、前に進んでいます。

生きていくことができるのも、群れのおかげです。

群れの中ですから、時には接触することがあります。

ぶつかったり、ぶつけられたりです。

傷つけたり、傷つけられたりです。

嘘をついたり、嘘をつかれたりです。

笑ったり、笑われたりです。

からかったり、からかわれたりです。

傷つくのが怖いですか。

傷つくのを避けるというより、そもそも傷を避けることが、不可能です。

絶対に傷つかないように生きようと思うなら、群れから離れなければいけません。

群れから離れると、人は生きていけなくなります。

群れの中で生きているかぎり、必ず傷があります。

多少の傷は気にしないことです。

いちいち細かい傷を気にしていると、生きていけません。

誰かをうっかり傷つけてしまうことがあるのですから、自分が傷つけられたときも、深く考えすぎないのです。

もし、傷つけられても、許すことです。

もし、誰かを傷つけてしまったときは、素直に謝ることです。

お互い、多少の傷を受け入れることが、群れの中で生きるルールです。

人生の悟りを開く方法(16)
  • 多少の傷は、避けるのではなく、受け入れる。
どんな人にも、いいところが、1つはある。

人生の悟りを開く30の方法

  1. この数百年間、科学技術の向上はしても、心の向上は止まったままになっている。
  2. 悟りを開くために必要な、2つの視点。
  3. 「死の瞬間から見る視点」で、真実に気づく。
  4. 「宇宙全体から見る視点」で、真実に気づく。
  5. この世には「偉大なる何か」が存在する。
  6. 人生における最大の幸運は、生まれてきたこと。
  7. あなたの体の中には、ご先祖様から受け継いだ宝が眠っている。
  8. 性別そのものが、すでに宝物である。
  9. あなたの持ち物への執着が、喧嘩やいらいらを増やしている。
  10. 価値は、自分が決めるもの。
  11. 人生で手に入る物すべて、最後には手放さなければいけない。
  12. すべては、宇宙の所有物。
  13. ない物を探すのは、不幸になる悪い癖。
  14. 「幸せになりたい」と、考えてはいけない。
  15. 恵まれていないからこそ、恵まれていることがある。
  16. 群れの中で生きているかぎり、傷つくのは避けられない。
  17. どんな人にも、いいところが、1つはある。
  18. 世の中に楽しくないことは、1つもない。
    楽しみ方がわからないだけ。
  19. 仕事とは、自分を表現する道具。
  20. 人生は、壮大なマラソン。
    大切なのは、速く走るより走りきること。
  21. 手書きの手紙を書かない人に、手書きの手紙は届かない。
  22. あのときの経験があるから、今のあなたがいる。
  23. 明るく振る舞うだけで、社会貢献。
  24. 「死にたくない」より「生きたい」と思う。
  25. 本当に欲しいものは、なかなか手に入らないほうがいい。
  26. 本当のことを言えば、人生は厳しいのではなく、優しい。
  27. 人が亡くなったときは「さようなら」ではなく「行ってらっしゃい」。
  28. 長期で見れば、すべての人は平等であり、調和が保たれている。
  29. 生きているうちに、死後の世界について考えすぎない。
  30. これまでの人生は準備だった。
    これから人生の本番が始まる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION